ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【夢占い】階段から落ちる夢の意味とは?階段を上る夢は運気UP!?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

shutterstock_154750931_3

夢の中に階段が出てきたことはないでしょうか。
階段は身近に存在するものですし、それほど気にならないかも知れません。

しかし、夢に出てくる階段は、人生の状況を示します。階段を上る夢と階段を降りる夢、螺旋階段の夢…階段に関する夢について、解説していきましょう。

1.階段の種類の夢に秘められたメッセージとは

・階段の夢

人生の状況や方向性を暗示します。
階段を上がると行動力や努力によって、階段を降りるとリラックスすることによって、状況が変わっていくことを示します。
夢の印象によっても示す意味は変わりますので、その辺りを注意してください。

・階段が登場する夢・遠くに階段がある夢

決意や決断、潔さを暗示します。
自分がどうするべきか判っており、それをやろうとする気持ちが表れているのでしょう。
責任や責務を受け入れる覚悟ができているとも言えます。

・不安定な階段の夢・壊れそうな階段の夢

将来に対する不安や心が安定していないことを暗示します。
自信のない状態なのかしもれません。
人生において、未知の領域へ踏み込んでいくのような状況であれば、そのような心境になっても仕方がない部分もあります。
現在の状況を見て判断する必要があるでしょう。

・螺旋階段の夢

問題や良くない状況が長期化することを暗示します。
不景気や結果が出るまでに時間がかかるような状況であれば、自分の力だけで、好転させることは難しいでしょう。
我慢が必要な時です。

2.階段を上る夢に秘められたメッセージとは

・階段を上る夢

目標や目的に向かって進もうとする意志を暗示します。
前向きな状態であり、方向性としても正しいことを示しています。
楽に階段を上がるような状態であれば、意外に早く、成果が得られるでしょう。

・暗いイメージの階段を上る夢・階段を上るのが苦しい夢

ストレスが溜まっていたり、誰かに誤解されていたりすることを暗示します。
社会生活においてストレスは避けて通れないものですし、自分の都合に合わせて状況が変わることも少ないでしょうから、自分なりの方法でストレスを解消しましょう。
誤解されているのであれば、時間をかけて誤解を解いていく必要があるでしょう。

・螺旋階段を上がる夢

無意味な努力や報われない苦労を暗示します。
今やっていることを続けても、成果や評価が得られることはないでしょう。
状況による判断も必要ですが、止めるという選択肢を選ぶ準備をした方が良さそうです。

3.階段を降りる夢に秘められたメッセージとは

・階段を降りる夢

リッラクスや冷静になっていく状態を暗示します。
そうなることによって、状況は見直され、新たな方向性を見いだすことができるでしょう。
勢いに任せているような状況であれば、自分が冷静になる時だと教えてくれています。

・暗いイメージの階段を降りる夢・階段を降りことが辛い夢

状況が悪い方向へ進んでくことを暗示します。
見通しの甘さや判断ミスがあったのでしょう。巻き込まれてしまったのかもしれません。
方向転換が可能であれば、それがベストですが、不可能であれば、その状況から手を退くのがベターです。

・螺旋階段を降りる夢

状況の展開が思わぬ形で変わることを暗示します。
夢の印象がそのまま、良い変化、悪い変化となります。
暗闇や地下に降りていくようであれば、一つの前の項目「暗いイメージの階段を降りる」を参照してください。

・階段から落ちる夢・階段から転げ落ちる夢

失敗や挫折を暗示します。
現状、一生懸命打ち込んでいる可能性が高く、精神的なショックが大きいでしょう。
時期尚早であることも示しますので、経験や時間が必要であり、もう一度、やり直せるかどうかが鍵となりそうです。
ただし、階段の足元が崩れて転落するような夢の展開であれば、逆境をチャンスに変えられることを暗示します。

階段を上がる夢は運気上昇、階段を降りる夢は運気下降と判断されがちですが、実際には精神的な部分を表すものであり、階段の上り下りだけで、運気が決まるということはありません。自分の夢を自分で診断する時は、どうしても良い方の意味を選択しがちですので、その点にだけは注意してくださいね。正直に判断しましょう。

監修:Wicca

関連記事リンク(外部サイト)

「夢」であなたの心理状況を診断!溺れる、落ちるが示すこととは?
【夢占い】エレベーターの夢の意味とは?落下したら運気下降!?
【夢占い】トイレの夢の意味とは?トイレ掃除、汚いトイレは凶夢!?

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABI LABOの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。