ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

あなたの投稿を世界に発信! 英語圏で人気のインスタハッシュタグ辞典

DATE:
  • ガジェット通信を≫

前回の英語のネットスラング辞典に続いて、今回はInstagram(インスタ)で使われるハッシュタグを紹介します。発音やスペルを省略してできたものもあれば、英語のスラングに由来するものも。

インスタグラムの人気タグとその使い方、両方を駆使すれば、憧れの海外セレブとお近づきになれるかも!?

日本語のタグよりも英語のタグを使ったほうが、より多くの人に見てもらえます。積極的に使ってみて!

 

インスタグラマーの投稿でよく見るこのハッシュタグはこんな意味!

#l4l … ”like for like”の略。「いいね!してくれたら、いいね!し返すよ」という意味。

#f4f … ”follow for follow”の略。こちらは「フォローしてくれたら、フォローし返すよ」という意味。

#5ever … 4ever(forever)よりもさらに長く、ということ。使う場面としては、親友や恋人との写真に付けるのが分かりやすいでしょうか。女子高生風に言うと「ズッ友」ですね。

#ootd … “Outfit Of The Day”の略で、今日のコーディネートという意味。このタグをたどれば、おしゃれなファッションが見放題!

#swag … ファッションに他人と違う魅力やセンスがある、といった意味。日本語でいうと「ヤバイ」「イケてる」といった感じ。

 

for → 4、you → Uなどの置き換えは、スラングでもハッシュタグでもよく使われます。頭に入れておくと、初めて見るタグも意味が分かるかも。

 

曜日ごとにお題に沿った写真をアップすることが英語圏でブーム

英語圏では曜日ごとにお題に沿った写真をアップすることがブームになっています。各曜日の頭文字に引っ掛けたテーマが設定されているんです。下記のタグを使ってこの流れに乗ってみるのもおもしろそう!

<月>
#manicuremonday … その名の通り、ネイル自慢タグ!

#mancrushmonday … “crush”とは「お気に入りの」「気になってる」といった意味。好きなイケメンの写真をアップしましょう。

#musicmonday … 好きな音楽や、「演奏してみた」系動画をアップ。

 

<火>
#transformationtuesday … 変身した姿をアップします。ダイエットに成功した姿とか、ムキムキに鍛えた姿、時には子ども時代の写真など。

 

<水>
#womancrushwednesday … mancrushmondayの女性版。

#wednesdaywisdom … 名言、格言、元気の出る言葉などを投稿します。

 

<木>
#throwbackthursday … 昔の写真をアップして、思い出を振り返るタグ。“#tbt”という形で使われることが多いです。

 

<金>
#fridayfunday … 花金で盛り上がっている写真をアップ!

 

<土>
#saturdayswag …「イケてる」という意味のスラング、swagを使ったタグ。イケてる写真をアップしましょう。

#caturday … 猫好き歓喜! 猫写真が集まるタグです。SatとCatをかけたおちゃめなタグ。

 

<日>
#sundayfunday … 金曜日と被りますが、楽しい写真を投稿しましょう。

#selfiesunday … 自撮りは日曜日にアップ!

 

目にしたことのある表現もあったのではないでしょうか。
これらを知っておけば、海外からのフォロワーにお返事できたり、海外セレブ同士のやりとりの内容がわかったりと、新たな世界が広がっていきそうですね!

2016年はグローバルな世界があなたを待っているかも!

関連記事リンク(外部サイト)

覚えれば私も世界デビュー!? SNSで今すぐ使える英語のネットスラング辞典
謎の美男子GENKINGが語る、いい恋愛を引き寄せるコツとは?
【調査】#ブス #インスタで自撮りUPするのは #どんな意味?
じゃがいもと卵でセレブ気分に!?料理下手女子が話題の朝食メニュー エッグスラットを作ってみた
いまさら聞けない使い方…。Instagram、どうやってやるの!?

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
omotanoの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP