ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

フランスブルゴーニュの首都、歴史とグルメで有名なディジョンの街

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
フランスブルゴーニュの首都、歴史とグルメで有名なディジョンの街 フランスブルゴーニュの首都、歴史とグルメで有名なディジョンの街

日本ではフランスの地方都市ディジョンを知らないという人が大半だと思いますが、ディジョンマスタードといえばピンとくる方も多いのではないでしょうか。

そうです、ディジョンはあのマスタードで有名な街なのです。この街はワインで有名なブルゴーニュ地方の首都で、ブルゴーニュ公国の首府として栄えた歴史豊かな街。フランスを代表するエスカルゴやブッフブルギニヨンなど郷土料理も豊富にあるグルメでも有名な都市なのです。

旧ブルゴーニュ公宮殿

フランスブルゴーニュの首都、歴史とグルメで有名なディジョンの街

14世紀末にヴァロワ家のブルゴーニュ公がディジョンに宮殿を改築しました。その後ブルゴーニュ公国の官庁になり、現在は美術館となっています。

ブルゴーニュ公国は最盛期にはベルギーまで領地を広げていきました。この宮殿ではブルゴーニュ公国が栄えた頃の面影、絶対的な権力のあったブルゴーニュ公国の力強さを感じることができます。華やかな大公国の宮廷での暮らしぶりはどのようなものだったのでしょうか。美術館となっているこの宮殿に入ると、ブルゴーニュ公国の絢爛豪華さに触れることができますよ。

幸せを呼ぶフクロウ

フランスブルゴーニュの首都、歴史とグルメで有名なディジョンの街

(C) Office de tourisme Dijon

ディジョンにはシュエット通り/Rue de la Chouette(フクロウ通り)のノートルダム教会の北壁に彫られた小さなフクロウがあります。左手でさわりながらお願いごとをすると幸運がやってくるのだとか。多くの人に撫でられたフクロウは原型を留めておらず、表面がつるつる。このフクロウはきっと、多くの人々に幸せを運んでいったことでしょう。なんとも素敵な言い伝えですね。

ブルゴーニュ地方の屋根

フランスブルゴーニュの首都、歴史とグルメで有名なディジョンの街

ディジョンにはブルゴーニュ地方特有のカラフルなモザイクな屋根があります。可愛らしいこの屋根はどこかおとぎ話に出てくる家のようです。この屋根はディジョンの他に、ボーヌの街でも見ることができますよ。

ディジョンのグルメ

フランスブルゴーニュの首都、歴史とグルメで有名なディジョンの街 フランスブルゴーニュの首都、歴史とグルメで有名なディジョンの街

フランスを代表するいくつかの料理は、この街の名物。エスカルゴはカタツムリにニンニク、パセリ、バターのペーストを詰めて焼いた料理です。このペーストは風味豊かで、エスカルゴを食べ終わったあとパンにつけて食べると、まさに絶品の美味しさ。

ブッフブルギニヨンは牛肉の赤ワイン煮。本場のものは赤ワインの味がしっかり感じられ、肉がほろほろと柔らかいのが特徴。ディジョンで食べられるこれらの郷土料理は、ぜひブルゴーニュワインと一緒に楽しみましょう。これぞ本場! のガストロノミーの醍醐味をお腹いっぱい味わえますよ。

ディジョンは半日もあれば観光できる小さな街です。多様な魅力に触れることができますよ。

[DIJON OFFICE DE TOURISME]
[DIJON]
[france.fr]
[Photos by Shutterstock.com]

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIZINEの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。