体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

ワンコインで遊べる♪冬でも楽しい!熊本の室内あそびスポット8選

cafe Lotta

実は、熊本県内には500円以下で楽しめるスポットがたくさんあります。

日本で初めて肉食恐竜の化石が発見された御船町にある博物館「御船町恐竜博物館」、熊本の歴史や文化が楽しく学べる施設「湧々座」、誰でも気軽に利用できるアットホームな絵本カフェ「cafe Lotta」など、気になる施設を見つけて、親子で遊びに出かけてみては?

1.MOZOCAステーション868

チビッコ向けブースが充実で、夢いっぱい!

日吉鉄道ミュージアム 電車は館内を出て外へ。運がよければ「SL人吉」が横を走ることも!

JR人吉駅横に今春オープンした、かわいいミュージアム。世界遺産登録を目指す肥薩線の紹介の他、ミニトレイン、レールバイクなど0才〜10才まで幅広い年代のチビッコが楽しめるブースが充実しています。鉄道ファンのみならずともぜひ行きたいスポットです。

・おススメの過ごし方

冬でもあったか室内で思いっきり遊びましょう。木の温もりとカラフルなデザインに包まれた楽しい鉄道ミュージアムです。室内の木のプールなどの遊具で、ワクワクした探検気分を味わえます。

日吉鉄道ミュージアム 2階には学習スペースや図書コーナーもありくつろげる 日吉鉄道ミュージアム MOZOCAステーション868

TEL/0966-48-4200

住所/熊本県人吉市中青井町343-14

営業時間/9時~17時

定休日/水、12/30~1/2

入館無料

料金/ミニトレイン、レールバイクは100円、制服レンタル(駅長)200円

アクセス/九州道人吉ICより6分

駐車場/JR人吉駅前駐車場へ(有料)

「MOZOCAステーション868」の詳細はこちら

2.御船町恐竜博物館

圧倒される迫力の恐竜博物館!わくわく体験教室も開催。

御船町恐竜博物館トリケラトプスなど19体の全身骨格の展示は迫力満点!

日本で初めて肉食恐竜の化石が発見された御船町にある博物館。九州最大数を誇る恐竜の骨格や、化石のクリーニング作業が見学できるコーナーなど、恐竜や地球について学べる展示がいっぱいで、男の子にはたまらない好奇心を刺激してくれる博物館です。時期により、季節ごとのイベントも開催しているので、ぜひチェックしてみては。

御船町恐竜博物館 御船町恐竜博物館 博物館から車で30分、化石ひろばでは採取体験ができる

化石採取体験/無料

※博物館にて要受付

御船町恐竜博物館 毎週第2・4土に開催。写真は恐竜キーホルダー作り体験
1 2 3 4次のページ
じゃらんニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。