ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

次女あるある【18選】「好きな言葉は新品。キライな言葉はおさがり」

DATE:
  • ガジェット通信を≫

長女には長女の特徴が、長男には長男の特徴がそれぞれあるように、次女にも特徴があります。それは絶対ではありませんが、共感できる人にとっては「あるある」と頷けるもの。

ここでは、次女の特徴を18個あげてみました!

1.嘘泣きの効果を熟知している!?

姉とのケンカに勝てなければ泣いたフリで立場を有利にすることができるということを知っている次女のあるある。

2.姉からおさがりが回ってくる

特に小さい頃は、姉が使っていたもののうちまだ使えるものが次女の持ち物になります。

3.我慢することには慣れている

おさがりが当たり前になると、新品を買ってもらう機会が姉に比べて減り、我慢が当たり前になるのかもしれませんね。

4.我慢した経験からの「プレゼント好き」

新品を買ってもらう機会に乏しいため、プレゼントには大喜び。

5.プレゼント好きからのおねだり上手

プレゼントが好きな次女は、上手くおねだりしてプレゼントをもらうことを知っています。

6.姉より自分のほうがカワイイと思っている!?

姉より幼いから気にかけてもらえるのですが、本人は姉よりカワイイから気にかけてもらえると思っていることも多いのかも…。

7.兄弟間の仲を取り持つことが得意

次女の下にも兄弟がいる場合、板挟みになる故、兄弟間の仲を取り持つことが多かった次女。

8.弟からもお下がりが回ってくる

弟が小さければ姉だけでなく次女もお姉ちゃんとして振る舞わなければなりません。飽きやすい弟からおもちゃが回ってくる様子。

9.幼い弟に対して裏工作もできる

自分が買ってもらえない玩具を弟が持っていたら、弟が飽きるように仕向けて自分に回すんだとか。

10.周りの人と自分を比べられることに慣れている

次女は、お姉ちゃんと自分を比べられてきた経験上、比べられることに慣れており、人と比べられても意外と平気なようです。

11.親に怒られる回数が次女は少ない

同じ事をしても、なぜかお姉ちゃんだけが怒られることがよくあるようです。その間に次女は上手に逃げ切るという。

12.姉に勝てないことが多い幼少期

子供の成長は早く、幼いうちは1歳2歳しか離れていなくても、成長の度合いに大きな差があります。それで長女との口げんかには負けてしまうんですね。

13.とにかく負けず嫌いな次女

姉に勝てないことを歯がゆく感じている次女。負けることがほとんどで、悔しい思いをすることが多く、自然と負けず嫌いになっていくことも。

14.モテる技術に長けている次女

姉という強大な存在を相手にしていた経験から、「男はチョロい」という認識が少なからずあるという話です。

15.妹気質が作る「お兄ちゃん」

次女は「お兄ちゃん」感覚で接してくれるので男性にモテます。お姉ちゃんからしたら羨ましい限りですね。

16.お姉ちゃんと性格が全然違う

お姉ちゃんに反抗することが多かったためか、性格が180度違うことも多々。

17.幼少期の写真の枚数が少ない

幼いころの写真がお姉ちゃんに比べて少ないようですが、これは仕方が無いかも?

18.こうして育つと世渡り上手に

上にライバルが(場合によっては下にも)いる次女は、あの手この手で自分の立場を有利にすることを覚えるため、世渡り上手な人が多い気がします。

関連記事リンク(外部サイト)

「次女」に共通する性格の特徴8つ
「長女」に共通する性格の特徴12
「長女あるある22選」に、あなたは共感できる?

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABI LABOの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP