ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

知らないと恥ずかしい…「よろしくお願いします」って、英語で何て言うの?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

「よろしくお願いします」は、日常のいたるところで使われているフレーズ。でも、残念ながら英語には、それに取って代わる便利なことばはありません。

つまり、シチュエーションに応じて表現を変え、思いを伝える必要があるということ。ここでは、“バイリンガール”のChikaさんが5つの状況に合わせた言い回しを紹介してくれました!

01.
初めて会う人に対して
「Nice to meet you」

知らないと恥ずかしい…「よろしくお願いします」って、英語で何て言うの?

「はじめまして。よろしくお願いします」を英語で言うと、「Nice to meet you」。とてもシンプルです。

別の表現としては「It’s a pleasure to meet you」も挙げられますが、こちらは「お会いできて光栄です」と丁寧さが高まるイメージ。

02.
今後一緒に働く人に対して

「I look forward to working with you」

知らないと恥ずかしい…「よろしくお願いします」って、英語で何て言うの?

この場合は、「I look forward to working with you」が適切。あなたと仕事をするのが楽しみ、という気持ちを示します。

「I look forward to doing business with you」は、新規プロジェクトを立ち上げたり、新しい取引先ができたときに使うことが多いのだそう。さらに、新しい会社に入ったときに使うフレーズなら、「I look forward to joining the company」がいいでしょう。「I look forward to」を「I’m excited to」に置き換えることも可能です。

03.
これからすぐお世話になる人に対して
「Thank you for taking the time to meet」

知らないと恥ずかしい…「よろしくお願いします」って、英語で何て言うの?

これもシチュエーションによってさまざま。たとえば、相手に打ち合わせに来てもらったときには、「Thank you for taking the time to meet」もしくは「Thank you very much for coming」。反対に自分がそれを言われた側だとすると、「Thank you for having me/us」や「It’s our pleasure」と返しましょう。

「I appreciate you taking the time to meet」や「I appreciate you coming」は、目上の人に対しての「よろしくお願いします」ではなく、対等もしくは下の人に対する「よろしく!」のような感覚です。

04.
上司が部下に対して
「Thanks!」

知らないと恥ずかしい…「よろしくお願いします」って、英語で何て言うの?

これはとてもシンプル。お願いごとをして「Thanks!」と言えば「よろしくね!」というニュアンスになります。「任せたよ!」「頼りにしてるよ!」という意味合いの「I’m counting on you!」というフレーズもあり。

05.
家族・友人に対して
「Thank you for doing this!」

知らないと恥ずかしい…「よろしくお願いします」って、英語で何て言うの?

親しい人に対しては「Thanks!」の他に「Thank you for doing this!」と言いましょう。また、「I knew I could count on you!」もアリ。単純に「You’re the best!」「I love you!」「You’re great!」と褒めて「よろしく!」というニュアンスを伝えることもできます。

これまで5つのシチュエーションごとの「よろしくお願いします」を紹介してきました。が、Chikaさんは、決してすべてを暗記しようとはしないでほしいのだそう。それよりも大事なのは、状況に応じて「どういう気持ちを表現するのか」を考えてからことばにすること。ここで紹介したフレーズは、あくまでも参考程度にインプットしておいてくださいね!

Licensed material used with permission by Bilingual Chika

関連記事リンク(外部サイト)

「長女」に共通する性格の特徴12
強靭な精神力を手に入れる「5つのコツ」。米・特殊部隊ネイビーシールズ直伝!
奥ゆかしい女性に共通する7つの特徴

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABI LABOの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。