ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

澤選手は描きやすい!? 漫画家の西原理恵子とヤマザキマリが画力対決

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
漫画家の西原理恵子さんとヤマザキマリさんが描いた、なでしこジャパン

 漫画雑誌『ビッグコミックスペリオール』誌上にて「すべての漫画家に喧嘩を売ります」と宣言した漫画家の西原理恵子さん(代表作:毎日かあさん)が、同じく漫画家のヤマザキマリさん(代表作:テルマエ・ロマエ)と真剣に画力対決! 新宿ロフトプラスワンで行われた対決の様子が2011年7月25日、ニコニコ生放送で中継され、”なでしこジャパン”の澤穂希選手など、数々のお題を独創的なタッチで描いた。

 西原さんとヤマザキさんは、すでに一度「人生画力対決 シカゴ編」という企画で対決していた因縁がある。西原さんは前回の対決を振り返り、「ヤマザキさんの絵は昔のレディコミの下手な人に近いと思っていたけど、上手かったんで傷ついた」などと振り返った。今回の対決方法はシンプルで、「アナゴさんとマスオさん」「黒柳徹子」といったお題に対して2人が記憶を頼りに絵を描き、どちらが似ているか競うというものだ。

 そして先日サッカー女子ワールドカップで優勝した”なでしこジャパン”の「澤選手と佐々木則夫監督」というお題が出された。ヤマザキさんの絵(写真左)を見た西原さんは、「『テルマエ・ロマエ』の漫画を描いてるときより線が生き生きしている。あの漫画の描き方が問題なんじゃない?」と毒を吐いた。一方のヤマザキさんは澤選手を描いた感想について、「澤選手の顔は描きやすいんじゃないですか。印象に残りやすいというか。やっぱりあの髪形ですよね」と語り、西原さんも「こんなすごい髪だったよね、量多すぎて」と、2人とも澤選手の髪型を特徴に挙げていた。なお視聴者アンケートの結果、このお題では西原さんの絵(写真右)が僅差で勝利した。

(鏡)

◇関連サイト
・[ニコニコ生放送] なでしこジャパンのお題部分から再生から視聴 – 会員登録が必要
http://live.nicovideo.jp/watch/lv57267256?po=news&ref=news#28:17

【関連記事】
アニメ監督の芦田豊雄さんが死去
アニメ「まど☆マギ」キャラのフィギュア「ねんどろいど ぷち」発売へ
なでしこが帰国・優勝会見 澤、ラモスのキス発言には「ほっぺなら」
「ベルセルク」三浦建太郎がGACKTにメッセージ ボカロ楽曲CD化は「不思議で素敵な瞬間」
いがらしゆみこ、JapanExpoで新キャラを発表「フランスは想像以上の熱気」

ニコニコニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。