ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

フィリピン留学経験者10人に「留学中の勉強法」について聞いてみた!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

フィリピン留学は1日平均4、5時間のマンツーマン授業に加え、少人数制のグループ授業、さらにオプションの授業が付くのが一般的です。

では、授業以外の時間は皆さんどんな勉強法で英語力を伸ばしているのでしょうか?フィリピン留学経験者10人に聞いてみました。

 

▼LINEでフィリピン留学の相談ができます!▼
line_phili

 

 

美山佑介さん

美山佑介

1.先生と授業以外でも遊ぶようにする

2.アメリカのドラマをみる

 

田島知華(たじはる)さん

田島知華

(日)授業の予習復習と宿題

(月)知っている映画を字幕も音声も英語で見る

(火)部屋で勉強しているだけではなくたくさん街に出て英語を話す

 

矢代貴大さん

矢代貴大

1.アカデミーに来ている外国人の生徒と過ごし、日本語を喋らない環境を作る。

2.先生と飲みに行く。

3.映画を英語字幕で見る。

4.英英辞書を使う。

5. We chatで現地の人とメール・電話。

 

浦川拓也さん

浦川拓也

1.授業の予習復習

2.映画を見る。

 

長島圭さん

長島圭

先生とカラオケに行ったりご飯にいったりして、自然な会話をする機会を増やしていました。

 

佐々木清佳さん

佐々木清佳

(日)授業の復習と宿題

(月)授業中に出てきた単語を調べてまとめる

(火)まとめた単語を覚える 単語力が問題だなと思ったので単語をたくさん覚えるよう努力しました。

 

平野嵐さん

平野嵐

基本的にはその日の授業の復習をメインでしていました。授業の中で言いたかったのに出てこなかった言葉や、使い方に自信がなかった表現・文法などを自分で調べ、一冊のノートにまとめています。

それに加えて、単語帳を使って語彙力を伸ばしたり、スマフォのアプリを使ってリスニングを鍛えたりしていました。

 

澤渡隆寛さん

澤渡隆寛

授業の復習と宿題を主にしました。

おすすめ記事:フィリピン留学経験者10人が「留学前後の英語力」をぶっちゃける!

 

内川菜摘美さん

内川菜摘美

(日)授業の予習と復習

(月)Youtubeの動画チャンネルの利用(日常的に使えるフレーズを覚えて、次の日授業で使う)

(火)英語の映画を観る(パソコンで観たり、映画館でみたり)

(水)洋楽を聞く(わからない単語調べる)

(木)日本から持ってきた教材の利用

(金)洋書を読む(安くで手に入れることができます、ただ難しくてすぐ断念してしまいました。笑)

 

一毛和樹さん

一毛和樹

初級者の時(留学当初)

1.単語の暗記(一日200個以上の単語に触れる)

2.文法を仕上げる。(正しく使えなくても全てルールを頭にいれておいて、後は日常で自然と覚えていった。一度覚えれば日常が復習のようなものなので、再度がしがし勉強する必要はなくなるため、最初に文法をマスターすると後に非常に役にたつ。

中級レベルの時

1.英語の成長にはリスニングが重要だと思っていたので、録音した授業を聞きながら文字に起こして、先生にチェックしてもらっていた。(リスニング教材はあるけど、少し簡単な上、内容も面白くないため使用しなかった)

2.英文を沢山書いて表現方法を学ぶ、それを先生にチェックしてもらい、正しい表現方法と別のオプションも覚える。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ただ授業を受けるだけでなく、自習をしたり、習ったことを積極的に使うことが英語力習得への近道です。

皆さんもぜひ自分なりの勉強法を見つけて下さい!

【フィリピン留学経験者に聞いてみた!】
❐フィリピン留学の留学費用
❐留学前と留学後の英語力
❐フィリピン留学の率直な感想
❐留学中の1日のタイムスケジュール
❐留学中の勉強方法
❐フィリピン留学経験者からアドバイス
❐留学先に選んだ学校の決め手
❐学校の施設や学生寮について
❐フィリピンの気候と、留学中の休日の過ごし方

 

 

随時、LINE@で相談受付中!

その他、年内や来年以降の出発を考えている方も、TABIPPOではフィリピン留学についていつでもLINEにて相談に乗っていますので、いまのうちから少しずつ準備を進めていきましょう!

こんな人はぜひ友だち追加してみて下さい

・すでにフィリピン留学を考えている方
・学校選びで迷っている方
・いつかフィリピン留学に行きたいと思っている方
・フィリピン留学が何かよく分からないので、とりあえずフィリピン留学の情報を得たい方
line_phili

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIPPO.NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。