ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

つわり地獄!食べたいのに食べられない、飲みたいのに飲めない、パソコンも見れなきゃ仕事もできない!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

12月に入ってすぐのことでした。

生理が遅れている、基礎体温の高温期も15日以上ということから、あらかじめ用意していた妊娠検査薬を試してみることにしました。

結果は陽性。

産婦人科へ行くと、まだエコーでは確認できないけど、陽性反応は出ているとのことでした。

2週間経って胎嚢が確認でき、この頃から常に胸焼けをしている状態になりました。

私の場合、ハリボーのハッピーコーラサワーを食べると胸焼けが落ち着く傾向があったので、仕事中はひたすらハリボーを飴のように舐めていました。

年末年始、まだ妊娠確定診断がなかったため、遠方の親戚へのあいさつは遠慮し、実家でゆっくりすることに決めました。

ここから、何か食べていないと落ち着かない症状に加え、食欲が落ちるという負の連鎖が始まりました。

年明けすぐ、妊娠確定診断がくだった私は、さっそく母子手帳をもらい、気分はルンルンでした。

翌日、上司と、同じ職務に就く女性社員みんなに報告。

これまで通り仕事をしていると違和感が出てきました。

事務職の私は、常にパソコンとにらめっこ状態です。

このパソコンを見ている間、何をしても頭痛と胸焼けが続き、お伴のハリボーまでも効果がなくなってしまったのです。

昼休憩、おにぎり1個となめこの味噌汁を食べている間は胸焼けも治まり、午後の仕事に向けてやる気が出るけど、仕事再開早々に頭痛と胸焼けが繰り返しはじめました。

この日は定時であがり、主人に不調とSOSメールをして就寝しました。

数時間後、主人の帰るメールで目が覚め、スマホを見ると気持ち悪さがこみあげてきました。

この頃、ただの眼精疲労とばかり思ってましたが、翌朝になっても症状は改善されず、それどころか起き上がることもできず、初めて欠勤してしまいました。

原因が知りたい私は、気持ち悪さと戦いながら、スマホ片手に検索しまくると、どうやらつわりの一種であると判明したのです。

この日、丸一日スマホもテレビも一切触れず、iPodの音楽だけで過ごすと症状が緩和され、調子がよくなってきたのか食欲も湧いてきて、いける!と思い夕飯は主人と同じ大好きなカレーを食べました。

でもやはり、一口食べてトイレに駆け込むハメに・・・。

食べたいのに食べられない、飲みたいのに飲めない、パソコンも見れなきゃ仕事もできない・・・。

何もかもできず、気分までも落ち込んだ私は1週間で4kg落ち、ただ事ではないと判断した上司が無期限休暇をくださりました。

水分も取れない、食事もできない、でもトイレは近い。

家の中の移動すらままならない状態を見かねた主人が、産婦人科へ連れていってくれました。

結果、極度の脱水と栄養失調のため、点滴することとなりました。

個人病院だったため、入院はなかったものの、週末ということもあり、通常の点滴量の3倍を処置され帰宅したおかげで、一気に調子がよくなりました。

この調子がいいタイミングで、おにぎりと味噌汁を食べてみると、吐くことも胸焼けすることもせず、回復していました!!

ここから、少しずつ胃に優しいものを食べるようにしていきました。

スマホを見ても、テレビを観ても頭痛や胸焼けがしなくなったのは2週間経ってからのことでした。

ただ、長時間ぶっ続けで作業するとぶり返す傾向があったため、自分なりに仕事の進め方を見直し、職場に復帰できるようになりました。

著者:865

年齢:28歳

子どもの年齢:1歳

結婚4年目にして、第一子の娘を授かった転勤一家のママです。地元からも離れ、周りに知人友人が一人もいない中で、初めての子育てに奮闘中。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

絶え間なく襲ってくる吐き気と下痢。6ヶ月まで続いたつわりで、肌も爪もボロボロに
吐くものがなくなり、声がカサカサに…十月十日、出産の瞬間まで続いたつわり
保育園にトイレトレ…上の子1歳8ヶ月のせいで毎日が拷問!? 2人目妊婦のつわり事情 by うだひろえ

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP