体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

「今さら」ではなく「今だからこそ」第2弾を発売。『もしドラ』岩崎夏海氏が『もしイノ』で伝えたい“イノベーション”とは

2009年に発売され、約280万部の大ベストセラーとなった“もしドラ”こと『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』。映画化やドラマ化、漫画化もされ、日本にもしドラブームを巻き起こした。

そして今月、その第2弾となる『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『イノベーションと企業家精神』を読んだら』が発売された。

前作から6年。なぜ今、「イノベーション」を伝えたいと思ったのか?著者の岩崎夏海氏にインタビューした。

f:id:itorikoitoriko:20151224133138j:plain

岩崎夏海氏

1968年生まれ。東京芸術大学建築科卒業後、放送作家として数々のTV番組の制作に参加。AKB48のプロデュースなどにも携わる。2009年12月、初めての著書『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』が大ベストセラーに。その後も数々の著書を世に送り出し、2015年12月、満を持して『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『イノベーションと企業家精神』を読んだら』(ダイヤモンド社)を発売。

競争社会の中で自分が勝てる場所を作るのが「イノベーション」

(あらすじ)

『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『イノベーションと企業家精神』を読んだら』(以下、『もしイノ』)も、前作『もしドラ』同様、高校が舞台。浅川学園1年生の岡野夢が偶然『もしドラ』に出会うところから物語は始まり、友人の真美に誘われて野球部のマネージャーになる。でも、浅川学園には野球部はなく、2人はドラッカーの『イノベーションと企業家精神』を教科書に、自分たちの手で野球部を作ることを決意する。

f:id:itorikoitoriko:20151224133139j:plain

――大ベストセラーとなった前作『もしドラ』から6年を経ての第2弾。今、『イノベーションと企業家精神』を題材にしようと思った理由は何ですか?

今の日本には、「イノベーション」が必要だと感じたからです。

終身雇用制はほぼ崩れ、世界的な競争激化の波に人々はもまれています。会社が個人の成長を支えるのではなく、個人の成長は個人が請け負わなければならないという過酷な時代に突入しています。

競争が激しくなるということは、「誰もが競争に参加できる」という意味では公平ですが、この公平さは「オリンピックに競技が1つしかない」のと同じ状況。100メートル競走で70億人が一斉によーいドンで走るようなものであり、勝者はウサイン・ボルト一人、その他すべては敗者という、極めてバランスの悪い世界です。

例えるならば、そんなオリンピックに競技や種目を1つ1つ増やしていくのが「イノベーション」です。100メートル競走だけでなく200メートルや、リレーなども追加し、陸上だけでなく球技や格闘技なども増やし、金メダルの数を増やしていく。そうすれば競争に巻き込まれることなく「勝てる」人が増えていく。

ただ、現実には競争からはみ出され、自分の居場所を見失っている人が増えています。しかし、今の社会にはそういう人を拾い上げてくれるようなセーフティネットは存在せず、自分で自分の居場所を見つけなくてはならないのが現状。そんな中、個々人がイノベーションを起こすことが、自分の「勝てる居場所」を見つけることにつながり、イキイキと活躍できるようになると考えたのです。

ITの進化が既存の仕事を駆逐する。自分を守るためにも個々のイノベーションは必須

――自分の居場所を見つけるために、イノベーションの重要さを知ってほしいと。

その通りです。さらに言えば、「自分の居場所を見失っている人が増えている」一方で、ITやインターネットの進化に伴い「競争の画一化」が進み、人々が「戦えるフィールド」は確実に減少しつつあります。つまり、個々が早くイノベーションというテーマに着手しないと、居場所をなくしてしまう人は増える一方になってしまうのです。

1 2 3 4次のページ
リクナビNEXTジャーナルの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy