ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

話題の顔ヨガ講師「デカ顔&ニキビ面を顔ヨガで改善させた」

DATE:
  • ガジェット通信を≫

 表情筋を動かすことで、顔のたるみ、ほうれい線、シワが解消され、整形並みの小顔&若顔がゲットできる「顔ヨガ」。今やテレビをはじめ多くのメディアで話題沸騰中だ。多くの有名人の顔をあっという間に若返らせる顔ヨガ講師・間々田佳子さん(43)の日めくりカレンダー『日めくり まいにち、顔ヨガ! 1回10秒で小顔&若顔になる』もベストセラーになっている。そんな間々田さんに、自身が顔ヨガを始めたきっかけや顔ヨガの効果について聞いた。

――小顔、若顔、シワ防止、女性にとっては嬉しい効果ばかりですが、ほかにも間々田さん自身が受けた顔ヨガの恩恵ってありますか?

間々田:以前は、緊張や不安なことがあると顔も気持ちも体もこわばっていました。強いストレスを受け、対人関係においても関係が悪くなることが多かったんです。ところが、顔を動かすと、顔だけじゃなく気持ちや体の緊張までほぐれるようになりました。

「どうしよう、どうしよう」とネガティブだった思考が、「どうにかなる!」という前向きな気持に変わり、口角を上げているだけで楽しい気分になる。顔ヨガに助けられて、私は前向きでいられると思っています。

 初対面の人とお会いする際も、萎縮することなく自然体で臨めるようになり、表情も豊かになりました。気がつくと、“何か良いことあったの?”と周りの人から声を掛けられることが多くなっていましたね。

――そもそも顔ヨガを始めたきっけかは?

間々田:30代後半、アルゼンチンタンゴダンサーを目指してレッスンの日々、さらに仕事のプレッシャーで多くのストレスを抱えていました。不眠症で寝られず、ストレスの影響で顔中吹き出物だらけ。38才のある日、鏡に写った自分の顔を見て愕然!! ニキビ面でデカ顔の老けたおばあちゃんが映っていたんです(涙)。顔のせいで人に合うのも嫌になり、外出もしなくなりました。今考えると、公私ともにいろんなチャンスを逃していたと思います。

 笑顔が苦手で無表情、緊張すると顔が引きつってこわばるタイプでしたから、顔の筋肉が次第に固まって重くなり、たるんでデカ顔になってしまったんです。肌の弾力もゼロ。“まだ30代なのにこのままじゃマズイ!” “自ら封印していた恋愛だってしたい!” 年相応の顔を取り戻したくて辿りついたのが顔ヨガでした。

――デカ顔のニキビ面なんて今や想像もつかないのですが、どのくらいで効果が出始めたのでしょう?

間々田:デカ顔が変化し始めたのは、なんと2日目。口角がキュッと上がるようになりました。初日は全然動かなかったんですよ。即効性アリだと思いましたね。でも、動かしやすいパーツとそうでない部分があって、初めの頃は動かない部分はサボって動かしやすいところばかりやっていました。徐々に動かせる部分や回数が増え、自由自在に動くようになると楽しくてしょうがなくて、いつの間にか顔を動かすことが習慣になっていました。

 頬がたるんで顔の幅が広がることがデカ顔の原因ですから、口角と頬が上がって顔が立体的になるだけで小顔に見えます。また、目の周りのたるみに埋もれた目は、たるみを除くことでパッチリデカ目に、あごの筋肉を引き締めることでシャープなあごのラインが際立つ。いろんなパーツの筋肉を、毎日少しずつ動かせば小顔&若顔は誰にでも手に入るのです。これまで約8000人の生徒さんを指導していますが、ほとんどの人が一回でも何かしら、変化が出ます。

――ニキビが治ったのも顔ヨガですか?

間々田:気がついたら無くなっていたという感じかな。顔を動かすと、顔の血流や老廃物の流れも促されて顔全体の新陳代謝が良くなり、ターンオーバーのサイクルも早くなります。結果的に、顔ヨガを始めて半年経った頃、あれほど悩んでいたニキビがすべて消えていました。

 さらに、顔の隅々まで栄養と水分が行き渡るようになったおかげで、次第に潤いのある美肌に変わっていきました。顔ヨガを始めてストレスを溜めなくなったことも要因の1つでしょうね。

――30代という若さだったから効果があるのでは?

間々田: 筋肉はいくつになっても鍛えられるということを忘れていませんか。顔の筋肉も同じで、鍛えれば60代でも70代でも作られます。ですから、“筋肉を鍛えれば顔が引き締まる”と認識できるようになると、みるみる顔が変化し始めますよ。老化でできると言われているシワも、顔の筋肉を動かして毛細血管の先まで血液が届くようになり活性化すれば、肌の弾力が増してシワのできにくい状態になります。


(NEWSポストセブン)記事関連リンク
5分もしないで毎朝のむくみを改善する顔ヨガ「ライオンの顔」
目尻のシワ解消する顔ヨガ カリスマ講師は大人ニキビも改善
若返りを図る「顔ヨガ」 早ければやった翌日に効果発揮も

NEWSポストセブンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP