ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

忘年会での胃もたれに!トマトで作る労わりお粥レシピ

DATE:
  • ガジェット通信を≫

出典:Paylessimages

今年もあと少しで終わり。
忘年会シーズンも終盤ですが、飲み会が続いて「ああ、胃を休めなきゃ〜」「暴飲暴食しちゃったかも…」と自己嫌悪に駆られる人もいるのでは?

そんな胃腸を労わるにはお粥が良い、というのはよく聞く話。
そこでどんなお粥を作ろうかな?と考えた時…胃を労る効果があるトマトをチョイスしてみましょう!

 

「二日酔いにはトマトジュース」という話も聞きますよね。
トマトは胃の粘膜を保護し、かつ胃酸過多による胃痛にも効果を発揮すると言います。
おまけに、美容にもよいリコピンを含むトマトを使って、胃に優しいお粥でカラダを労ってあげようではありませんか。

 

トマトのお粥レシピをご紹介

【さっぱり労わり☆トマト粥】

米・・・・・・・・0.5合

水・・・・・・・・500cc

トマト・・・・・・1個

玉子・・・・・・・1個

生姜・・・・・・・1かけ

鶏ガラスープ・・・小さじ2

醤油・・・・・・・少々

万能ねぎ・・・・・少々

 

(1)米は研いだら水に暫く漬けておき、トマトは一口大にカット、生姜は擦りおろしておく。

20151228tomato02
(2)鍋に水切りした米、分量の水、鶏がらスープを入れて混ぜ火にかけ、沸騰したら蓋をし、弱火で30分ほど煮る。

20151228tomato03

 

(3)トマトと生姜を加えて煮たら、溶き玉子を回しかけ一煮立ちさせる。

20151228tomato05

 

(4)醤油で味を整えて、刻み万能ねぎを散らして出来上がり!

20151228tomato07

 

ポカポカ効果の生姜も入って癒やされそう〜。
それに食欲が無い時でも、トマトのさっぱりとしたお粥ならスルスルって入っていきそうです。

 

これで気分的にもカラダリセット!さて、飲み会で疲れた胃も癒やされたところで〜…!
次の忘年会だー!(笑)

 

ライター:渡部アキ
役者・ダンサー、アイドルプロレスラーとして活動する傍ら、お料理タレントとしてUSTREAM番組「Akitchen☆」を配信中。ユーザー投票により年間で面白かった番組を選出する『USTREAM大賞』にて、2012年より連続受賞を果たしている。

渡部アキ オフィシャルHP ★AKIDOKI★(http://akidoki.net/
渡部アキ オフィシャルブログ AKIZAKKI(http://ameblo.jp/akizakki/
お料理トークバラエティAkitchen☆(アキッチン)(http://www.ustream.tv/channel/akitchen

関連記事リンク(外部サイト)

上野ガード下で絶品馬モツを堪能!【女子一人酔いどれ放浪記】
【帰省前にチェック】インパクト抜群! 東京駅で買える注目の手土産3選
【オープンに並んでみた】話題の「ドミニクアンセルベーカリー」は大行列必至!?
クリスマスに☆フライパンで<簡単&絶品>ローストチキン!
罪悪感ゼロ!?今すぐお家に常備したい!! 低カロリーなのに満足度高なスイーツ5選

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
omotanoの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。