ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

流産経験と仕事の間で悩む…上司への妊娠報告ベストタイミングはいつ?!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

私はクリエイティブ系の会社に勤めています。

毎日残業があり、徹夜することもある忙しい職場です。

初めて妊娠がわかったとき、私は立ち上げたばかりのプロジェクトに参加し、終電まで毎日働いていました。

まだ、つわりもない時期でしたが、私はすぐに上司に妊娠の報告をしました。

友人からつわりがきつく休職したという話を聞いていたので、私もつわりの時期になったら仕事はできなくなる可能性があると思ったからです。

しかし報告から2週間後、流産しました。

流産の手術のため、会社を2日間休みました。

結局、有給をとることになったので上司に報告してよかったのですが、複雑な気持ちでした。

言わなければ、ただの有給として休めたのに、言ってしまったため気をつかわれました。

もう妊娠しても、あまり周りには言いたくないという気持ちになりました。

次に妊娠したのは1年後でした。

前回の流産が頭をよぎり、上司への報告は安定期までしないでおこうと思いました。

このころ、私は責任のある立場で仕事をしていました。

そして相変わらず毎日終電で帰宅。

つわりがきたら、不正出血したら、会社を休まないといけない時があるかもしれない。

そうなると、仕事を誰かにまかせないといけない。

やはり前もって妊娠を伝えるべきなのだろうか・・・と悩みに悩みました。

しかも、前回の流産も不規則な生活じゃなかったら出産できていたかもしれないという自責の念もありました。

もう、流産したくない!

仕事が忙しかったなどと、あとで後悔しないためにも、仕事をセーブできるときはしたいと思いました。

私は直属の上司にだけ報告することにしました。

前回の流産を知っている上司なので、流産の可能性もあるから安定期までは他の人には知られたくないこと、体調を第一に考えて仕事が早く終わる日は帰宅させて欲しいことを伝えました。

その後、心拍も確認でき、安定期まで順調に過ごしました。

心配していたつわりも、私は軽かったようで仕事には全く支障がでませんでした。

安定期に入ってから、部長や取引先など引き継ぎのために周囲に妊娠報告をしました。

私はおなかが大きくなるのが早く、安定期にはかなり妊婦体型だったのですが、報告して初めて

「あっ。本当だ!おなかが大きい!」

と驚かれました。

報告しないとあまり周りには気づかれないのだなあと私も驚きました。

一度流産すると、出産するまで気持ちのうえでは安定期はありません。

産むまで、不安で不安で仕方なかったです。

上司に報告してからもまた流産したら・・・と思うと、やっぱりまだ言うのは早かったんじゃないかと頭の中で何度もぐるぐると悩みました。

結局、産まれるまでは、報告のベストタイミングなんてわかりません。

2回目の妊娠は無事に出産したので、これでよかったのかなと今では思っています。

著者:あとり

年齢:30代

子どもの年齢:1歳8ヶ月

共働きの夫婦。やんちゃな2匹の愛猫とイヤイヤ期目前の女の子のお母さんです。趣味は断捨離。増えるおもちゃの片付けに苦悩中。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

インフルエンザにかかった&マタハラ?
つわり中は厳しかった接客業…でも、職場の先輩ママの気遣いに感謝
育休明け直後は魔の一週間。保育園デビューで病気をもらいまくってきた息子

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP