ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

これ以上体重増えないで!食欲が抑えられず「爆食」した結果、どんどん増え・・・プラス20㎏に!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

私は3人出産したのですが、どの子の時も、妊娠中期~後期にかけての食べ悪阻と体重増加が問題でした。

妊娠初期は、微熱続きで体調が優れずに、ずっと布団の中なのですが、中期にさしかかると回復し、どこへでも行けるし、たのしいマタニティーライフを送れるようになるタイプなんです。

でも、妊娠中期からって、体重増加が気になってきますよね。

なるべく増加が10㎏程で抑えられるように努力はするものの、運動量を上回る食欲!

食べても食べても、止まらないんです!

そして、食べたくなるものが、やたらと脂っこいものやハイカロリーのものばかりなので、毎回の健診で、「体重に気を付けてくださいね!」ってしかられていました。

しかし、そうは言われても、おなか減るんですよね・・・。

なるべくサラダを食べたりして、誤魔化そうとするものの、誤魔化しきれずに失敗する始末でした。

家にいる時にローカロリーに抑える分、出かけた時に気が緩み、まさに「爆食」するようなことが多々ありました。

そうこうしているうちに、体重はどんどん増えて、長女出産のときは、妊娠前の体重+20㎏になっていました。

産道に脂肪がつくと、難産になると心配されていましたが、破水から2時間で長女を無事出産することができました。

でも、脂っこい物など、我儘いっぱいの食生活を送っていた代償はあるのかもしれません。

長女は、生まれてきてすぐから、肌の状態がとても悪かったです。

頭皮が特に荒れていて、産後半年ほどかけて、治していきました。

その反省を踏まえて、第二子・第三子のときには、薄味の和食中心で、外食はしない生活をしていたのですが、それでも体重増加が止まりません!

体重増加を気にしすぎて、一時期あまりご飯が食べれない時期もあったほどでした。

しかし食べなくても、増加は止まらず、どちらの子も15㎏以上、体重が増えての出産となってしまいました。

食生活に気を使っていたからか、2人ともお肌はとっても綺麗で生まれてくれたので、一安心だったのですが、好きなものを食べても食べなくても、同じくらい体重が増えるなんて、なんだか損した気持ちになってしまいました。

あとからわかったことなのですが、私はどうやら羊水が多いタイプだったようです。

「そうならそうと、先に言ってくれよ!」って担当医さんに対して思ってしまいましたが・・・。

食べ悪阻で、好きなものばかり食べているのも良くないですが、体重増加を気にしすぎて食べないのもよくないですよね。

出産を3回も終えた後、遅いながらそんな単純で、大切なことに気づきました。

我が家は3人娘なので、誰かが妊娠した時にでも、体験談としてアドバイスできたらいいなと思っています。

著者:harumitsu

年齢:25歳

子どもの年齢:4歳・2歳・0歳

5人家族で、三姉妹のお母さんをしている専業主婦です。夫は転勤の多い仕事に就いているので、引っ越しがとても多く、現在住んでいる家は4件目となります。引っ越しが多いため、うちにはものが少ないのですが、毎日娘たちと、色々と作っては遊びを楽しむ毎日です。夫の実家も私の実家も遠く、頼れる親戚が近くにいないのですが、夫と協力して、日々を過ごしています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

体重計は1日2回、スイーツはお豆腐!体重増加を6.2kgで抑えた私の体重管理方法
1ヶ月で3kg増量、『体重注意』のハンコに一念発起! 家事に絡めた運動はメリットいっぱい by 前川さなえ
こんにゃく、白滝常備!妊娠初期から続く体重増加を食い止めろ

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP