ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「行ってよかった?」10人のフィリピン留学経験者に聞いてみた!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

留学者数は年々増加傾向にあるフィリピン留学ですが、留学に行った人はどんな点に満足しているのでしょうか?

今回はフィリピン留学経験者10人に、以下の選択肢からフィリピン留学に対する満足度を評価してもらいました!

1.満足。また行きたい!
2.やや満足。機会があればまた行きたい。
3.どちらともいえない。
4.やや不安が残る。
5.不満。二度と行きたくない。

 

▼LINEでフィリピン留学の相談ができます!▼

 

 

美山佑介さん

1.満足。また行きたい!

留学した学校:LIFE CEBU, ENGLISH FELLA1

本当に行って良かったです。 英語だけでなく、フィリピンという国の文化を学べることだったり、めちゃくちゃ綺麗な海で毎週遊べたり、また韓国人や台湾人、日本人含め一生の友達ができるなど、得られることができたものは数多くありました。

 

田島知華(たじはる)さん

1.満足。また行きたい!

留学した学校:CIP SCHOOL

一番思い出に残っているのは私が学校卒業の夜に学校の友達がたくさん集まってくれてFarewell Party(お別れパーティー)を開いてくれたことです。自分のためにたくさんの人が集まってくれて、本当に感動し、2年が経った今でもその時のことを思い出すだけで泣きそうです。笑

 

フィリピン留学は私の人生の中でもかなり思い入れのある素敵な経験になりました。フィリピン人の先生、現地で遠くまで旅をした時に仲良くなった人たち、そんな大切な人たちが住む大好きな国です。

 

矢代貴大さん

2.やや満足。機会があればまた行きたい。

留学した学校:EV ACADMY

自分のお金で勉強をする。 外国人の友だちを作り、センシティブな問題を話す。 この2つの事を認識した時に、親への感謝、自身の考え方が広がったことを実感しました。

勿論英語は時間と比例して出来るようになるのは当然で、それを使ってどうする、という事を考える時間をとることが出来たのも大きかったです。

 

浦川拓也さん

2.やや満足。機会があればまた行きたい。

留学した学校:EB

英語の勉強としてはよかった。 滞在先としてはマニラにはもう行きたくない。笑 理由は騒音、汚染、悪臭など。。。

 

長島圭さん

1.満足。また行きたい!

留学した学校:PELIS

すごく良かったです。

バッチメイトと今でも連絡を取ったり日本で会ったり、刺激をくれる存在が増えたことがなによりも良かったです。最後の週末に髪の毛をシチサン分けにして、サングラスをかけて、カジノに行ったことが一番の思い出です。

 

佐々木清佳さん

1.満足。また行きたい!

留学した学校:C2 English Academy

フィリピンに行って本当によかったと思います。

日本人しかいない学校ですが、たくさんの方と仲良くなれるし、大学生の私にとっていろんな人からたくさんの事を聞くことができてすごく勉強になりました。 そして、先生ともすごく仲良くなることができて、休日は先生と出かけることが多かったです。

一番の思い出は、先生の家でBOODLE FIGHTというフィリピン伝統の食べ方でごはんを食べたことです。とても美味しかったし、たくさん話ができて楽しかったです。

 

平野嵐さん

2.やや満足。機会があればまた行きたい。

留学した学校:BAYSIDE ENGLISH

勿論良かったと思っています。

セブ島に来るまで、外国人の友人がほぼいなかったのですがこの国で何十人もの友人ができました。フィリピン人だけでなく、台湾、中国、韓国、サウジアラビアなど他のアジア諸国にも大切な仲間ができました。

これからもこの国での出会いを大切にしていきたいです。そしてまた講師達と再会するため必ずセブ島に来ようと思っています。

 

澤渡隆寛さん

1.満足。また行きたい!

留学した学校:C2 English Academy

日本人しかいない学校でしたが、英語が全くできない分、勉強や生活環境以外でストレスを感じなかったのでとてもよかったです。 また、せっかくセブ島にいるので、週末は旅行にいって、勉強したことを楽しく実践できたのがよかったです。

 

内川菜摘美さん

1.満足。また行きたい!

留学した学校:BAYSIDE ENGLISH

めっちゃくちゃ良かったです。今すぐにでも学校に戻りたいです!

最後の授業では3ヶ月間共にした講師の方々とのお別れが、本当に寂しかったです。人生の考え方など学びや気づきが多かったです。また、学校を通してかけがえのない友達もたくさんできました。いつか再会できるのが楽しみです。

 

一毛和樹さん

1.満足。また行きたい!

留学した学校:AELC,HELP,CNK

英語を上達するだけを目的にするのであれば、英語圏へ留学することは間違い。

フィリピンでは高くはなるもののネイティブとのマンツーマンが格安で受講できるので、短期間で英語を上達したいのであれば、フィリピン以外の選択肢はないと思う。

ただ、基本的に寮で過ごすので、海外で自立した生活のようなものは送れない。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

学校や留学期間はそれぞれ違うものの、回答して下さった全員が「フィリピン留学にもう一度行きたい」と回答しました。

授業だけでなく、週末など学生同士や現地の人との異文化交流も、フィリピン留学の満足度の高さに関係しているようです!

【フィリピン留学経験者に聞いてみた!】
❐フィリピン留学の留学費用
❐留学前と留学後の英語力
❐フィリピン留学の率直な感想
❐留学中の1日のタイムスケジュール
❐留学中の勉強方法
❐フィリピン留学経験者からアドバイス
❐留学先に選んだ学校の決め手
❐学校の施設や学生寮について
❐フィリピンの気候と、留学中の休日の過ごし方

 

随時、LINE@で相談受付中!

その他、年内や来年以降の出発を考えている方も、TABIPPOではフィリピン留学についていつでもLINEにて相談に乗っていますので、いまのうちから少しずつ準備を進めていきましょう!

こんな人はぜひ友だち追加してみて下さい

・すでにフィリピン留学を考えている方
・学校選びで迷っている方
・いつかフィリピン留学に行きたいと思っている方
・フィリピン留学が何かよく分からないので、とりあえずフィリピン留学の情報を得たい方

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIPPO.NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP