“ローカル体験のためのAirbnb”がコンセプトの「Verloca」が米国10都市で展開中

access_time create folderデジタル・IT

ローカル体験に特化したマーケットプレイス「Verlocal」

個人宅などの空き部屋を貸し借りするAirbnb、オンデマンドな配車サービスUber、一般家庭で郷土料理をともに楽しむFeastlyなど、近年、P2P型オンラインプラットフォームが、旅行の分野に幅広く活用されてきた。

・ローカル体験に特化したオンラインマーケットプレイス

“ローカル体験のためのAirbnb”をコンセプトに、2014年、サンフランシスコで創設されたのが、「Verlocal」だ。

陶芸や木工といったクラフト、ワイナリー見学やソーセージづくり、サーフィン、ロッククライミングまで、地元のプロフェッショナルが講師を務めるローカルな体験イベントを数多く掲載。旅行者は、地域やジャンルなどからイベントを検索でき、オンラインで直接予約することができる。

Verlocalは、サンフランシスコ・ニューヨーク・シカゴなど、米国10都市で展開。2015年12月16日には、中国のベンチャーキャピタル「VenturesLab」などから、265万ドル(約3.2億円)の資金を調達し、さらなる拡大をはかる方針だ。

・お仕着せの観光ツアーよりも、ローカルな体験を

昨今、旅行者の間では、定番の観光ツアーよりも、地元ならではの体験を好む傾向が強くなった。

このようなトレンドには、既存の有力企業も注目し、旅行口コミサイトTripAdvisorの子会社「Viator」や、グルーポン傘下の「SideTour」など、ローカル体験を販売するオンラインプラットフォームが増加。Airbnbも、ユニークなローカル体験をホストがゲストに提供できる「Airbnb Experiences」をリリースしている。

ローカル体験に特化したP2P型オンラインマーケットプレイスが群雄割拠する中、後発の独立系サービスであるVerlocalにとっては、どのように自らを差別化し、付加価値を提供していくかが、ポイントとなろう。

Verlocal

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. “ローカル体験のためのAirbnb”がコンセプトの「Verloca」が米国10都市で展開中
access_time create folderデジタル・IT
local_offer
Techable

Techable

ウェブサイト: https://techable.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。