体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

絶対食べたい!とり天、関アジ、関サバ…大分駅周辺の名物グルメ5選

大分駅

JRでラクラクアクセスでき、湯布院や別府にもほど近い大分市は、意外と穴場な観光地なんです。

今年は駅リニューアルや美術館の誕生など、NEWSも多く盛り上がる大分駅周辺。とり天をはじめとした、大分ならではの美味しいものが満載です!

2015年を締めくくるお出かけは、大分駅周辺へ行ってみてはいかがでしょうか。

1.たかをや、

大分にある定食の老舗が手掛けるとり天を召し上がれ。

たかをやとり天は酢醤油で食べるのが大分のスタンダード!

創業95周年を迎えた地元民に愛され続ける定食の老舗です。

余分な脂肪をとり、丁寧にした処理をほどこしたとり天は、一口大の食べやすい大きさで提供されます。常に新しい油で揚げているので、外はカラッと中はジューシー。一口食べればとまらない、絶品とり天です。

「臭みのない、ここのとり天が好き!」と常連客も多いお店です。

たかをや 「チキン南蛮」(970円)もおすすめメニュー たかをや 商店街からすぐの場所にありアクセスも良好

たかをや、

TEL/097-532-2369

場所/大分県大分市中央町1-5-26

時間/11時=15時、17時〜20時30分

定休日/月曜(祝日の場合は営業、翌日休み)

アクセス/JR大分駅より徒歩10分

駐車場/なし

「たかをや、」の詳細はこちら

2.炉ばた屋 水や空

もっちりだんごと季節の野菜がたっぷり!グルメ好きもうなるだんご汁。

炉ばた屋 水や空お好みで柚子胡椒を加えても美味!

もっちりとした触感のだんごと、旬の野菜がたっぷりと入っただんご汁です。味の決め手はコクのあるお味噌。ランチタイムはもちろん、ディナーでもいただけるのがうれしいですよね。

ゆったりとくつろげる掘りごたつの席で食べれば、身も心もほっこりと温まること、間違いありません。昔ながらの逸品をご堪能ください。

炉ばた屋 水や空 セントポルタ中央町商店街内にある

炉ばた屋 水や空

TEL/097-532-3000

場所/大分県大分市中央町2-6-30

時間/11時30分〜14時30分(LO14時)、17時〜24時(フードLO23時、ドリンクLO23時30分)

定休日/1/1

アクセス/JR大分駅より徒歩10分

駐車場/なし

「水や空」の詳細はこちら

3.こつこつ庵

鮮度が自慢のブランド魚をリーズナブルな価格で提供してくれる、大分のお店。

こつこつ庵両方の刺身が食べられるうれしいメニュー
1 2次のページ
じゃらんニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。