ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【夢占い】初夢の意味とは?富士山、鷹、◯◯の夢がみれたらラッキー!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

昔から縁起がいいと言われている初夢の数々について。そのほかにも、初夢が暗示するいくつかのことをまとめました。今年1年について、夢で占っていきましょう!

1.初夢と縁起についての一般的な言い伝え

・一富士二鷹三茄子

一般的に初夢として見ると縁起が良いとされている夢です。天下統一を果たし、江戸幕府を開いた徳川家康が決めたとも伝えられています。
一の富士山は、富士が無事の語呂合わせにより、初夢として見ると一年間無事に過ごせるという意味があります。
二の鷹は、鷹が高(い)の語呂合わせにより、目標を高く持てるなど、充実した一年を過ごすことができるという意味があります。
三の茄子(なす)は、茄子が成すの語呂合わせにより、物事を成し、一年間を通して財運に恵まれるという意味があります。

2.初夢としてポジティブなもの

・神社の夢

初詣に行かれる方も多いとは思いますが、神社が夢に出てくると、基本的には良い暗示と考えて良いでしょう。
神社で参拝するような展開であれば、努力していることが結果に繋がる、縁のある異性との出逢い、もしくは今お付き合いしている人との結婚を示します。

・車

車は人生における自分の原動力を示しますので、初夢として見ると縁起が良いでしょう。
自分が気持ち良く運転しているような夢の展開であれば、人生が順調に進んでいくことを暗示します。
また、助手席に異性が座っているようであれば、その異性は恋人や結婚をする相手となるでしょう。

・馬

馬はエネルギーの象徴。勝利や繁栄を導く源ですので、ぜひ初夢としてみたい夢の一つです。
特に乗馬を楽しんだり、疾駆したりする夢は、発展や栄光を暗示しますので、幸先の良いスタートができるのではないか思います。
また、白い馬は財産や相性の良い女性を暗示します。

3.初夢としてネガティブなもの

・亡霊

幽霊は気持ちを象徴しますが、亡霊となれば危機や病気を暗示しますので、初夢としては見たくありませんね。
強い執着や意固地な考えを持つ人が見やすい夢ですので、考え方や気持ちにゆとりを持つようにしてください。

・夜行列車

電車自体は、自分の運命を示すものであり、それほど悪い夢ではないのですが、夜行列車だけは別の意味があります。
夜行列車の行き先が、黄泉の国だからです。
死を暗示する夢の一つに数えられていて、初夢として見たくはないでしょう。
途中で降りるような展開であれば、ご先祖様や見えない力に見守られているという意味があるのですが……。

・螺旋階段

螺旋階段自体、不毛さや深刻な長期化を暗示しますので、初夢で見たくはありません。
特に螺旋階段を上るような展開であれば、苦しい状況が続くにもかかわらず、状況が変わるまで我慢が必要であることも暗示します。
必要な技術を身につけるうえで必要な期間である、といったケースでも、螺旋階段の夢を見ることはあります。

4.初夢と正夢の関係性について

初夢が正夢となることは少ないと言えるでしょう。
しかし、初夢が暗示する意味が、現実となる可能性は高いと言えます。夢を見せているのは、自分の無意識だからです。
そういう意味では、初夢が正夢となるのは、根拠がないとは言えないかもしれません。
人間の第六感的なものが働き、夢で見たことが現実でも起こるというものを否定することはできませんが……。

初夢といっても夢占いでは、普通の夢と同じです。特別、意味が変わるというようなことはありません。
一富士二鷹三茄子のように、初夢としてみると縁起が良いされる夢を見て場合でも、それは同じです。良い印象であれば良い暗示ですし、悪い印象であれば、悪い暗示だと考えてください。
もし気になる初夢を見た時、参考にして頂ければと思います。

監修:wicca

関連記事リンク(外部サイト)

【夢占い】雪の夢の意味とは?雪道の夢は物事が上手くいかない暗示!?
【夢占い】エレベーターの夢の意味とは?落下したら運気下降!?
【夢占い】電車に乗る夢の意味とは?乗り遅れるとチャンスを逃す暗示!?

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABI LABOの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP