ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ライブ動画配信の新しい潮流、SHOWROOM AWARD 2015開催 最優秀コンテンツ賞に風男塾&年間BESTにつげ

DATE:
  • ガジェット通信を≫

12月26日、東京・新宿のバトゥール東京にて、「SHOWROOM AWARD 2015」が開催された。

イベントでは、2015年間を通してライブ配信サービスSHOWROOMにおいて、最も視聴者から支持を受けたパフォーマーを選出。

新たな才能が発掘される場所、「感動」によるギフティングカルチャーの創出、そしてスマホなど動画配信の環境さえあれば一般の配信者でも夢を叶えることの出来る「ストーリー」を色濃く反映したプラットフォームとして、エンタメ業界をはじめ、多方面から注目されている。そんなSHOWROOMの年間アワードというだけあって、満員となった会場にはファンや関係者が多数詰めかけた。

イベントはお笑い芸人・響がメインMC、そしてアシスタントMCを中嶋飛鳥が務め進行された。

アワードがスタートすると、会場後方の2F部分より順番にノミネート者が呼び込まれ、名前がコールされる度に会場からは大きな歓声があがる。

表彰では、各部門のノミネート者がそれぞれ壇上に紹介され、SHOWROOMクッションが手渡された後、各部門最優秀者が発表された。

まず、アイドル部門では、ノミネートされた新ユウユ、柊木りお、山川みう、ヒペリカム、雪椿りおの5組の中から、雪椿りおが最優秀者を受賞。年間を通し1,139時間も配信を行ったという雪椿、人前が苦手ということで「(来場者に)やっぱりアバターの格好をしてきて欲しいです、人前はムリです」と、人見知りな一面を見せつつ喜びを表した。

雪椿りお

続いて、タレント・モデル部門では、yцкo、鹿賀美樹、かなえ、塚田綾佳、つげの5組の中から、つげが受賞。つげは、昨年の同アワードでもBEST SHOWROOMER、タレント・モデル部門、コミュニケーション部門(昨年の部門)の3部門で受賞しており、BUSMASTERのメンバーとしても活動している。「本当にSHOWROOMを見てくださっているリスナーのみなさんのおかげです。いつもありがとうございます!」と笑顔で感謝の気持ちを伝えた。

つげ

ミュージック部門では、宮森りこ、堀川まり、青蓮流華、MIAKA、BUSMASTERといったノミネート者から、宮森りこが受賞。宮森りこはSHOWROOM発ロックアイドルユニットDEEPGIRLでも活動しており、1stシングルはオリコンデイリーで6位を記録、来年2月17日には2ndシングルのリリースも予定している。「いつも配信に遊びにきてくれてありがとうございます。来年もいっぱい配信するのでこれからもよろしくお願いします」と受賞の嬉しさをにじませた。

宮森りこ

(宮森りこ 受賞後インタビュー)

次の声優・アニメ部門では、岡田捺美、寺崎まどか、葉月真衣、蒼井翠杏、杉村ちか子の5組から選ばれたのは、葉月真衣。2.5次元アイドル「にごどる!」の黒担当としても活躍する葉月真衣は「こんな賞をいただけるなんてびっくりしています。ありがとうございます!」と受賞の驚きと感動を笑顔で語った。

葉月真衣

一転して男性パフォーマーばかりがノミネートとなったお笑い・トーク部門。ふみふみ会長、スモークチーズルーム、しまづん、ハピネスじろー、なかじょりひげぷーが登壇。選出されたのは、しまづん。もともとはアマチュアアカウントから配信をはじめ、昨年オフィシャルに昇格したのちも、コンスタントに配信を続け今回の受賞につながったという。この日は誰よりも早く会場入りしたというしまづん、「一年間、これを狙ってやってた感があったんで、本当にファンのみなさんのおかげです。来年もここに立てるようにがんばりたいと思います」と、和やかなやりとりの中感想を述べた。

しまづん

各部門の後、SHOWROOMの運営による【SHOWROOM特別賞】が発表され、わーすたが受賞。配信の際も中継アプリを駆使したり、ゲームとのタイアップ、そしてそこから派生したキャラクターのグッズ化を行うなど、SHOWROOMの更なる可能性を広げる配信スタンスがその受賞理由となった。スケジュールの都合により会場には登場しなかったが、手紙で受賞の喜びを伝えるコメントを寄せた。

ここで、SHOWROOMERによるスペシャルパフォーマンスタイムとなり、堀川まりがパフォーマンスを披露。二人のダンサーを従え、力強く優美なステージングを行った。

堀川まり

アワードも後半に入り、レギュラー番組をもつアイドルやミュージシャンを表彰する優秀コンテンツ賞の表彰に。

まず受賞したのは、アップアップガールズ(仮)。メンバーの個性を反映した番組内容、配信時間も他の受賞者のおよそ2倍と、年間を通して安定したコンテンツを提供したとのこと。「SHOWROOMは夢をかなえられる場所だと思っているので、私たちの夢である日本武道館に立つ夢もSHOWROOMを通じてかなえていきたいなと思います」と、今後の意欲を見せた。

アップアップガールズ(仮)

@JAM応援宣言!『@JAM THE WORLD』も受賞し、@JAM総合プロデューサー橋元氏&@JAMくんが登壇。週替わりに豪華ゲストが登場し、@JAMの世界観を番組で表現したという。「@JAMというイベントのプロモーションを通じながら、アイドルのシーンの向上とSHOWROOMを盛り上げようということで、楽しみながらやってきました」(橋元氏)。@JAMくんも着ぐるみの中にマイクを差し込まれながら喜びを語り、会場の笑いを誘った。

@JAM総合プロデューサー橋元氏、@JAMくん

続いての優秀コンテンツ賞受賞者はjealkb。ゲストを呼んだり、東京タワーギフティングの際にオリジナルのパフォーマンスを披露するなど、視聴者を楽しませる工夫をこらし配信を行ってきたという。会場には出演しなかったが、リーダーのhaderuからもムービーメッセージが届き「SHOWROOMは、新しいメディアの作り方を独自に開発して、独自のコンテンツを作っていて、未来の新しい大きなメディアになると思っています」「SHOWROOMというメディアに新しい可能性を感じています」とサービスへの熱い期待を寄せた。

jealkb

次に受賞したGEMも会場に駆けつけることは出来なかったが、生電話でステージの上から受賞の喜びのコメントを伝えた。

続く、NEO from アイドリング!!!、アイドリング!!!からは古橋舞悠、関谷真由、橋本瑠果、佐藤ミケーラ倭子が登場。SHOWROOMにおけるアイドルによる配信の先駆け的存在だという彼女達、「SHOWROOMの初回放送から出させていただいて、約2年半ほどお世話になったんですけど、アイドリングを卒業した今もこうして4人で呼んでいただけて、素敵な賞をいただけて本当に嬉しいです」と喜びを語った。

佐藤ミケーラ倭子、橋本瑠果、関谷真由、古橋舞悠

そして、コンテンツ賞の最優秀表彰者は、風男塾が受賞。登場したのは、青明寺浦正と瀬斗光黄、仮屋世来音の3人のメンバー。視聴者数、ポイント獲得数、コメント数がいずれも常に高い数値を記録し、視聴者を魅了してきたという風男塾。「言葉が出ない、嬉しい限りです。来年も一年大きくなって、SHOWROOMとともに世界に羽ばたけるように頑張りたいと思います」と受賞の感動を伝えた。

青明寺浦正、瀬斗光黄、仮屋世来音

残すところBEST SHOWROOMERの発表のみとなったところで、もう一組SHOWROOMERによるスペシャルパフォーマンスが行われ、ミュージック部門にもノミネートされた青蓮流華が3曲を披露した。

青蓮流華

いよいよ、最後のBEST SHOWROOMERは、SHOWROOMの前田代表から発表が行われ、つげが受賞。前田氏からBEST SHOWROOMERのトロフィーを受け取り、「本当にびっくりです!」と繰り返し、受賞の驚きと感動を隠しきれない様子だった。

つげ 受賞後インタビュー

イベントの締め括りでは、前田氏が「ユーザーの皆様のサポートには本当に心から感謝しています」と今年を振り返りながら、「来年はユーザーの皆様へ『恩返しの年』にしたいと思っています。皆様がSHOWROOMに投じてくださった時間や労力が必ず実るように、我々運営一同、より一層努力をして、もっと素晴らしいステージを提供できるようにしていきます」と来年の抱負を語り、SHOWROOM AWARD 2015は幕を閉じた。

SHOWROOM代表 前田氏

普段はWeb上で視聴している配信者を生で目にすることができたということで、「ずっと応援しています、今日は生の姿を見れてすごく感動した」(来場したSHOEROOMユーザー)など、帰るのを名残惜しそうにするファンの姿も数多く見られた。

ライブ配信サービスの様々な新しい動きが起きている昨今、その一つであるSHOWROOMにおいても、オンラインだけではなく、このようなオフラインのリアルイベントでファンと配信者・パフォーマーの間で強いエンゲージメントが確立されていることを実感できるアワードであり、そこには、配信者それぞれのライフストーリーにフォーカスしたSHOWROOMのサービスモデルがユーザーを魅了している様子を垣間見ることができた。

ライブ動画配信の新しい潮流、SHOWROOM AWARD 2015開催 最優秀コンテンツ賞に風男塾&年間BESTにつげ(2/3)

つげ 受賞後インタビュー

—— BEST SHOWROOMER2連覇となりました。

つげ:2連覇できるとは思っていなかったので、本当にまさかでびっくりしています。心の準備もしていなかったので、連続で受賞できるとは本当に思っていませんでした。

—— 配信をしているときはどんなことを心がけていますか?

つげ:配信をしているときは、毎日がスペシャルですね。やはり、配信していてリスナーさんがコメントをくれたりとか、パフォーマンス含め私自身を、きちんと見てくれていていることが何よりも嬉しいです。オリジナル曲を良いと評価してくれたときも、やはりすごく嬉しいですね。

本当に楽しんで自分らしく配信しているし、自分のことを好きで見に来ているリスナーさんが多いので、配信がつらいと感じることはほぼないですね。

—— SHOWROOMで人生が変わった?

つげ:本当にそう思います。昔は路上ライブとかもやっていたんですけど、SHOWROOMでパフォーマンスすると、東京に限らずそれこそ北海道から沖縄までいろんな方に届きますし、そこからリスナーさんがついてきてくれるようになって、応援してくださって、すごく変わりました。

夢があるけど、これから配信しようか迷っている人がいたら、自分らしく自分が楽しいことを一番に取り組むという気持ちをもって、ぜひやって欲しいですね。リスナーさんへの感謝の気持ちを何より一番大切にすれば、必ず上手く行くと思います。

—— つげさんにとって、SHOWROOMとは?

つげ:リスナーさんという「宝物」に出会わせてくれた場所です!

つげ twitter
つげ Wiki
BUS MASTER

ライブ動画配信の新しい潮流、SHOWROOM AWARD 2015開催 最優秀コンテンツ賞に風男塾&年間BESTにつげ(3/3)

宮森りこ 受賞後インタビュー

—— ミュージック部門で最優秀賞となりました。

宮森:予想していなかったので、本当にびっくりしました。

—— 今年の配信を振り返って。

宮森:今年のはじめからDEEPGIRLというロックアイドルユニットでのデビューをかけたSHOWROOMのイベントに参加しました。寝ないでひたすら配信した結果、みんなで目標を達成してCDデビューが決まったと時は、今年一番感動しました。

—— SHOWROOMを通じて音楽活動に変化はあった?

宮森:配信する前は、ずっと音楽でやっていきたいという気持ちがあったんですけど、何をすればいいんだろうって彷徨っているような感じで、そういうときにSHOWROOMに出会って、本当に激変しましたね。

夢があって、色んなことに挑戦してはいたんですけど、なかなか上手くいかなくて「どうしよう」って、本当にあきらめかけていた時に、たまたまSHOWROOM見つけて配信をはじめて、そこから道が開けてデビューにつながりました。なので、私にとってもターニングポイントになったし、迷っている人がいたらその迷っている時間がもったいないぐらい、今すぐにでも配信を始めた方がいいと思います。

—— 宮森さんにとって、SHOWROOMはどういう存在ですか?

宮森:夢をかなえてくれた場所ですね。

宮森りこ twitter
DEEP GIRL

関連リンク

SHOWROOM
SHOWROOM代表 前田裕二氏インタビュー

カテゴリー : エンタメ タグ :
Musicman-NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP