ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

海外旅行の出発2週間前に準備しておくべき12のこと

DATE:
  • ガジェット通信を≫

2週間前に行なうのは、基本的に、準備に時間がかかる内容です。後から、「2週間前にタイムスリップすればよかった…!」と嘆いても遅い。大事なステップを、確認しておきましょう。

 

第一段階のパッキングを開始しよう

photo by pixabay

「パッキングとは、押し寄せては帰る波のようなものだ」という(私の)言葉があります。2週間前に準備をして、足りないものを、次の1週間で買い揃えましょう。

大事なのは繰り返しながら補足することです。一度、家にあるものを寄せ集め、足りないものをリストアップしておきましょう!

 

最低限必要なアイテムを用意

photo by pixabay

旅の必須アイテムを用意しましょう。例えば、キーロック(ゲストハウスに泊まるのであれば必須!)、クリーム(寒い地域に行く場合には乾燥を防ぐため)、薬各種(腹痛、熱、頭痛等:海外のものが体に合うとは限りません)、変換アダプタ(カメラ、スマホを充電するために、ユニバーサルアダプタを一つ持っておくといいでしょう)などが挙げられます。

一眼レフを持って行く人は、容量の調整もここで行なうのがいいでしょう。もちろんスマホの写真もパソコンに移すか、クラウドにアップロードすることをお勧めします。現地で、「容量が一杯だ!」となった時のショックは大きいですからね。
旅行の持ち物に関する記事はこちらです
❐世界を旅した人たちのカバンの中身を公開!
❐3000円以下でも超有能!海外旅行で使いたい面白くて便利なアイテム10選

 

予防接種が必要かどうかをチェック

photo by pixabay

国によっては、また時期によっては、予防接種が必要となる場合があります。これには大抵、1〜2週間、またはそれ以上の時間がかかるので、2週間前には最終チェックを行ないましょう。
予防接種に関する記事はこちらです
❐注射嫌いの私でも恐くなかった!海外で予防接種を受けるための基本情報
❐世界一周の経験者11人に「予防接種について」細かく聞いてみた

 

パスポートの期限などを今のうちにチェック

photo by pixabay

パスポートの期限は大丈夫ですか?パスポートの期限が切れるまで、6ヶ月以上の期間があるかどうか、最終チェックを行ないましょう。訪れようとする国がビザ取得を義務づけているのかどうかも確認しましょう。

自分の滞在期間と照らし合わせ、該当する大使館や領事館のウェブサイトから確認するのがよいでしょう。知らない人が多いですが、パスポートにシールを貼ったりするのは、禁止です。これが原因でトラブルになることも考えられるので、チェックしましょう。

 

旅行先の天候を大まかに把握しておく

photo by pixabay

この段階での天候の確認は大まかで構いません。基本的に、その場所の、ある月の平均がどのくらいの気温なのかを把握するくらいでよいでしょう。天気予報は、一週間前くらいから、小まめにチェックするようにします。

 

乗り換えの空港を確認:夜を明かす場合はどうなる?

photo by pixabay

ありがちなのが、「乗り換え」での焦りです。途中で乗り継ぎに失敗してしまっては、旅が台無しですね。まずは、乗り継ぎの時間を確認します。

日を跨ぐ場合には、その空港が24時間、開いているかを確認しましょう。また、空港の中にあるホテルに宿泊すると値段が高くつく傾向にあるので、要注意です。
空港泊に関する記事はこちらです
❐「バックパッカー必見」世界一寝やすい空港ランキング発表!
❐【寝坊は】初心者パッカー必見!空港泊を快適に過ごす4大ポイント!【死を意味する】

 

乗り換えの空港を確認:他の空港に移動する場合には?

photo by pixabay

次に、LCC(ローコストキャリア)でよくあるのが、二つの空港を自分で移動しなければならないパターンです。現地に着いてから気付いたのでは、きっと間に合わないでしょう。乗り継ぎ地の到着空港と出発空港の名前を再度、確認して下さい。

 

14日間を使って、現地の言葉のフレーズを暗唱

photo by pixabay

せっかく海外を訪れるなら、現地の言葉を話したいものですね。2週間前から、フレーズを暗唱しておくとよいでしょう。

例文として頭にただ記憶しておくだけでも、大きな力になるはずです。1週間前からではなく、2週間前から始めるのが絶妙なタイミングですね。飽きず、かといって、遅すぎず!
現地語のフレーズに関する記事はこちらです
❐覚えておきたい!海外旅行で役に立つ魔法の英語フレーズ7選
❐台湾旅行で使える中国語フレーズ20選
❐現地の人と友達になるなら、覚えておきたい5つのスペイン語フレーズ

 

 

大まかな行っておきたい観光地をリストアップ

photo by pixabay

行きたい場所をリストアップしていきましょう。場所によっては旅程を大きく変更したり、持ち物を変えなくてはならなかったり…今後の準備にも大きな影響を与えます。観光地のリストアップに便利なのが、トリップアドバイザーです。

各観光地毎に、レストラン、アクティビティなどで分けられているので、それぞれのトップ3をチェックするだでも、かなり有益な情報が得られます。

ちなみに、このサイトには、フォーラムが用意されていますので、調べても分からないこと(例:ある観光地への移動方法、料金、営業時間などなど)があれば、ここで聞いてみるのもいいでしょう。

 

現地ツアーに参加するのならば、今予約!

photo by pixabay

上で、トリップアドバイザーをご紹介しました。トリップアドバイザーの上位にお目当ての観光地が見つかったとしましょう。

「あ、このショー見たい!」と思ったあなた。チケット購入に急ぎますが、なんと締切は、数日前…。こんなことも起こり得ます。だからこそ、2週間前から、現地ツアー、チケット、ショー、スパなどなど、予約の必要なものをチェックしておきましょう。
現地ツアーに関する記事はこちらです
❐無料!無料!海外で観光地を案内してもらえるフリーツアーがめっちゃいい件
❐墓地に幽霊…世にも珍しい世界のツアーおすすめ5選

 

地図上で、自分の行動の流れを予行演習

photo by pixabay

例えばあなたの旅行が、パリから、ローマまでの電車の旅だとしましょう。それならば、電車でどの町を経由するのか、地図上で辿ってみましょう。

旅の大まかな流れが理解でき、さらに、途中でこの町も寄ってみようか、といった着想まで得ることができます。一つの町を観光する場合であってもこれは有効です。地図が頭になんとなくでも入った上で、プランを立てると効果的なのです。
地図や迷子に関する記事はこちらです
❐方向音痴が海外旅行先で迷子にならないための5つのコツ
❐あれ?この道はさっき通った?世界にある迷路のような都市7選

 

クレジットカードを海外で使えるように設定

photo by pixabay

クレジットカードを海外の旅行先に持って行く場合には、海外で使用できるかどうかを確認しておきましょう。さらに、海外での利用額限度と、日本でのそれが違う場合もあります。

さらにさらに、ATMで使用するためには、普通、海外キャッシングという特別な設定が、必要になるものです。一度、クレジットカード会社に電話で問い合わせてみるのがよいでしょう。理想としては、出発2週間よりも前に行なって下さい!
クレジットカードに関する記事はこちらです
❐知らないと損をする!海外旅行にクレジットカードが必須な6つの理由
❐どっちを選ぶ?クレジットカード付帯保険と海外旅行保険
❐どっちがお得?クレジットカードと国際キャッシュカード比較

 

 

まとめ

さて、如何でしたでしょうか?「2週間前だからまだ時間はあるさ」とのんびりしている場合ではありません!今だからこそ、すべきことがあるのです!

続きはこちら:海外旅行の出発1週間前に準備しておくべきこと11選

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIPPO.NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。