ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

【調査】お年玉はいくつまで?なんと30代以上の25%がまだもらっていた!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
出典:Paylessimages

お正月には初詣や初日の出、おせちなど、多くの楽しみがあります。しかし子供には楽しみでも、大人には楽しみではないお正月の風習といえばお年玉です。

 

子供の頃には、あれだけ楽しみにしていたお年玉。いつからもらえなくなり、いつからあげる側になったか、あなたは覚えていますか?
今回はそんなお年玉について、徹底調査をしました。

 

お年玉がもらえる資格は「学生」であること?

まずはお年玉を、いつまでもらっていたかを調査しました。

20151230otoshidama_morau

小学生や中学生は、まだまだお年玉をもらっても当然の年齢。高校卒業または大学卒業を節目に、お年玉をもらえなくなった人が一気に増えています。

学生と社会人がお年玉をもらえる境目といえそうですが、17%の人は社会人になってももらっていたと回答。少しうらやましいですね。

 

30〜40代でもお年玉をもらっている人がいる!

次に現在でもお年玉をもらっていると答えた人を、年代別に見ていきます。

20151230otoshidama_ima

10代、20代が多いのは当然ですが、30代が11%、40代が14%とそこそこ多い割合なのに注目です。
この場合もらう相手は、ほとんどが自分の親。親からみればいくつになっても我が子は子供なので、いつまでもお年玉をもらえる家庭もあるのでしょうね。

 

初めてお年玉をあげるのは家庭を持ってから

お年玉がもらえない年齢になると同時に、お年玉をあげなければならない年齢が迫ってきます。初めてお年玉をあげた年代についても調査をしました。

20151230otoshidama_ageru

初めてお年玉をあげた年代で、一番多かったのは30代。次に20代が続きます。

20代ではやはり社会人になったのが大きな影響でしょう。また30代だと結婚や出産で家庭を持つ人も多くなる年代です。自分の子供にお年玉をもらったなら、こちらも渡さないわけにはいきませんからね。

 

またあげたことがない人は16%と、意外に多くいます。親戚付き合いも少なくなり、結婚をしない人も増えた現在らしい結果といえるでしょう。逆に10代からお年玉をあげていた人も7%おり、少なからず若い頃からお年玉をあげる習慣を続けてきた人もいるようです。

 

現在では非正規雇用も増え、「自分で精一杯なのに、お年玉なんてあげる余裕がない」と嘆く人も多いでしょう。あげたくない場合には、お正月には引きこもるしかない!?

 

ライター:ニャック
モフふわ(http://mofufuwa.net/
Twitter(https://twitter.com/hk_nyack

関連記事リンク(外部サイト)

2016年のあなたは日本全国で何位!?自分の運勢ランキングをチェック!
男性の80%は「楽しい女性」が好き! じゃあ「一緒にいて楽しい」ってどのライン?
即サヨナラ!彼氏に絶対に着てほしくない“NG服”10選
【実証】「こ、これがわたし!?」最近のプリクラが進化しすぎてる件
【実証】男性の9割以上が支持!? “ぽっちゃり女子ブーム”はホントにきてるの?

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
omotanoの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。