体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

海外旅行の出発2週間前に準備しておくべき12のこと

2週間前に行なうのは、基本的に、準備に時間がかかる内容です。後から、「2週間前にタイムスリップすればよかった…!」と嘆いても遅い。大事なステップを、確認しておきましょう。

 

第一段階のパッキングを開始しよう

suitcase-468445_1280

photo by pixabay

「パッキングとは、押し寄せては帰る波のようなものだ」という(私の)言葉があります。2週間前に準備をして、足りないものを、次の1週間で買い揃えましょう。

大事なのは繰り返しながら補足することです。一度、家にあるものを寄せ集め、足りないものをリストアップしておきましょう!

 

最低限必要なアイテムを用意

objects-945514_1280

photo by pixabay

旅の必須アイテムを用意しましょう。例えば、キーロック(ゲストハウスに泊まるのであれば必須!)、クリーム(寒い地域に行く場合には乾燥を防ぐため)、薬各種(腹痛、熱、頭痛等:海外のものが体に合うとは限りません)、変換アダプタ(カメラ、スマホを充電するために、ユニバーサルアダプタを一つ持っておくといいでしょう)などが挙げられます。

一眼レフを持って行く人は、容量の調整もここで行なうのがいいでしょう。もちろんスマホの写真もパソコンに移すか、クラウドにアップロードすることをお勧めします。現地で、「容量が一杯だ!」となった時のショックは大きいですからね。
旅行の持ち物に関する記事はこちらです
❐世界を旅した人たちのカバンの中身を公開!
❐3000円以下でも超有能!海外旅行で使いたい面白くて便利なアイテム10選

 

予防接種が必要かどうかをチェック

syringe-435809_1280

photo by pixabay

国によっては、また時期によっては、予防接種が必要となる場合があります。これには大抵、1〜2週間、またはそれ以上の時間がかかるので、2週間前には最終チェックを行ないましょう。
予防接種に関する記事はこちらです
❐注射嫌いの私でも恐くなかった!海外で予防接種を受けるための基本情報
❐世界一周の経験者11人に「予防接種について」細かく聞いてみた

 

パスポートの期限などを今のうちにチェック

passport-931882_1280

photo by pixabay

パスポートの期限は大丈夫ですか?パスポートの期限が切れるまで、6ヶ月以上の期間があるかどうか、最終チェックを行ないましょう。訪れようとする国がビザ取得を義務づけているのかどうかも確認しましょう。

自分の滞在期間と照らし合わせ、該当する大使館や領事館のウェブサイトから確認するのがよいでしょう。知らない人が多いですが、パスポートにシールを貼ったりするのは、禁止です。これが原因でトラブルになることも考えられるので、チェックしましょう。

 

旅行先の天候を大まかに把握しておく

seaside-371229_1280
1 2 3次のページ
TABIPPO.NETの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。