ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

子どもが保育園に通い始めると、体調を壊すのは親?!我が家に1ヵ月間居座った風邪菌

DATE:
  • ガジェット通信を≫

1歳の娘は4月から保育園に通い始めました。

初日は2時間の慣らし保育から始めましたが、目の周りが見たことないくらい腫れていて、ほぼずっと泣き通しだったんだろうなというのが、目に見えて分かり、かわいそうだなという罪悪感しかありませんでした。

慣らし保育は2週間近くとりましたが、毎日通うと、だんだん泣かなくなってきたのかなというのが、保育園の連絡ノートと本人の様子を見て分かるようになってきて、ホッとしてきました。

通い始めて2週間たった頃です。

娘が生まれて初めて発しました。

保育園に行くまで病気という病気に一切ならず、小児科には予防接種や湿疹でお世話になるくらいだったので、ようやく来たかと思いました。

幸い、1日ですぐ下がったのですが、咳や鼻水が続き、心配しながら通園する日々になりました。

その後も、毎週1回は発熱して休むという感じが続き、小児科にも毎週通い、こんなに仕事を休むんだと痛感する日々でした。

5連休のゴールデンウィークに入り、少々出かけたりもしたのですが、残り2日というところでまた発熱しました。

突発性発疹でした。

その後、熱が引いたと思ったら、ひどい咳と鼻水が始まりました。

夜も咳き込んで何度も起きて辛そうです。

咳き込んで吐いていることもありました。

その3日後、私にも同じ症状が出てきました。

市販薬を飲んでもあまり変わりません。

そのうち、だんたんと夜寝ている間も咳で目が覚めてしまい、子どもと共に睡眠不足の日々でした。

子どもの方は数日で夜間の咳はおさまってきましたが、私は変わりません。

さすがに病院に行きましたが、もらった薬を服用してもなかなか良くならず、数回通院しました。

よく眠れない日が2週間近く続き、疲労困憊…。

ようやく治ってきたかな?と思ったところで今度は夫がまた同じ症状になりました。

幸い症状は私よりは軽く、夜眠れない程の咳はなかったのですが、長引く風症状に家族全員調子の悪い日が続き、全員が良くなるまでに1ヶ月近くかかりました。

その後は、治ったかな?と思ったら、また別の種類の風邪を家族全員で引くというような日を数回繰り返しています。

保育園に通うと子どもは体調崩すのは覚悟していましたが、まさか親の方までこんなに体調が悪くなるとは思っていませんでした。

著者:ななこ

年齢:33歳

子どもの年齢:1歳5か月

北の大地在住の1歳の娘のママです。IT系の仕事をしています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

噂以上に大変な保活事情! 見学で園長先生を質問責めにする熱心なママに圧倒される
[虻川美穂子さん×森貴美子さん対談 第4回] 仕事との両立。泣く子を置いていく抵抗感との付き合い方
保活を甘くみてのんびり育休…気づけば出遅れ!あわてたけれど、熱意で第一志望の園に内定

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP