ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【連載】女のホンネとタテマエ~「私ってかわいいよね?」を意味するコトバ~

DATE:
  • ガジェット通信を≫

外見だけが全てではないのですが、女子だったら一度は自分の外見にコンプレックスを抱いた経験があるのではないでしょうか。

「ナンバーワンよりオンリーワン」なんて言いますが、結局は誰よりも“かわいい自分”でいたいのが本音です。

そんな時に女子がつい言ってしまうセリフ『私ブスだからさ』をご紹介したいと思います。

私ブスだからさ=私ってかわいいよね?

女子はみんな心の中では「この仲良しグループの中で私が一番イケている」とか、「あの子はかわいいけれど、私は違う系統でかわいい」なんて思っていたりするものです。

自分の中だけでこっそりと思っていれば良いのですが、第三者からの肯定的な意見も欲しいもの。特に気になる男子ならなおさらです。でも、ストレートに「私ってかわいいよね?」なんて聞けません。

そんな時『私ブスだからさ』と、やや自虐的なセリフを放ち、相手に「全然そんな事ないじゃん! むしろかわいいって」というセリフを浅はかながらも期待してしまうのです。

不発だった時は笑いにシフトする

例えば気になる男子と女子の話をしている時。『私ブスだからさ』なんて言いながら男子の反応を待ちます。

おそらく大抵の人は礼儀として「そんな事ないよ」と否定しますよね。でも、女子が聞きたいのはその先に続くかもしれない「俺はかわいいと思うけど」という一言なのです。

しかし、必ずしも欲しいセリフを言ってもらえない時だってあります。それどころか「もう少し痩せたらかわいいかもね?」なんて失礼なセリフを吐かれる場合も…。

そんな時は笑いに変えてその場をごまかし、家に帰って枕を濡らすのです。

男子の反応で脈ありかわかる

『私ブスだからさ』というセリフは自分の外見を「ブスではない」と肯定してもらうための自己満足だけではなく、気になる男子がどう返答してくれるかで、自分をどう思っているのかが分かるバロメーターとも言えると思います。

他にも「私デブだから」とか「気が利かないし」などのセリフにも同じ本音が潜んでいると言えます。

自分に自信がない“か弱い女子”を演出して、男子の守りたい願望をくすぐるのです。女子がしたたかと言われるのも無理はないのかもしれません。

 

とは言え、多用しているとただのうっとうしい女になってしまうため、女子としても使う頻度には気を付けたいセリフではありますが、結局好きな人にとってのナンバーワンになれたら、それで満足なのです。

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ホンネストの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。