体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

世界遺産・日本遺産を訪ねて。のんびり、ぶらりさんぽ~広島・山口・島根・鳥取の旅~

萩城下町

「世界遺産」とは、世界遺産条約に基づいて作成される「世界遺産一覧表」に記載されている物件のこと。

「日本遺産」とは、地域の歴史的魅力や特色を通じて我が国の文化・伝統を語るストーリーを文化庁が認定するものです。

日本には、たくさんの世界遺産・日本遺産がありますが、今回は、広島・山口・島根・鳥取の中国地方の遺産めぐりをご紹介します。

【広島】エリア

何度訪れても、心にせまる何かがこみあげてきます。

目の前に立つだけで何かを訴えかけるような佇まいを見せる原爆ドームと嚴島神社の「荘厳な姿」を心に焼き付けましょう。ちょっと足を延ばすなら、日本遺産に認定された「坂のまち・尾道」はいかがでしょうか。

映画のワンシーンに登場するような、フォトジェニックな絶景が待っています。

原爆ドーム

平和な今を再認識させてくれる世界遺産

1945年8月6日、広島市に原子爆弾が投下されました。広島県産業奨励館と呼ばれていた建物は原爆ドームとなり、原子爆弾の惨禍を今に伝えています。

核兵器廃絶を世界に訴えるシンボルの前で、平和への祈りを捧げましょう。 原爆ドーム 爆風がほぼ真上から吹いたため、ドーム部分は奇跡的に倒壊を免れた原爆ドーム

原爆ドーム

TEL/082-247-6738(広島市観光案内所)

住所/広島県広島市中区大手町1-10 M終日

定休日/なし

料金/無料

アクセス/原爆ドーム前電停より徒歩1分

駐車場/なし

「原爆ドーム」の詳細はこちら

尾道市

振り返れば、猫がいる。日本遺産の街

猫の細道

招き猫美術館から天寧寺三重の塔までの細い路地には、ふくふくしいフォルムの「福石猫」がこっそり隠れています。くねくねした坂道を猫目線でてくてく歩けば、にゃんとも素敵な出会いがありそうです。わくわくできる猫の細道。 猫の細道 猫の多い尾道。細くて急な坂道を上る人間を、猫が追い越して行くことも 猫の細道 町中に住み着いている福猫石が、そっとあなたを見ている…かも

猫の細道

TEL/0848-37-9736(尾道観光協会)

住所/広島県尾道市東土堂町

営業時間/終日

定休日/なし

料金/無料

アクセス/千光寺山ロープウェイ山麓駅より徒歩1分

駐車場/ なし

「猫の細道」の詳細はこちら

おやつとやまねこ

尾道で小腹が空いたら、尾道産たまご&砂谷牛乳を使った、やまねこ印のプリンを食べましょう。猫が分けてくれよとやってくるかもしれません。魚型の容器に入ったレモンシロップをかけるにゃん。 おやつとやまねこ ビンでゆっくり加熱することで、柔らか&なめらかな舌触りになるにゃん おやつとやまねこ 素材にも味にも食感にもこだわった、おやつが並ぶ
1 2 3 4次のページ
じゃらんニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。