ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

吐き気やムカムカがやってこないと思ったら、お腹の調子がNG。つわりも人それぞれ

DATE:
  • ガジェット通信を≫

初めての妊娠に心も踊る毎日。

しかし、次に待っているのはつわりです。

私の周りにも妊婦がいて、妊娠と分かった時点から嘔吐だったり、気持ちが悪くて食事もできないといった妊婦さんが沢山いました。

はあ、嬉しい妊娠だけど、つわりという壁があるんだなあ…と、出産までの遠い道のりを不安に思う日々を送っていました。

妊娠が分かってから、数日経ちましたが、身体に変化は特に見られません。

私って本当に妊娠してるのだろうか?と不安になるくらいでした。

周りの妊婦さんは、つわりがひどくて大変な思いをしているのに私だけ楽して申し訳ないな、と思うほどでした。

妊婦健診で、赤ちゃんは元気に成長している様だったので、ちゃんと赤ちゃんいるんだ、良かった、と思い過ごしていました。

それから数週間経ち、なぜかお腹の調子が狂う日々が続きました。

ごはんを食べてもお腹を壊す。

なるべく、腸に優しいものを食べてもまたお腹を壊す。

といった連鎖が続きました。

このままお腹の赤ちゃんも、一緒に流れていってしまうのではないかと不安になり、産婦人科を受診しました。

すると、先生が

「つわりみたいなものです。そして、身体への現れ方は、人それぞれなんですよ」

と優しく説明してくれました。

みんながみんな、同じではないんだ。

身体って不思議だなあと感じました。

私は、嘔吐は無いけれど、お腹を下すタイプのつわりなんだと。

その日は、整腸剤をもらって帰りました。

妊婦が飲んでも大丈夫な整腸剤なので安心して服用を続けました。

少し改善は見られたものの、お腹を下す日は続いて体重は5kg痩せてしまいました。

安定期に入ると、症状も落ち着き、今度は暴飲暴食の日々が続きました。

あの頃、痩せていく自分を心配していたのはどこへ行ったのか?というくらいに、食事が終わってもお菓子を食べたりと食欲がおさまりませんでした。

そして、健診では

「もう少し塩分を控えようね。体重の増えが早いよ」

とまで言われるようになってしまいました。

つわりっていつ終わるんだろうと考えていたのが嘘みたいです。

でもそれが終われば食欲との戦いですね。

つわりは身体の素直な症状ですが、食欲は自分の意志次第でコントロールできます。

なので、今思うともう少し考えて食事をしていたら良かったなと後悔します。

結局15kgくらい体重が増えての出産になってしまい、出産後のダイエットにすごく苦労してしまいました!

著者:みかん

年齢:35歳

子どもの年齢:2歳、4歳

2人目の出産を期に仕事を辞め、現在は育児奮闘中。仕事をしていた方が、断然楽だったなーなんて日々思うけど、今しかない可愛い子供たちとの時間を一番優先にしたいと思う!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

お腹がすくとムカムカ…食べつわりの結果、妊娠6ヶ月で10kg増!
つわり地獄!食べたいのに食べられない、飲みたいのに飲めない、パソコンも見れなきゃ仕事もできない!
絶え間なく襲ってくる吐き気と下痢。6ヶ月まで続いたつわりで、肌も爪もボロボロに

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP