大人が夢中になれる無料の塗り絵アプリ「Pigment」が大人気!

access_time create folderデジタル・IT

Pigment

塗り絵と聞くと、子どもがクレヨンなどで色をつけていく様子を思い浮かべる人が多いのでは。

しかし今回紹介するのは、このほどリリースされたばかりの大人のための塗り絵アプリ「Pigment」。基本的には、素材に色を塗っていくだけとシンプルなものだが、リリース1週間でダウンロード約20万回という人気ぶりだ。

・指やスタイラスで

Pigmentは塗り絵ブック(イラスト)と道具が用意されているアプリ。自分が好きな塗り絵の図形と、筆やマーカーなどの道具を選んで、意のままに色をつけていく。

Pigment3

ユーザーの指のほか、Apple Pencilやその他のスタイラスペンも使える。なんと3D Touchにも対応する。

・精緻な筆運びを実現

選んだ筆やマーカーといった道具のタッチが実物を使うような感覚で反映されるのがPigmentの特徴。

例えば、実物の鉛筆で何かを塗りつぶすとき、隙間なく丹念に塗ることもあれば、ざっくりと薄く塗るということもある。そうした筆運びや色の濃淡などをPigmentでも体験できるという、非常に精緻なつくりとなっている。

Pigment2

こだわりたい細部はピンチズームや回転できるなど、タッチスクリーンならではの機能も満載だ。

・イラストも豊富

インターフェイスがシンプルかつ美しいのも特徴で、メインタブは2つ。塗り絵のイラストがあるLibraryと、自分の作品が収まるMy Work。

Libraryには現在、動植物や幾何学模様など200超のイラストが用意されていて、今後さらに増える見込みだ。

この塗り絵アプリ、休日にリラックスしたい時や、待ち時間があるときなどに良さそう。アプリは無料、iPhoneとiPadで利用できる。

Pigment

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. 大人が夢中になれる無料の塗り絵アプリ「Pigment」が大人気!
access_time create folderデジタル・IT
local_offer
Techable

Techable

ウェブサイト: https://techable.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。