ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

海外旅行の出発1週間前に準備しておくべき11のこと

DATE:
  • ガジェット通信を≫

海外旅行出発1週間前!気持ちも高まります!とはいえ、焦らず、効率的に、最終チェックを行ないましょう!

 

ニュースで情勢をチェック!

photo by pixabay

旅行先の最新の情報は小まめにチェックしておきたいものです。特に、1週間前となったら、リアルタイムでのニュースが求められます。

例えばGoogleアラートを使えば、自分の設定したキーワードに関連する情報を、定期的に配信してくれます。現地に居る時にも情報が自然と入ってくるので便利でしょう。

治安関係は、特に最新の情報を獲得したいものです。テロなどであればもちろん、大統領選を控えている場合にも、少し緊張感を高めた方がいいですね。

 

服装準備のために現地の天気予報を確認

photo by pixabay

天気予報の確認は重要です。最終的な服装の準備はこれで決まりますからね。日本語で売られている旅のガイドの中には、数年前の気候情報を使い回しているものがあります。これを鵜呑みにするより、直前の天気予報を見る方がよっぽど正確です!

 

スーツケースをやっと用意

photo by pixabay

今、スーツケースを?そう驚く方もいるかもしれません。しかし、意外と便利な作戦です。1週間あれば、「スーツケースをどの店でも見つけられなかった!」なんてことはないでしょう。

大事なのは中身を把握することです。そして、中身は、1週間前にならないと確定しないものです。ここで、ようやくスーツケース選びに移ることができます。
スーツケースに関する記事はこちらです
❐こんなに可愛いのに機能性抜群!オシャレな女性必見のスーツケース10選♡
❐世界に一つだけのスーツケースを作ろう♡みんなのデコレーションデザイン特集!
❐話題の乗り物?一体型スーツケース「THE RACE CASE」とは?

 

飛行機の荷物預け入れ条件を確認

photo by pixabay

スーツケース用意の前に、これを行ないましょう。航空会社によって、また、航空券の種類によって、機内に持ち込める荷物と、搭乗前に預ける荷物の大きさや重量が大きく異なります。

基本的には、予約時に表示されるものですが、改めて確認して損はないはずです。
飛行機の預け入れ荷物に関する記事はこちらです
❐「女子必見」こんなモノも機内持ち込み禁止!意外と知らない7つのアイテム
❐免税品でも没収されるの?!国際線の液体持ち込みルールまとめ

 

必要書類をデバイス/クラウドへ保存

photo by pixabay

航空券(eチケット)、ホテルのバウチャー(予約確認書)、パスポートのコピーをバックアップとして保存しておくのは、基本中の基本です。さらに、ガイドブックで気になった部分を、スマホで撮影し、PDFとして保存してしまうのも効果的です。

iPhoneアプリであれば、個人的には、無料で使えるCam Scannerがお勧めです。クラウドとして、Dropboxに書類を保存しておくのも便利ですし、さらに簡単さを求めるのであれば、メールに書類の画像を添付し、自分に送信しておくとよいでしょう。ゲストハウスなどで、メールを開けば確認することができます。

 

書類を紙媒体として用意

photo by pixabay

上記では、テクノロジーに頼りましたが、紙としても必要な情報を保存しておきましょう。電子機器は電池が切れたら終わりなので、最後の砦としての紙は重要です。

 

出発の直前には通貨レートを把握

photo by pixabay

旅行先の通貨と日本円とのレートを確認しましょう。「1ドル=123円」などは頭に入っておくと、現地での買い物での感覚が掴めますし、両替の際に基準を持っておくこともできます。

もし、1ドル=122.5円だとしたら、少し“多めに”130円としてしまう方がいいでしょう。というのも、両替などで手数料を取られているので、こちらの方が正確な数字に近づくからです。
両替に関する記事はこちらです
❐もう悩む必要なし!知ってそうで知らないお得な外貨両替
❐現金の両替、あなたは日本で?それとも現地で?

 

帰国時のためのお金を別財布に用意

photo by pixabay

旅行で浮かれてしまって、お金を使い果たし、日本に返ってきた時に一文無しにならないようにしましょう!最低でも空港から自宅までの数千円を別の財布に分けておくのが便利です。

 

スマホの海外での使い方を再確認

photo by pixabay

例えば、誤って、iPhoneの「データローミング」を海外でオンにしてしまい…なんて恐怖で想像すらしたくありません。高額請求で家計が破滅しないように、再度、確認をしておきましょう。基本的には、Wi-Fiは同時に使えるので、機内モードにしておくのが賢明です。
スマホに関する記事はこちらです
❐海外旅行の必需品!スマホで大失敗しないための7つのポイント
❐世界一周・海外旅行に特化したLINE@アカウントがスタートしました

 

スマホに地図アプリをインストール

photo by pixabay

地図アプリのインストールを忘れずに!個人的なお勧めは、iPhoneアプリのMAPA.MEです。自宅で、これから訪れる地域や国の地図をダウンロードしておけば、現地で、オフラインでも地図にアクセスすることができるのです。

しかも、ゲストハウス、レストラン、カフェ、ATMといった情報までも表示されるから超便利!現地でも決してデータローミングはオンにせずに使用して下さい。Wi-Fiをオンにすると、(接続していなくても)位置情報取得の精度が高まります。
旅行アプリに関する記事はこちらです
❐いま世界一周している僕が厳選した海外旅行でめっちゃおすすめなアプリ10選
❐【DL必須】これだけで旅行が10倍素敵になる!写真・カメラアプリ6選
❐【通学時間を有効活用!】英語学習におすすめアプリ7選

 

マイレージ獲得がまだなら、カードも忘れずに

photo by pixabay

航空券の購入時に、マイレージ番号を入力していないのれあれば、旅行にはマイレージカードを持って行きましょう。

空港のカウンターで渡すと、(マイレージが貯まる航空券で、かつ、航空会社とそのカードが対応している場合には)その場でマイレージをカードに貯めてくれます。番号だけ分かればいいので、カードを持って行かずに、番号をどこかにメモするだけでも大丈夫です。
マイルに関する記事はこちらです
❐次の旅行はマイルで行こう!普段の生活で賢くマイルを貯める方法
❐めざせ達人!マイルを貯めて無料で海外旅行に行くために、知っておくべき6つの方法

 

まとめ

さて、いかがだったでしょうか?旅行に対する気持ちが高まってくる1週間前ですが、1つ1つ丁寧に準備しておくと直前でバタバタすることを避けられます。

さらに、2週間前にしておくべき準備も、こちらで紹介しています。
海外旅行の出発2週間前に準備しておくべき12のこと

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIPPO.NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP