ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

O型長女の性格から読み解く「5つの恋愛傾向」

DATE:
  • ガジェット通信を≫

基本的におおらかで明るくサッパリ、みんなと一緒にいるときは面倒見がよくて頼れる姉御肌。そんな特徴を持っていることが多いO型の長女。甘えたい願望の強い男性にとってまさに理想の女性です。
一方で、本当は男性に頼りたいんだけどな…と人知れず悩めるO型女性も多いのでは。そんなO型長女の恋愛あるあるをまとめました。

1.おおらかでお世話上手だから、男性を上手に包み込める

O型女性は、他の血液型の女性と比べておおらかな性格が特徴。
男性のちょっとした失敗をあげつらってチクチク言うような神経質な言動がないので、そばにいて安らげます。
そしてそこに長女の代表的性格である面倒見の良さが加わるので、O型長女のあなたはまさに「頼れる彼女」。
女性を引っ張っていくよりも共に歩みたい男性のニーズにピッタリです。
しかしおおらかな性格は、逆から見ると「おおざっぱ」につながりがち。
細やかな気配りを求められる掃除や整理整頓は苦手な方が多いかも知れませんね。

2.周囲の和を大切にしすぎて、好きな男性に最初のアプローチができない

O型女性の恋愛のスタートは意外と慎重。
長女的性格の特徴である周囲の和を大事にする性格が働くので、周りとの調和を崩しかねない大胆なアクションを取ることをためらってしまうのです。
気になる男性といい人間関係を結べている方ほど今の平和を崩したくなくて、また周囲との調和も気になって、今の関係に安住してしまいます。
しかし恋愛はドキッとすることから始まることが多いもの。
気になる男性に友人の1人としか認識されていないようなら、周囲の和を崩すことなく男性にドキッとしてもらえるよう工夫してみましょう。
2人だけのデートに誘う勇気がないなら、いつもより女性らしいファッションをする、髪型を大きく変えるなど、まずは自分の見た目を変えることもアプローチとして有効です。

3.面倒見がいい反面、ついダメな男に貢いでしまう

自分の力で立とうとせず、自分の面倒を見てくれる都合のいい女性に寄生する「だめんず」、O型長女が一番注意しなくてはいけないのは、このだめんずに引っかかることです。
だめんずにとっては理想の女性としてロックオンされやすいのが、O型長女。
またO型長女の方も、育った環境上頼られるのは慣れているので、だめんずの隣を居心地よく感じてしまうのです。
そして自分が手を放したらどこまでも落ちてしまいそうなだめんずから「私がそばにいてあげなくては」と手を離せず、つい面倒を見続けてしまいがちになるのです。

4.頼りがいがあるけど、本当は男性に甘えたい

人に面倒を見てもらうより、つい見る側に回ってしまうO型長女。どちらかというと頼りない男性に好かれがちですが、本当は「うんと頼れる彼氏欲しいな」なんて願望を心の底に抱えています。
これまで家庭でも常に頼られる立場で、親にも長女として弟妹の面倒を見ることを期待されてきたので甘えた経験があまりなく「私だって本当は頼りたい」という本音を上手く表現できなくなっているのです。

育った家庭内ではともかく、家から一歩出ればO型長女だって周囲と同じ立場の1人の女性。
あなたにそんな役割を要求する存在はもういません。頼りたいのに頼れないO型長女は、もしかしたら自分で自分を長女的な役割に縛りつけているのかもしれません。
そんな思い込みがないかどうか、一度自分を見つめ直してみましょう。

5.サッパリとしている一方で、色気には少々欠けるかも

小さいことにこだわらずサバサバした態度は、時には「色気がない」なんて恋愛とは正反対の評価を受けることがあります。
しかしこれは男性の好みによって変わるので、必ずマイナスになるわけではありません。
男性の中には、女性からひどい目に遭わされた過去から女性特有の言動を生理的に嫌う男性もいるからです。

でも今気になってる男性はどうやら女っぽい人が好きみたい・・・?
それなら、恋愛の第一歩として自分に注目してもらうためにも、外見だけでも女性らしくする努力が必要かも知れませんね。
ファッションや仕草など、その男性の好みをリサーチして取り入れましょう。
しかしあなたのサバサバした性格は間違いなく長所であることを忘れないでください。

 

関連記事リンク(外部サイト)

O型男子の恋愛傾向8つ
【O型×末っ子】男女それぞれの性格と恋愛傾向は?
O型女性に共通する12の性格と特徴

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABI LABOの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。