ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

東京だけじゃない!織姫神社の初日の出が絶景!年始に行きたい関東のおすすめスポット7選

DATE:
  • ガジェット通信を≫

白衣大観音の足元にある慈眼院で元旦0時より先着5000名に吉祥銭の無料配布も行われる群馬高崎の「慈眼院」や元旦0時から新年初祈祷、勇壮な荒磯太鼓が奉納されて東空が明るむころ「初日の出奉拝式」が行われ、初日の出スポットの大洗海岸からも近い「大洗磯前神社」。

年始の初詣や初日の出におすすめの東京以外の関東のスポットを紹介しています。

1.封じの宮 行田八幡神社

近くの初日の出スポットの古代蓮会館展望室から車で11分。

忍城下で人々に崇敬されてきた神社

市の中心部に鎮座する神社。「虫封じ」をはじめ「癌封じ」「ぼけ封じ」「難病封じ」にご利益があるとされていて遠方からも多くの人が訪れます。

初日の出スポットの古代蓮会館展望室から車で11分の距離なので初日の出を見終わってから足を運ぶのもおすすめです。古代蓮会館展望室の初日の出は6:50頃からです。

参拝者数/非公表

所要時間/15分位

甘酒/あり(大晦日夜のみ)

露店/なし 封じの宮 行田八幡神社

TEL/048-554-5926

住所/埼玉県行田市行田16-23

アクセス/秩父鉄道行田市駅より徒歩5分

アクセス/東北道羽生ICより25分

駐車場/あり

「行田八幡神社」の詳細はこちら

2.高崎白衣大観音 慈眼院

初日の出スポットの高崎白衣大観音から徒歩ですぐ。

白衣大観音の足元にある慈眼院。元旦0時より先着5000名に吉祥銭の無料配布も行われます。初日の出スポットの高崎白衣大観音は徒歩ですぐの距離。

参拝者数/ 約3万人

所要時間/ 20分

甘酒/ あり(大晦日23時より先着1000名)

露店/ なし 高崎白衣大観音 慈眼院

TEL/027-322-2269 (慈眼院)

住所/群馬県高崎市石原町2710-1

料金/大観音胎内拝観料300円

アクセス/関越高崎スマートIC・高崎IC、上信越吉井ICより各25分

駐車場/近隣有料駐車場利用

「慈眼院」の詳細はこちら

3.高崎神社

初日の出スポットの高崎白衣大観音から車で13分

伊邪那美大神を祀る高崎の守護神。縁結びの神様としても有名です。

参拝者数/約5万人

所要時間/30分位(時間帯によって異なる)

甘酒/あり

露店/あり 高崎神社

TEL/027-325-5858(ホワイトイン高崎)

住所/群馬県高崎市赤坂町94

アクセス/関越高崎ICより20分

駐車場/150台

「高崎神社」の詳細はこちら

4.足利織姫神社

ご来光に包まれながら栃木の足利織姫神社で良縁・健康を初祈願。

縁結びと産業振興の神様を祀る恋人の聖地として認定されている神社です。初日の出スポットの足利織姫神社から徒歩ですぐの距離なので、初日の出を楽しんだあとで一緒に訪れるのがおすすめです。

そしてなんといっても縁結びとして有名な恋人の聖地なのでカップルでのデートにもおすすめです。

参拝者数/ 約9000人

所要時間/ 混雑なく参拝可能

甘酒/ 未定

露店/ なし 足利織姫神社

TEL/0284-22-0313

住所/栃木県足利市西宮町3889

アクセス/北関東道足利ICより10分

駐車場/40台

「足利織姫神社」の詳細はこちら

5.大洗磯前神社

初日の出スポットの大洗海岸から車で9分の場所

ご利益は家内安全・厄除・開運招福・縁結びなど

平安時代より信仰される古社。元旦0時から新年初祈祷、勇壮な荒磯太鼓が奉納され、東空が明るむころ「初日の出奉拝式」が行われます。甘酒のふるまいもあるので体が冷えないように温めましょう。

参拝者数/約20万人

所要時間/1時間以上

甘酒/あり

露店/あり 大洗磯前神社

TEL/029-267-2637

住所/茨城県東茨城郡大洗町磯浜町6890

アクセス/東水戸道路水戸大洗ICより20分

駐車場/60台、初詣臨時駐車場300台 (シャトルバス運行1/1~3)

「大洗磯前神社」の詳細はこちら

6.大洗海岸

茨城大洗の初日の出スポット!太平洋の大パノラマをバックに新年をスタート!

真東を向いた海岸から眺める日の出は格別

日の出前に大洗磯前神社の神職が磯に降りて初日の出奉拝式を執り行う。海中の石鳥居越しに昇る初日の出は神々しい美しさです。 大洗海岸

TEL/029-266-0788(大洗観光協会)

住所/茨城県東茨城郡大洗町磯浜町地先

アクセス/東水戸道路水戸大洗ICより15分

駐車場/1000台

「大洗海岸」の詳細はこちら

7.願入寺

茨城県願入寺で初詣!

除夜の鐘撞きは、大晦日23時30分より受付

鎌倉時代、親鸞聖人の初孫である「如信上人」を開基とする名刹です。ご本尊の阿弥陀如来像のほか、親鸞聖人や水戸光圀ゆかりの法宝物までご覧になれます。

除夜の鐘撞きは誰でも参加できますし、甘酒の振る舞いもあるそうです。ぜひ行ってみてはいかがでしょうか。混雑もあまりないので、人ごみが苦手な方はゆっくりお参りが出来るという点でも魅力的です!

参拝者数/非公表

所要時間/混雑な参拝可能

甘酒/あり(除夜の鐘撞きの際)

露店/なし 願入寺

TEL/029-266-2334

住所/茨城県東茨城郡大洗町磯浜町7920

アクセス/東水戸道路水戸大洗ICより15分

駐車場/あり

「願入寺」の詳細はこちら

まとめ

以上、埼玉、群馬、栃木、茨城県の年始に行きたいおすすめスポット7つを紹介しました。お正月はぜひこちらを参考に初日の出と初詣へ!

※この記事は2015年12月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

2月まで楽しめる!東京都内のイルミネーション7選
チョコレート好きのあの人に!おすすめ東京土産5選
世界遺産・日本遺産を訪ねて。のんびり、ぶらりさんぽ~広島・山口・島根・鳥取の旅~

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。