ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

仙台駅で買える!両親・親戚や目上の方へ渡したいお土産ランキング5【編集部実食審査】

DATE:
  • ガジェット通信を≫

両親や親戚、目上の方にお土産を差し上げる時には何かと気を使うものです。

予算は限られていますが、あまり安っぽいものをお渡しするわけにもいきません。

ここでは仙台にお出かけになった方におすすめの、目上の方に差し上げたいお土産を、編集部が実食しランキングでご紹介。

※編集部審査方法※ 主要駅などのお土産から「2015年の新作」または「エリア限定」など人気商品で、「賞味期限5日以上」の商品をセレクト。編集部総出で「味」「見た目」「きちんと度」「話題度」を実食採点し、総合評価の高い順にランキングを決定!

ランキング1位 ★ 旬海堂の「旬彩膳」

仙台駅のお土産人気No.1!

新鮮な海鮮を贅沢にびん詰にした「旬海堂」の人気商品が仙台駅に登場。アワビやホタテやイクラなど、旬の美味がたまりません。

アワビ入りは1080円、ホタテ入りは972円とお値段も以外にリーズナブルなのも懐に優しくで嬉しいお土産です。

舌が肥えた目上の方も納得の一品です。海鮮が豊かな東北のお土産にぴったりと言えるでしょう。

■料金/鮑入1080円(写真上)、帆立入972円(写真下)

■賞味期限/冷凍150日

■購入場所/おみやげ処せんだい各店 旬海堂

電話/022-261-1790(おみやげ処せんだい)

時間/7時~22時

「旬海堂」の詳細はこちら

ランキング2位 ★ 横田屋本店の「塩うに」

本店以外では仙台駅だけでしか買えない!

この塩うには本来横田屋本店のもの。横田屋本店は創業1706年の超老舗で、その味は折り紙つきです。

三陸の海でとれたムラサキウニを塩のみで仕上げているため、素材の香りがそのまま残されています。

その塩加減たるや絶妙で他ではなかなか味わえません。横田屋本店以外では、仙台駅でしか購入できませんので、話題性にも富んだお土産と言えます。

■料金/2160円

■賞味期限/冷凍180日

■購入場所/食材王国みやぎ、おみやげ処せんだい2階 横田屋本店

電話/022-213-1756(食材王国みやぎ)

時間/9時~21時

「横田屋本店」の詳細はこちら

ランキング3位 ★ ささ圭蒲鉾の「みやぎの雫」

女性にもぴったりのお土産

みやぎの雫は「ささ圭蒲鉾」の自慢の商品です。宮城県の新鮮な白身魚のすり身に、地元で採れた「北限の柚子」や「仙台雪菜」を練り込み、チーズを中に入れました。お酒好きの方にはおつまみにぴったりのお土産ですし、パッケージも可愛く、中で小分けになっているため、女性の方にも受けそうですね!

■料金/6個入り 1080円

■賞味期限/冷蔵10日

■購入場所/食材王国みやぎ、おみやげ処せんだい各店 ささ圭蒲鉾

電話/022-213-1756(食材王国みやぎ)

時間/9時~21時

「ささ圭蒲鉾」の詳細はこちら

ランキング4位 ★ 壽三色最中の「杜のサブレ」

上品な甘さでお茶うけにもぴったり

「壽三色最中」の杜のサブレは、豊かな香りに仕上がったあんがサブレに包まれており、和菓子好きの方にも、洋菓子好きの方にも受けること間違いなしのお土産です。

見た目も味もとても上品ですし、パッケージも高級感があるため、目上の方のお茶うけにしていただくのに最適です。

■料金/6個入り 1200円

■賞味期限/30日

■購入場所/おみやげ処せんだい各店 壽三色最中

電話/022-261-1790(おみやげ処せんだい)

時間/7時~21時30分

「壽三色最中」の詳細はこちら

ランキング5位 ★ 石渡商店の「贅沢姿煮フカヒレ丼」

2015年新商品で話題性抜群のお土産

石渡商店の贅沢姿煮フカヒレ丼は、見た目も豪華ですし、パッケージも高級感があります。

また、フカヒレには誰もが高級なイメージを持っているため、目上の方も納得の一品といえるのではないでしょうか。

使っているのは気仙沼産のフカヒレで、アワビのコクが詰まった特製ダレとセットになって、あつあつのご飯がすすみます。

■料金/2590円

■賞味期限/180日

■購入場所/おみやげ処せんだい2階(びゅうプラザ隣) 電話/022-261-1790(おみやげ処せんだい)

時間/7時~22時

「石渡商店」の詳細はこちら

編集部感想

どれも味もバッチリ!信頼できる味ですし、見た目の高級感があるため、ご両親や親戚、目上の方に渡して恥ずかしくないお土産です。相手もきっと喜ばれるはず!是非、ご参考にしてください。

※この記事は2015年12月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

乗り換え時間でお土産が買える♪エキマルシェ新大阪で買う大阪の味
羽田空港では限定品がおすすめ!羽田空港お土産ランキング【編集部が実食審査】
ぼたん鍋の季節到来!老舗・囲炉裏・山里で、丹波篠山の旬を味わい尽くす!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP