ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ホステルに泊まってみたい、コミュ障バックパッカーへ。外国人の友達が簡単にできるコツ教えます

DATE:
  • ガジェット通信を≫

せっかく世界を旅するのだから、外国人の友達を作りたい。それに、バックパッカーがあつまるホステルにも泊まってみたい!

でも…英語が飛び交う完全なアウェー感に馴染めないんじゃない?それに、そもそも何話しかけたらいいの…?

 

そんなホステル初心者さん必見!

世界一周中、インターナショナルホステルに泊まりつづけ70以上の国籍の外国人と交流した筆者が、外国人の友達を作るコツを教えちゃいます。

 

つかみは明るく!

Photo by baranclesdublingalway

特にコミュニケーションを重視する海外では、無言で部屋に入っていくのはマナー違反。コミュニケーションが取りづらい人のように見えてしまいます。

英語が苦手なら、多くの事を話そうとする必要はありません。「hi!」といいながら明るく笑顔で部屋に入るだけで、後々仲良くなれる確率がぐっとあがるでしょう。

 

質問やお願いをしてきっかけをつくる

Photo by pedrosimoes7 

きっかけは自分で作り出すもの、見つけるものです。

必ずしも本当に用事がある必要はないので、用事がある感じで話しかけてみましょう。

「ちょっと聞いてもいい?〇〇にはもう行った?」や「ちょっと〇〇を使ってもいい?」などが便利です。

話が弾めばそのまま話続けられますし、もしフレンドリーでない人なら、そこで会話を終わらせてしまえばいいのです。

 

キッチンは出会いの宝庫

Photo by shankaronline 

ホステルの狭いキッチンでは、ゆずりあって調理をする必要があるので必然的に会話が生まれます。

また、お互い食事前ということで「何つくってるの?」や「ちょっと作りすぎちゃったから食べる?」などと自然に会話が弾みます。

そのまま「一緒にごはん食べよう」という流れになる事も多く、キッチンにいると自然に友達ができやすいです。

 

ホステル主催のイベントは積極的に参加

Photo by 40883475@N00 

インターナショナルホステルでは、ホステル主催のイベントやツアーを開催している事が多いです。

必ずしも外で申し込むツアーより安いとは限りませんが、外で申し込んだツアーでは、ツアーが終わったら交流が途絶えてしまうこともしばしば。

それと比べてホステルで申し込むと、同じホステルに泊まってるひとと仲良くなれたり、その後も一緒に行動したり観光にいけるという利点があります。

過ごす時間が長くなることで自然と仲が深まり、帰国後も交流が続くような親密な友達ができやすいです。

 

英語ネイティヴ以外を狙え

Photo by kurtbudiarto

私の経験上でいうと、残念ながらホステルに泊まって幅を利かせているのは大概イギリス、オーストラリア、カナダ、アメリカなどの英語を母国語とする人たちです。

彼らは英語ネイティヴ同士で固まっていて、英語の会話のスピードもとても早いので、なかなか初心者が入って行きにくい雰囲気です。

 

でも安心してください。外国人全員が英語が上手いわけではないんです。ネイティヴ以外は私たちと同じように「英語に自信がない」という人も結構います。

英語ネイティヴ以外の外国人に話しかけて「英語苦手だけど」というと「私も!」と言ってくれたり、話す英語のスピードもゆっくりなので友達になりやすいです。

特にアジア人同士は見た目や文化が似ているので仲良くなりやすかったです。

 

ホステルのスタッフと友達になる

Photo by orinrobertjohn 

日本ではあまりないと思うのですが、インターナショナルホステルではスタッフとお友達になるケースがしばしばあります。

外国人との交流に興味を持っている同年代のスタッフというのもかなりの数いるので、ひとつのホステルに長く滞在すると自然と仲良くなれるでしょう。

 

フレンドリーに話しかけてきてくれるスタッフも多いので、現地の治安やおすすめスポットなどをどんどん聞いて仲良くなっちゃいましょう。

 

いつも笑顔でいる

Photo by dotbenjamin

笑顔は世界共通言語です。笑顔を絶やさないだけで「あなたはフレンドリーだね」と友達になってくれる人が増えます。

特に、日本人の習慣としてないので忘れがちなのが、目があったら笑顔を作るということ。外国人では男女問わずする動作なので意識して笑顔を作る習慣をつけるとよいでしょう。

 

まとめ

日本ではあまり一般的ではないホステルでの交流ですが、ホステルをうまくつかうことで、私は世界中に友達ができました。

ホステルで出来た友達とは今でも交流が続いていて、友達の家にホームスティしたり、一緒にパーティーにいったり、日本に遊びにきてくれたり、彼らのおかげで素晴らしい思い出がたくさんできました。

ぜひインターナショナルホステルに泊まって、素敵な外国人の友達を作ってくださいね!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIPPO.NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP