ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

第73回「今週のアルゴリズム:スタートメニューのタイル」正解者発表

DATE:
  • ガジェット通信を≫

「今週のアルゴリズム」とは

「今週のアルゴリズム」問題は、毎週水曜日にちょっとした問題を出題し、正解するとニックネームを掲載していくというシリーズ問題です。そして、正解した方全員に「たいへんよくできました」バッジも付与されます。

第73回は「今週のアルゴリズム:スタートメニューのタイル」の問題です。

問題文「第73回 スタートメニューのタイル」

Windows8以降、スタートメニューが新しくなりました。
タイル型に並べることで、タブレット端末でも押しやすくなり、
動的に更新されるライブタイルを便利に使っている人がいるかもしれません。

ここでは、このようなタイルを並べることを考えます。
使えるタイルのサイズは「1×1」「2×2」「4×2」「4×4」の4通りです。
(Windowsでは小・中・ワイド(横長)・大の4通りで「縦長」のタイルは使えません)

4×2のエリアに並べる場合、以下の図のように6通りの並べ方があります。
標準入力からコンマ区切りで横と縦の長さがそれぞれ与えられるとき、
このエリアに配置する並べ方が何通りあるかを標準出力に出力してください。
例えば、「4,2」が与えられたとき、「6」を出力してください。
※最大のサイズは10×10までとします。

【入出力サンプル】
標準入力
4,2

標準出力
6

正解者

おめでとうございます!正解者のみなさんです。(新着順)

angel様
haruya様
おじけん様
Azicore様
distancedsilhouette様
みけCAT様
a992571様
tom.toyoda様
todaemon様
noriok様
terryleonhart様
ドラゴンメテオ様
Mattsun様
すず(春)様
n2_様
gmk様
うに2様
キャロットフレーク様
hirokazu1020様
chat様
rotary-o様
R修行中様
tnakao様
舞葉様
shoek様
antimon2様
Yasu.Hara.様
L.star様
ciel様 <———これまでで最も遅い解答時刻でも無事に一番乗りゲット!

正解したみなさまにはバッジが付与されます!おめでとうございます。

カテゴリー : デジタル・IT タグ :
CodeIQ MAGAZINEの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP