体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

これ魔法なの?ゼッタイに相手を好きになってしまう「36の質問」

151229-01-fallinlovequestion36

この動画の中に登場するカップルは、撮影時、初めて顔を合わせたいわゆる初対面の二人。それが、お互いに合計36の質問を交わした後、なんと、キスするまでに親密な関係に。

じつは、彼らが交わした質問は「初対面の相手でも恋に落ちる」と言われる魔法のクエスチョンだったのです。「文化の違い」と一蹴する前に、そのカラクリを知りたくないですか?

出会って36問で即キス♡
恋に落ちる“魔法の質問”

見知らぬ他人同士だったとしても、話している間に親密さが増幅していき、やがては恋心が芽生えてくる。この魔法の質問ロジックを提唱するのは、ニューヨーク州立大学の心理学者Arther Aron教授。親密な関係にエスカレートしていくのには、コミュニケーションにおける、あるパターンが存在するようです。

彼女のロジックを紹介する「New York Times」からポイントを要約すれば、プライベートな感情、お互いの共通項の発掘、最後は自分をもっと知ってもらうための自己開示。これを継続させていくことなんだとか。

スクリーンショット 2015-12-29 17.39.50

この実験に参加したキャメロンさんとエミリーさん。もちろん、これが初対面。

スクリーンショット 2015-12-29 17.39.01

36の質問を交わした後に意気投合。「キスしてみる?」予想外のスタッフからの追加質問に、ええっ!?ためらうことなく即キス。さすがはアメリカ。そう言ってしまえばそれまでですけど。

では、実際どんな質問が交わされたのか?気になるその内容がこちら!

初対面の相手でも、
恋に落ちる36の質問

スクリーンショット 2015-12-29 17.38.38

01.
夕食のゲストとして世界中から誰か一人呼べるとしたら、誰を招きたい?

02.
あなたは有名になりたい?だとしたら、どんな方法で?

03.
電話をかける前に、何て言おうかリハーサルをしたことがある?どうして?

04.
あなたにとっての“完璧な一日”、それを構成しているのは何?

1 2 3次のページ
TABI LABOの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。