ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

カカクコム、新築マンション検索サイトで『住宅ローン控除シミュレーター』を提供

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

カカクコムは、同社が運営する新築マンション検索サイト『マンションDB』において、住宅ローン控除制度を利用した場合の控除額などを算出できる『住宅ローン控除シミュレーター』を提供開始しました。PCサイト・モバイルサイト両方で提供開始しています。

おそらく人生で一番大きな買い物になるであろう住宅購入。
2009年度予算に含まれる税制改正により、住宅ローンを利用して住宅購入などを行うと所得税の一部が控除される“住宅ローン控除制度”で控除対象の借入額や最大控除額が引き上げられ、住民税からの控除も可能になるなど内容が拡充されます。不況と言われる昨今ではありますが、既に4月からその制度を利用して住宅購入を考える方が増えているようです。しかし、制度があることは漠然と知っていても、具体的にどれくらいお得になるのか計算するのは結構面倒ですよね。

『住宅ローン控除シミュレーター』では制度改正に対応し、改正後の税率を基に控除額などを算出できるようになっています。住宅ローン控除制度を利用した場合に購入可能になるマンションの価格帯を知ることで、より幅広い選択肢からマンション購入を検討できます。

今すぐ住宅購入の予定がなくても、計算してみるだけで夢がふくらむシミュレーター。自分のデータを入力して、わくわくしてみるのも良いのではないでしょうか(このニュースの元記事はこちら)。

<『住宅ローン控除シミュレーター』概要>
■住宅ローン控除制度を利用した場合のローン返済額・控除総額などの概算を算出
年収や扶養家族、借入金などを入力することで、月々のローン返済額、控除額の概算や返済開始から10年間の控除シミュレーションなどを算出します。控除総額は「一般住宅」「優良住宅」の2パターンで算出されます。また年収負担率も表示するため、年収に対するローン返済金額の割合をひと目で把握できます。

■ローン試算結果から、購入可能な物件が分かる
算出したローン支払金額、頭金金額を基に購入可能なマンション物件を一覧で表示します。物件一覧から移動できる各物件情報ページでは、詳細の確認や資料請求も可能です。

■『住宅ローン用語集』と『住宅ローンQ&A』も開始
住宅ローン関連のキーワードや、『マンションDB』のQ&A機能で投稿されることの多い質問内容を集約しており、住宅ローン検討の際の参考にできます。
 
 

■ほかにもこんなインターネットのニュースがあります
イー・モバイルに聞きました「データ量って制限されるの?」
上り最大5.8Mbpsに強化されたイー・モバイル「D23HW」
ユニットの個性が彩る“スター・システム”の原点――防衛シミュレーションゲーム『地面防衛軍』
Flashゲームの祭典『Flash Game Festival’09』開催、19組のクリエーターが新作を発表
まるで“お姉さんの万華鏡”?! シューティングゲーム『弾幕なお姉さんが本気を出したようです』

as@地生の記事一覧をみる ▶

記者:

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。