体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

ライブ動画配信の新しい潮流、SHOWROOM AWARD 2015開催 最優秀コンテンツ賞に風男塾&年間BESTにつげ

ライブ動画配信の新しい潮流、SHOWROOM AWARD 2015開催 最優秀コンテンツ賞に風男塾&年間BESTにつげ

12月26日、東京・新宿のバトゥール東京にて、「SHOWROOM AWARD 2015」が開催された。

イベントでは、2015年間を通してライブ配信サービスSHOWROOMにおいて、最も視聴者から支持を受けたパフォーマーを選出。

新たな才能が発掘される場所、「感動」によるギフティングカルチャーの創出、そしてスマホなど動画配信の環境さえあれば一般の配信者でも夢を叶えることの出来る「ストーリー」を色濃く反映したプラットフォームとして、エンタメ業界をはじめ、多方面から注目されている。そんなSHOWROOMの年間アワードというだけあって、満員となった会場にはファンや関係者が多数詰めかけた。

イベントはお笑い芸人・響がメインMC、そしてアシスタントMCを中嶋飛鳥が務め進行された。

アワードがスタートすると、会場後方の2F部分より順番にノミネート者が呼び込まれ、名前がコールされる度に会場からは大きな歓声があがる。

表彰では、各部門のノミネート者がそれぞれ壇上に紹介され、SHOWROOMクッションが手渡された後、各部門最優秀者が発表された。

まず、アイドル部門では、ノミネートされた新ユウユ、柊木りお、山川みう、ヒペリカム、雪椿りおの5組の中から、雪椿りおが最優秀者を受賞。年間を通し1,139時間も配信を行ったという雪椿、人前が苦手ということで「(来場者に)やっぱりアバターの格好をしてきて欲しいです、人前はムリです」と、人見知りな一面を見せつつ喜びを表した。

雪椿りお

続いて、タレント・モデル部門では、yцкo、鹿賀美樹、かなえ、塚田綾佳、つげの5組の中から、つげが受賞。つげは、昨年の同アワードでもBEST SHOWROOMER、タレント・モデル部門、コミュニケーション部門(昨年の部門)の3部門で受賞しており、BUSMASTERのメンバーとしても活動している。「本当にSHOWROOMを見てくださっているリスナーのみなさんのおかげです。いつもありがとうございます!」と笑顔で感謝の気持ちを伝えた。

つげ

ミュージック部門では、宮森りこ、堀川まり、青蓮流華、MIAKA、BUSMASTERといったノミネート者から、宮森りこが受賞。宮森りこはSHOWROOM発ロックアイドルユニットDEEPGIRLでも活動しており、1stシングルはオリコンデイリーで6位を記録、来年2月17日には2ndシングルのリリースも予定している。「いつも配信に遊びにきてくれてありがとうございます。来年もいっぱい配信するのでこれからもよろしくお願いします」と受賞の嬉しさをにじませた。

宮森りこ

(宮森りこ 受賞後インタビュー)

次の声優・アニメ部門では、岡田捺美、寺崎まどか、葉月真衣、蒼井翠杏、杉村ちか子の5組から選ばれたのは、葉月真衣。2.5次元アイドル「にごどる!」の黒担当としても活躍する葉月真衣は「こんな賞をいただけるなんてびっくりしています。ありがとうございます!」と受賞の驚きと感動を笑顔で語った。

葉月真衣

一転して男性パフォーマーばかりがノミネートとなったお笑い・トーク部門。ふみふみ会長、スモークチーズルーム、しまづん、ハピネスじろー、なかじょりひげぷーが登壇。選出されたのは、しまづん。もともとはアマチュアアカウントから配信をはじめ、昨年オフィシャルに昇格したのちも、コンスタントに配信を続け今回の受賞につながったという。この日は誰よりも早く会場入りしたというしまづん、「一年間、これを狙ってやってた感があったんで、本当にファンのみなさんのおかげです。来年もここに立てるようにがんばりたいと思います」と、和やかなやりとりの中感想を述べた。

しまづん

各部門の後、SHOWROOMの運営による【SHOWROOM特別賞】が発表され、わーすたが受賞。配信の際も中継アプリを駆使したり、ゲームとのタイアップ、そしてそこから派生したキャラクターのグッズ化を行うなど、SHOWROOMの更なる可能性を広げる配信スタンスがその受賞理由となった。スケジュールの都合により会場には登場しなかったが、手紙で受賞の喜びを伝えるコメントを寄せた。

ここで、SHOWROOMERによるスペシャルパフォーマンスタイムとなり、堀川まりがパフォーマンスを披露。二人のダンサーを従え、力強く優美なステージングを行った。

堀川まり

アワードも後半に入り、レギュラー番組をもつアイドルやミュージシャンを表彰する優秀コンテンツ賞の表彰に。

1 2 3次のページ
Musicman-NETの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy