売れっ子作家は実際どれくらい儲かるのか

access_time create folderエンタメ
売れっ子作家は実際どれくらい儲かるのか

 第153回芥川賞を受賞し話題となった『火花』(又吉直樹/著、文藝春秋/刊)。同作品の累計発行部数はすでに240万部を突破しているが、もし仮に印税が10%だとすると、およそ2億8000万円にのぼることになる。
 又吉さんの場合、異例の大ヒットではあるが、他の作家の場合はどうなのだろう。
 『作家の収支』(森博嗣/著、幻冬舎/刊)は、そのタイトル通り、ひとりの人気作家がその収支状態を包み隠さずに語った一冊。本書によれば、森さんは19年間の作家活動を通じて、なんと15億円の収入を得たそうだ。
 ここではもう少し具体的に、いくつかのエピソードをご紹介しよう。

■『すべてがFになる』は時給100万円
 本書によれば、森さんが最も多くの印税を稼いだ作品は『すべてがFになる』(講談社/刊)。森さんのデビュー作にして、ノベルス版(いわゆる新書サイズの本のこと)が累計13万9600部、文庫版が累計63万部というヒット作だ。
 では、このヒットにより、森さんにはどれほど儲かったのか。この作品の印税は10%(ただし、刊行したのが単行本なのか文庫なのかなどによって、印税は変動する)だったため、ノベルス版で約1400万円、文庫版で約4700万円の収入を得たそうだ。
 またさらに興味深いのは、森さんはこの作品に要した作業時間を詳細に明らかにしている点。「この作品の文字数は18万文字くらい。ゲラ校正などを含むと、60時間ほどが制作時間になった」といっており、総収入から逆算すれば「時給は100万円」になるそうだ。とんでもない額である。

■額としてはばかにならない雑収入
 作家にとっての収入は印税だけではない。他にも様々な「雑収入」がある。
 『すべてがFになる』は2014年にドラマ化がなされているが、小説作品がドラマになった場合、著者のもとには著作権使用料という形でお金が入る。ちなみに、1時間の放映に対して50万円が相場。したがって、連続ドラマであれば結構な額になる。
 またさらに、映像作品がDVD化されたり、関連グッズが販売されたりすれば、それに対しても印税が発生する。つまり、ある作品がヒットすればするほど、「雑収入」は雪だるま式に増えていくのだ。

■映画が話題になることで原作が売れる
 森作品のなかには、『すべてがFになる』以外にも、映像化されたものがある。『スカイ・クロラ』だ。この作品の売れ方が興味深い。本人いわく、この作品の原作は発売当初あまり評価されていなかった。しかし、アニメ化されたことで光が当たり、発行部数を大きく伸ばしたのだ。
 本書では、映画の告知がなされた前と後での発行部数が比較されている。それによれば、告知される前の6年間が13万4000部だったのに対して、告知後の8年間での部数は22万部に達している(ともに、単行本、ノベルス版、文庫を合わせた累計発行部数)。つまり、映画化による著作権使用料だけでなく、本そのものがさらに売れて印税が入ってくるケースもあるわけだ。
 しかも、話はこれで終わりではない。映画のヒットにより、「『スカイ・クロラ』の絵が入ったパチンコ台を作りたい」というオファーまで舞い込んだのである。相手が提示した著作権使用料は500万円。森さんはこの話を受けるつもりだったが、結局は実現しなかったという。

 ちなみに森博嗣さんがデビューしたのは1996年。彼が精力的に作家活動を展開していたとき、出版界は今ほど厳しい状況にはなかった。その意味で、ここに示されている話は、あくまで「これまで」の作家生活として受け取ったほうがいいかもしれない。
 ただ、「ヒット作によって、作家はどれくらい儲かるのか」という疑問には十分こたえてくれる一冊であることは間違いない。
(新刊JP編集部)


(新刊JP)記事関連リンク
年収300万でも5年で1000万貯まる貯蓄術
年収1000万円に届く人と届かない人の違いとは?
高年収のビジネスパーソンに5つの共通点

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 売れっ子作家は実際どれくらい儲かるのか
access_time create folderエンタメ

新刊JP

ウェブサイト: http://www.sinkan.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。