ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

新しい気持ちで充実の一年にするために知っておきたい、6つの心がけ

DATE:
  • ガジェット通信を≫

新しい1年の始まり、新しい気持ちで仕事もプライベートもスタートさせたいですよね。大きな目標を立てるのもいいですが、日常にちょっとした心がけをプラスすることで、この1年をより充実した年にできそうですよ。

目標は、はっきりとした行動の計画と共に立てること

目標を立てることはとても大切。だけど、最終的なゴールだけに気をとられ、そのゴールへ向けての道が見えなくなってしまっていませんか?

資格や仕事だけでなく、プライベートの旅行の予定だって同じです。

海外旅行へ行きたい! そのために毎月3万円ずつ貯金する。
憧れのドレスをキレイに着こなしたい! そのために毎日1駅分歩いてみる。

目標を立てたら、達成へ向けての具体的な行動プランも一緒に考えることで、よりゴールが近くなりますよ。

より深く、少し批判的な気持ちで読むこと

たくさん読むということはもちろんいいことですが、より深く、少し批判的な気持ちで読むことが大切。作者を批判しろという意味ではありませんが、すべての情報を鵜呑みにするのではなく、自分はどう思うか、様々な視点で物事を捉えることが大切なのです。

熱心に働くのではなく、賢く働くこと

一生懸命に働くのはいいことですが、ただがむしゃらに頑張ればいいというわけでもありません。

失敗を受け入れること、そしてそこから学ぶこと

誰にでも失敗はあるもの。それを認め、自分の失敗を受け入れることが大切。さらに、その失敗を次に活かせる人こそが成功できるのです。あの時はあんな失敗したな、なんて笑い話にできるくらいになれば最高ですね!

物事をこなすのではなく、常に新しいことを追求すること

何事も効率的なやり方を見つけ、日々それをこなしていくのはとても楽なやり方ですが、それでは新しいものは生まれません。新しい場所へ行く、新しいものを試してみる、常にアンテナをはっておくことを忘れないようにしたいものです。

いつも準備をして、突然の変更にも対応できるようにしておくこと

何事においても準備をおろそかにしてはいけません。入念な準備があるからこそ、突然の変更にも対応ができるというもの。

何事も予定通りに行くとは限りません、慌てず、広い心で向き合いましょう!

[Lifehack/What to do to be really successful]
[All photos by Shutterstock.com]

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIZINEの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。