ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

隠れ家カフェが人気の「飯坂温泉」。温泉と一緒に行きたいおすすめスポット6選

DATE:
  • ガジェット通信を≫

鳴子、秋保と並ぶ奥州三名湯の一つ。福島県の「飯坂温泉」といえばもちろん温泉、でもそれだけじゃあないんです!

飯坂温泉には楽しみ方がたくさん。中でも、カフェめぐりやスイーツを満喫するのがオススメの楽しみ方。

隠れ家カフェ探しも楽しいし、注目のグルメ店を温泉と一緒にめぐると、ほっこりとした幸せを感じること間違いなし。

そんな、飯坂温泉エリアのぜひ行ってほしいおすすめスポットをご紹介します。

1.cafe HIRANAGA

飯坂の温泉街でこだわりコーヒーを。

店内は洋室と和室があり、くつろぎの空間

鯖湖湯の裏手にある古民家をリノベーションして作られたカフェ。

全国各地の焙煎店から、店主が取り寄せたお豆を使用。淹れたてコーヒーが常時10種類も用意されている、人気の隠れ家カフェです。

鹿児島や京都などから届くスペシャルなコーヒーと、人気メニューのホットケーキを堪能してみてはいかがでしょうか。

ホットケーキはカリカリ、ふわふわの食感

いい香り~♪

鹿児島や京都、福島などから届くスペシャルなコーヒー豆をどうぞ。

バリスタ/平野和茂さん

コック/永井美佐子さん

cafe HIRANAGA

TEL/非公開

場所/福島市飯坂町湯町28-2 2階

営業時間/7時~19時

定休日/火曜(臨時休業有り)

料金/ホットケーキシングル(ホットコーヒー付き)850円

駐車場/なし

「cafe HIRANAGA」の詳細はこちら

2.澤田屋

老舗和菓子店の飯坂スイーツ。

創業150年を誇る老舗和菓子店、澤田屋。オレンジ風味のマドレーヌ「ミニオレンジ」をはじめ、福島カマンベールやびっくりあげまんじゅうなど、種類豊富なスイーツを販売しており、訪れるだけでも楽しめます。

150年が経った今でも飽きさせない、個性的なスイーツが魅力のお店です。

ミニオレンジは162円とおやつにぴったり!

甘味と酸味のバランスが絶妙な「ミニオレンジ」

澤田屋

TEL/024-542-2427

住所/福島市飯坂市坂町立町8

栄養時間/8時30分~18時

定休日/水曜

駐車場/30台

「澤田屋」の詳細はこちら

3.波来湯

飯坂に来たら、共同浴場もおススメ。

源泉かけ流し100%の湯船と加水した湯船がある

飯坂温泉には、実は9つもの共同浴場が点在しているのです。中でも波来湯は、男女別の内湯が1ヶ所ずつ用意されており、熱い湯とぬるい湯の二つの湯船に浸かれます。

泉室はアルカリ性単純泉。源泉かけ流し100%のお湯につかれば体の底からほっかほか。入浴料は大人でもたったの300円。早朝からも開いているので、気軽にさくっと立ち寄るのもおススメです。 波来湯(はごゆ)

TEL/024-542-5223

住所/福島市飯坂町十網町30

営業時間/6時~22時

定休日/火曜

料金/入浴料大人300円

駐車場/3台

「波来湯」の詳細はこちら

4.旧堀切邸

足湯&手湯がある、飯坂憩いの場。

気軽に温まることができる源泉かけ流し100%の無料足湯

旧堀切邸は、江戸時代の豪農、堀切家の旧家を整備して、現在は飯坂温泉の観光交流拠点として解放されています。

敷地内には足湯と手湯の二種類があり、街歩きついでにふらっと立ち寄ることができます。

厳選かけ流し100%の足湯が無料で楽しめるので、休憩スポットとしても人気。朝9時から21時まで営業しているので、お好きなときに立寄れます。 旧堀切邸

TEL/024-542-8188

住所/福島市飯坂町束滝ノ町16

営業時間/9時~21時

定休日/なし

料金/入館無料

駐車場/45台

「旧堀切邸」の詳細はこちら

5.餃子の照井

飯坂で夜ご飯なら、円盤餃子を。

野菜多めの餡で食べやすい。持ち帰りもできる

一口サイズの餃子を丸く並べた「円盤餃子」は福島市のご当地グルメです。餃子の照井では、福島県産前田美豚を使った餃子を味わえます。

薄めの皮で、軽い触感。さらに野菜が多めに入った餡なので、男性はもちろん、女性や子供でも非常に食べやすいです。

お持ち帰りもできますが、なくなり次第終了なので注意してくださいね。 餃子の照井

TEL/024-542-4447

住所/福島市飯坂町錦町1-21

営業時間/17時~23時(なくなり次第終了)

定休日/水曜(祝日の場合は営業)

料金/福島名物円盤餃子1皿(22個)1296円

駐車場/7台

「餃子の照井」の詳細はこちら

6.oncafe

食事も楽しめる、飯坂の古民家カフェ。

さまざまなデザインのイスが置かれた店内

摺上川ダムをイメージした茂庭っ湖スープカレーがおススメのoncafe。鶏のから揚げや野菜の素揚げなどの前菜などものってボリューム満点です。

さらに、スイーツメニューも充実していて、女子もうれしいですね。

落ち着いた店内の雰囲気と美味しいお料理をいただいて、胃も心もほっこりと癒されてみてはいかがでしょうか。 スープカレーは前菜、スープ、コーヒーor紅茶付き

スープカレーにラジウム卵を入れて食べるのもオススメです。

店長/藤原律子さん

oncafe

TEL/024-542-3159

住所/福島市飯坂町湯沢26

営業時間/10時30分~18時(LO17時30分)

定休日/水曜(祝日の場合は営業)

料金/茂庭っ湖スープカレー1050円

駐車場/5台

「oncafe」の詳細はこちら

※この記事は2015年12月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

関西のサービスエリアで外せないおすすめグルメ10選
関西の高速道路グルメ!おすすめラーメン8選
1人たったの1500円!熊本・宮崎・鹿児島県にある穴場のカキ焼きスポット

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP