ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

キレイにするのは部屋だけでいい?心の中も大掃除する3つの方法

DATE:
  • ガジェット通信を≫

12月はなんだか慌ただしい日々が続き、年賀状作りや大掃除、仕事の締め、とバタバタ過ぎてしまいますよね。

キレイにするのは部屋だけでいい?心の中も大掃除してみよう!

いつも何かに追われているような不安に駆られることもしばしば。今年のうちに、あれをやっておかなくちゃ、これをやっておかなくちゃという焦りの気持ちと同時に、これもできなかった、あれもできなかったという後悔で気持ちが沈んでしまうこともあるかもしれません。

1年を締めくくる12月は、自分自身と向き合う絶好の機会でもあります。年末の大掃除で部屋はキレイに片付いたけれど、なんだか心はスッキリしない。そうならないためにも、今年1年の自分と向き合って、心の大掃除をしてみませんか?

まずは頭の中をリスト化してみる

やることが山のようにあるとき、どれから手をつけたらいいのか分からないことがありますよね。何となく終わらせたつもりでも、やり忘れたことはないだろうか、あとは何だっけ、と何かに追われているような気持ちがいつもつきまといます。

そんなときは、頭の中、心の中にあることを書き出してみましょう。

キレイにするのは部屋だけでいい?心の中も大掃除してみよう!

オススメなのはポストイットにやらなければいけないことをひとつずつ書き出し、いつも見えるところに貼っておくことです。

ひとつ片付いたらはがして捨てる。やらなければならないことが一目で分かりますし、ひとつはがすごとに、頭の中がスッキリしていく気分は最高ですよ。

忙しい、忙しい、と焦っている気持ち、もしかしたら気のせいだったということもあるかもしれません。

SNSもスッキリさせてみる

キレイにするのは部屋だけでいい?心の中も大掃除してみよう!

多くの人が利用しているSNSですが、意外とストレスの原因になっていることも。とりあえずフォローしていたページやサイトを一度見直し、興味がなくなってしまったものはフォローを外してしまいましょう。

スマホのアプリも、しばらく使っていないものは思い切って削除してしまうと容量も気持ちもスッキリ!

何かアップデートがあるとすぐにスマホにお知らせが表示されるプッシュ通知も便利ですが、実はこれも意外なストレス。何かに集中している時に通知がくると、そっちが気になってしまい仕事が手につかなくなってしまうこと、ありませんか? それに次々と流れてくる情報をすべてチェックしていたら、大切な時間がどんどんなくなっていきます。

プッシュ通知をOFFにして、自分が好きなときに、必要な情報だけをチェックするようにすることで、常にスマホに気を取られることもありません。

会いたかった人、会えなかった人に会ってみる

落ち着いたら会おうね! なんて言い合っていた友人に、結局会えなかった! 忙しくてついつい先延ばしになってしまい、いつでも会えると思っていると意外と会う時間を作ることに消極的になってしまいがち。

年末年始は絶好の機会です! イベントの特別感を利用してしばらく会えていなかった人に連絡をとってみましょう。

キレイにするのは部屋だけでいい?心の中も大掃除してみよう!

今年のことを振り返ってみたり、来年のことを話してみたり。新しい年をもっと素敵な1年できるような、いい刺激がもらえるかもしれません。

目に見えるところだけでなく、心の中、頭の中をスッキリさせることでフレッシュな気持ちで新しい年を迎えたいですね!

[All photos by Shutterstock.com]

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIZINEの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。