ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

自民・石破氏「総理が”個人の考え”なんて言うこと自体、間違っている」

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

自民党の石破茂政調会長

 自民党の石破茂政調会長は2011年7月27日、ニコニコ生放送「山本一太の直滑降ストリーム」に出演。石破氏は、菅直人首相が「脱・原発依存は(自身の)個人的な見解」としたことに対し、「(内閣総理大臣が)『個人の考えです』なんて言うこと自体が間違っている」と語った。

 菅直人首相は2011年7月13日の記者会見で、「原発に依存しない社会目指す」と脱・原発依存を表明した。しかし、15日の国会ではこの発言について「個人的な見解」と説明した。

 番組の司会を務めた参議院議員・山本一太氏は「菅総理が唐突に『原発に依存しない社会を作る』というふうに言った。将来、いつかも分からない。しかも『原発に依存しない社会』に到達するための手段も(菅総理は)言わない。道筋も示さない」とした上で「菅総理の『脱・原発依存社会』宣言を酷かったと思うか」と石破氏に聞いた。

 石破氏は「(菅首相は)『あれは個人の考えだ』と言ったけど、総理の発言に『個人の考え』なんてない。それは、内閣の長だからだ」と返答した上で、

「(総理大臣が)『個人の考えです』なんて言うこと自体が間違っている」

とし、脱・原発依存社会へのプロセスを明確に示さなかった点でも菅首相を糾弾した。また、山本氏が「内閣総理大臣を目指していただきたい」と語りかけると、石破氏は、

「総理大臣というのは、あくまで何かを成し遂げるための手段であって、目的ではない。それをやるのが自分でなければできないということであれば、そこから逃げてはいけないということだ」

と、菅首相批判とも首相の座への意欲を示したとも取れる発言をした。

(山下真史)

◇関連サイト
・[ニコニコ生放送]山本一太氏の質問部分から視聴 – 会員登録が必要
http://live.nicovideo.jp/watch/lv57799097?po=news&ref=news#31:36

【関連記事】
安倍、小沢、石破・・・ニコ生に大物政治家が続々登場
松本龍氏の大臣辞任を振り返り「大変残念」 被災地の自民・小野寺氏
細野氏、組織改編の権限掌握「今一番大事なのは『廃炉』に向かってどういうビジョンを描くかだ」
横粂議員「菅総理の『脱原発宣言』は偽りのもの」
菅首相の「脱原発依存」の方針に、原口氏「今回は間違っていない」

ニコニコニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。