ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

絶対食べたい!とり天、関アジ、関サバ…大分駅周辺の名物グルメ5選

DATE:
  • ガジェット通信を≫

JRでラクラクアクセスでき、湯布院や別府にもほど近い大分市は、意外と穴場な観光地なんです。

今年は駅リニューアルや美術館の誕生など、NEWSも多く盛り上がる大分駅周辺。とり天をはじめとした、大分ならではの美味しいものが満載です!

2015年を締めくくるお出かけは、大分駅周辺へ行ってみてはいかがでしょうか。

1.たかをや、

大分にある定食の老舗が手掛けるとり天を召し上がれ。

とり天は酢醤油で食べるのが大分のスタンダード!

創業95周年を迎えた地元民に愛され続ける定食の老舗です。

余分な脂肪をとり、丁寧にした処理をほどこしたとり天は、一口大の食べやすい大きさで提供されます。常に新しい油で揚げているので、外はカラッと中はジューシー。一口食べればとまらない、絶品とり天です。

「臭みのない、ここのとり天が好き!」と常連客も多いお店です。

「チキン南蛮」(970円)もおすすめメニュー

商店街からすぐの場所にありアクセスも良好

たかをや、

TEL/097-532-2369

場所/大分県大分市中央町1-5-26

時間/11時=15時、17時〜20時30分

定休日/月曜(祝日の場合は営業、翌日休み)

アクセス/JR大分駅より徒歩10分

駐車場/なし

「たかをや、」の詳細はこちら

2.炉ばた屋 水や空

もっちりだんごと季節の野菜がたっぷり!グルメ好きもうなるだんご汁。

お好みで柚子胡椒を加えても美味!

もっちりとした触感のだんごと、旬の野菜がたっぷりと入っただんご汁です。味の決め手はコクのあるお味噌。ランチタイムはもちろん、ディナーでもいただけるのがうれしいですよね。

ゆったりとくつろげる掘りごたつの席で食べれば、身も心もほっこりと温まること、間違いありません。昔ながらの逸品をご堪能ください。

セントポルタ中央町商店街内にある

炉ばた屋 水や空

TEL/097-532-3000

場所/大分県大分市中央町2-6-30

時間/11時30分〜14時30分(LO14時)、17時〜24時(フードLO23時、ドリンクLO23時30分)

定休日/1/1

アクセス/JR大分駅より徒歩10分

駐車場/なし

「水や空」の詳細はこちら

3.こつこつ庵

鮮度が自慢のブランド魚をリーズナブルな価格で提供してくれる、大分のお店。

両方の刺身が食べられるうれしいメニュー

大分市・佐賀関沖で水揚げされる関あじ・関さばは言わずと知れた全国区の高級ブランド魚です。

1日3回に分けて仕入れを行うこのブランド魚は、鮮度抜群。見の濃厚な味わいと、こりっとした食感を楽しむことができる、お店です。

「一本造り」、「お寿司」などのメニューも味わうことができますし、郷土料理やコース、焼酎などのお酒メニューも充実していますよ。

郷土料理やコース、焼酎などのお酒も充実している

こつこつ庵

TEL/097-537-8888

場所/大分県大分市府内町3-8-19

時間/11時30分〜14時30分(LO14時)、17時〜22時30分(LO21時30分)

定休日/日曜(翌日が祝日の場合営業、月曜休み)

アクセス/JR大分駅より徒歩10分

駐車場/なし

「こつこつ庵」の詳細はこちら

4.ふぐ良茶屋

大分で本格的なふぐ料理を味わいたい方におススメ。

唐揚げセットのほかにふぐ釜飯セット(要予約)も人気

冬の味覚の王様・ふぐは今が旬です。豊後水道で育ったフグは身が締まっていて、刺身・鍋・から揚げと、どれにしても美味しいのです。

こちらのお店では、臼杵産のトラフグを使ったランチをリーズナブルな価格で楽しむことができます。「本格的なふぐ料理を気軽に食べてもらいたい」というお店の想いから誕生したお気軽コースはぜひ食べてみていただきたい、おすすめコースです。

通りから階段を上がった2階にある店舗の入口

ふぐ良茶屋

TEL/097-536-3118

場所/大分県大分市中央町3-2-24ぶるーむ2階

時間/12時〜14時(LO13時3分)、17時〜22時(LO21時30分)

定休日/月曜

アクセス/JR大分駅より徒歩10分

駐車場/なし

「ふぐ良茶屋」の詳細はこちら

5.ミルクボーイ

地元・大分の素材にこだわった贅沢なフレンチトーストを召し上がれ。

大きなフレンチトーストは2、3人でシェアしても◎

ガンジー牛乳やパン屋さんと共同開発したという専用のパンなど、素材にこだわったフレンチトーストが女性に大人気の専門店です。

「クアトロベリー」は4種類のフレッシュなベリーをふんだんに使った、目にも美味しい一品。おなか一杯でも甘いものはベツバラ!というグルメな女子にはうれしいですね。フレンチトーストの贅沢な甘さとフルーツの酸味の奏でる、絶妙なハーモニーをお楽しみください。

シンプルな「プレミアムゴールデンミルク」(4ピース980円)もおすすめ

ミルクボーイ

TEL/097-538-2128

場所/大分県大分市中央町2-7-77

時間/11時〜23時(LO22時30分)

定休日/水曜

アクセス/JR大分駅より徒歩10分

駐車場/なし

まとめ

いかがでしたでしょうか。

どこも大分駅から徒歩10分ほどのところにあり、アクセスもしやすいです。

大分県に観光に行く方、グルメ好きな方はぜひ、足を運んでみてくださいね。

※この記事は2015年12月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

1万円台で旬の伊勢エビやカキ、海鮮を味わいつくす!西日本の高コスパ宿9選
赤穂&たつので牡蠣が美味しいグルメスポット5選【兵庫】
期間限定!恋人と行きたい!門司港のロマンチックイルミを巡ろう

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP