ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「安定期まで待って」の意味を思い知る…初期流産は、誰にでも起こりうること

DATE:
  • ガジェット通信を≫

せっかく授かった命も、無事に生まれないこともある。

漠然と知っていましたが、まさか自分の子がそうなってしまうとは思ってもみませんでした。

妊娠すると誰でも初期流産になってしまう可能性があり、妊娠4ヶ月頃は、その心配がほぼなくなる時期なので安定期と呼ばれるそうです。

ただ、大丈夫だろう、という見解であって、絶対に4ヶ月頃を過ぎても流産しないというわけではありません。

恥ずかしながら、私は初期流産の可能性、安定期の意味をよく分かっていませんでした。

ですから、産婦人科で妊娠していると言われた時、完全に舞い上がってしまいました。

妊娠したら舞い上がってしまうのはよくあることだと思いますが、初期流産の知識があるとないとは大違いです。

私はすぐに親しい友人、職場、双方の両親に告げました。

普通は妊娠が分かり、初期流産の心配が見られないような場合は、妊娠証明書を発行してくれますし、次回の検診は『4週間後』と言われます。

私の場合は次回は『2週間後』で妊娠証明書もその時に発行すると言われました。

初めての妊娠ですから、何の疑いもなくウキウキで2週間後を待ちわびました。

そして、2週間後の検診で言われたのが

「心音がしない」

と。

カルテにはしっかりと『消失』と書かれていました。

先生は、これは誰にでもあること(10人に1人の割合らしいです)、運がなかったと淡々と説明されました。

ショックで寝込んでしまった私。

代理で主人が聞いた話によると、最初の検診の時は10週だったらしいのですが、明らかに心音がゆっくりだったそうです。

産婦人科の先生は、多くの妊産婦を診ているので、分かっていたのでしょうね。

産婦人科の院長先生が絶対に次の子を授かれるようにきちんと処置すると言ってくださり、手術は流産と診断された1週間後に行われました。

手術は入院することはなく、家で2週間ほど安静にし、2週間後に再度診察を受けました。

その間、仕事を休んでいました。

妊娠を機に職場を辞める予定でしたので、あとは引き継ぎと残務処理だけでしたが、さすがに2週間も休むと申し訳なかったです。

職場の人のほとんどは独身でしたし、

「大変だったね」

と声をかけてもらったものの、やはり迷惑だったと思います。

そして私の両親も悲しんでいて、申し訳なかったです。

そして、産婦人科の先生から

「子作りして大丈夫」

と言われ、その半年後に次の子を授かることができました。

職場や友人はもちろん、両親にも安定期に入ってから伝えるようにしました。

その後、3人の子どもに恵まれましたが、どの子の時も初期の検診で『2週間後』と言われないかヒヤヒヤし、胎動をはっきりと感じるまで気が気ではありませんでした。

もちろん安定期に入ってからも、お腹の子が無事に生まれるよう祈るばかりでした。

著者:紅きの子

年齢:30代

子どもの年齢:8歳 6歳 3歳

沖縄に住む島ナイチャー。

ネガティブ、出不精、面倒くさがりの母と三姉妹。母には似ないようにと願う日々。

女の子は子育てが楽という意見には異論を唱えます!毎日喧嘩ばかりで母は悲鳴を上げています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

流産経験と仕事の間で悩む…上司への妊娠報告ベストタイミングはいつ?!
自分も、赤ちゃん返りの上の子までも責めてしまう気持ち…流産から心が癒えるまで
今でも思い出す…たった2ヶ月の妊娠、稽留流産で失った子のこと

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。