ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

頑張ってきたのに報われない…。言葉が遅い娘、区の言葉の教室に行ってもダメで母が大泣き

DATE:
  • ガジェット通信を≫

「女の子はおしゃべりが早くて、1歳を過ぎたらどんどん話すようになる」、そういわれるので、私はきっとそうだろうと思いながら娘と過ごしていました。

実際、姪は1歳を過ぎたあたりからミルクを「ミー」と言い始め、「パパ」「ママ」「じいじ」等大人が言った言葉に対して繰り返すことができていました。

よく見る育児系のブログでも、1歳過ぎから動物の名前を言い出したり、簡単な会話ができていたりというのを見ていたので、当然娘もそろそろ話しだすだろうと疑っていませんでした。

しかし、1歳半検診で提出するアンケートで「お子さんが話す言葉は何ですか?」の質問に、私が掛けたのは3つだけでした。

「はい」「どうぞ」「アンパ(アンパンマンのこと)」

それまで同じくらいの月齢で言葉の早い子がいれば、「あの子はお兄ちゃんやお姉ちゃんがいるから早い」「あの子はウチより早く生まれた」と自分に都合のよい言い訳をしていました。

しかし、アンケートに書くと現実を思い知らされました。

「娘は言葉が遅い子」。

早い子は2語文を発しているというのに・・・。

結局、区が行っている言葉の教室を紹介されることとなり、全4回参加しました。

教室では冒頭に保育士の先生の歌のよびかけ「○○ちゃんどこかな~?」に対して、子供が「はい」と手をあげてみましょうとご挨拶をして始まります。

1回目はできなくて当然ですが、お家で練習するとできるようになりますよと言われ、家で何度も練習しました。

結果は家でも駄目、勿論教室でも駄目。

他の参加者の中には、家で練習したらできた!という方もいたのに、成果が出ません。

最後の教室終わりの個人面談で、先生の前で「練習したのに出来ません」「何がいけなかったんでしょうか」「他に何かしなければいけないことがあるんでしょうか」と大泣きしました。

1歳7ヶ月で言葉は3つだけ・・・。

絵本も読んでいるし、子育て支援センターで遊んだりしているし、完璧ではないけれど、決して育児をサボっているわけではないのに、なんでこんなに報われないのだろう・・・。

今まで頑張ってきたのに・・・。

色々な気持ちがあふれ出してしまい、保育士さんに時間をかけて慰めて頂きました。

抱っこしていた子供が、「何でお母さん泣いているんだろう」ときょとんとしているのも辛くて、泣き止むのに時間がかかりました。

保育士さんからは「泣かなくても大丈夫ですよ」「言語聴覚士さんに見てもらえる教室もあるので、そこにも行ってみましょう」と提案頂きました。

予約いっぱいではありましたが、1歳11ヶ月の時、言語聴覚士さんと初対面しました。

その時言葉は10個ほど話せるようになっていました。

「はい」「どうぞ」「アンパ」「あれ?」「だい(ちょうだい)」「おいしい」「くっく(靴)」「待って」「ワンワン」「メーメ(猫)」

2語文はありません。

言語聴覚士さんの雰囲気に圧倒されたのか娘は泣いてしまい、私の心は戦々恐々としました。

しかし、「大人の言っていることは理解できているようだし、指示にも従えていますね」「言葉は吸収できていても、言葉を発する方に興味がない(必要性を感じていない)子もいますから」と言われ、とりあえず障害云々の話はありませんでした。

それでホッとして、また泣きました。

その後は様子見で、3ヶ月後にもう1度見てもらうことになりました。

今も周囲と比較してしまう自分がいますが、昔ほど焦ってはいません。

言葉の発達って個人差とか言われますが、遅いよりは早いほうが嬉しいですし、こちらを励ますつもりか「話し始めるとうるさいよ」なんていうママ友もいますが、こちらにしてみれば「贅沢な悩みだなあ」と思ってしまいます。

育児に限らずですが、「できないことを人に相談する」って、恥ずかしいと感じる人や、ハードルが高く感じる人が多いと思います。

それでも勇気を振り絞って相談してみると、結果はどうあれ答えは得ることが出来ます。

私は親に相談しても「大丈夫だよ」と深刻に受け止めてもらえず、周囲のママには「遅れてる」と思われたくなくて、結局第三者の意見を聞くまで悶々とした日々を過ごしました。

ママがストレスを抱えることは、ママ自身の体調を崩してしまうことにもなりかねません。

つらいこと、悩みは、誰でもよいから周囲に吐き出して、一緒に対応策を練りましょう。

きっと、その先の光が見えてくるはずです。

著者:あきにゃん

年齢:33歳

子どもの年齢:2歳1か月

2歳1ヶ月の母であり妊娠8ヶ月の妊婦、主人の転勤で親戚も友達もいない土地に引っ越してきてもうすぐ2年ですが、最近やっとママ友が出来て行動範囲が広がりました。最近の悩みは来年度のプレ幼稚園をどこにするかです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

1歳4ヶ月まで歩かなかった娘。見守りながら学んだ、「他の子と比べ過ぎないこと」
赤ちゃんの頭の形
割れた腹筋と良すぎる代謝のせい?!生後 2ヶ月から3ヶ月の体重増加が0kgだった…

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP