ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

大晦日。2歳児連れ、しかも妊婦での帰省。飛行機、新幹線、あなたならどっち?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope02:20151228101000j:plain

上の子がまだ2歳2ヶ月のころの話です。

家族総出で2泊3日、帰省を兼ねてプチ旅行に行ってきました。

正月前なので満席覚悟でしたが、ほとんど人は乗っておらず、ちょっとさみしかったのを覚えています。

福岡発、東京行きの上りの新幹線。しかも大晦日ならしょうがない…。

とはいえ、小さい子がいるのでガランとした新幹線の中は安心でした。

まだまだバランスの悪い我が子。

車内で、右に左に体をぶつけながら歩いて行く様はとても滑稽です。

5時間の拘束は子供には耐えられないのでしょうか、立ち上がっては隣の車両へよちよち。

嫁に抱っこをねだるが私には来ず、さらに寂しさが倍増。

こんなことなら飛行機で行けばいいじゃないかと思われますが、嫁は妊娠3カ月。

安定期に入っておらずドクターストップがかかりました。

ネットで調べても妊娠初期は気を付けた方がいいと書いてあるし、2人目も体外受精でやっと授かった命です。大事にしたいのは自然の流れですね。

実は妊娠発が分かる前に福岡発羽田行きの飛行機を予約しており、しかもスターフライヤーという北九州空港から出ているフライト。

ご存知かと思いますがこの飛行機、とても快適だそうです。

男なら一度は乗ってみたい本革シートに全席モニターが付いており、それはそれは楽しみにしていました。

もちろんですがキャンセルしました…

キャンセル料というお土産まで払い、割高な新幹線でしかも5時間もかけてなんで行かないといけないのか分かりません。

私だけ飛行機で行こうかさえ思いました。

まあ、思っただけですけど…。こういうの冗談でも口に出来ませんね…。

東京に到着するころには辺りは暗くなり寝ていた子供を起こしてようやく家に到着しました。

意外と我が子は大人しかったのか、泣くことも無く周りに迷惑をかける人たちがいなかったのも幸運でした。

寝ているときは本当に愛らしいのですが男の子は活発でいつ何時も目を離すことが出来ず休息の時間は私たち親にはありませんでした。

目的地に到着して疲れていても常に笑顔を絶やさず子供たちに接し、皆さんに気を使いながら今から3日間過ごさないといけないと思うと気が重くなります。

でも、妊婦の妻には私以上のつらさがあったと思います。

この旅行自体行くべきではなかったと今は思っております。

2人目は3150gの元気な女の子でした。それが何よりです。

f:id:akasuguope02:20151228101438j:plain

著者:しゅー

年齢:41歳

子どもの年齢:5歳8ヶ月、2歳11ヶ月

2児の父。仕事はいつも早めに切り上げ妻の育児をサポートする真面目なイクメン。そして最近は料理にも目覚め朝飯はもちろんのこと夕飯の用意も積極的にするようになった几帳面なイクメン。収入は少ないがそれなりに楽しくやっております。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

しばらくさようならスポーツカー!妊娠7ヶ月での奮発温泉旅行記
妊娠中最後の旅行で、夫がインフルエンザ感染!冬場の外出は要注意
もうしばらくは行けないから…そうだ沖縄にいこう! 妊娠16週での2泊3日沖縄旅行記

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。