ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

<受験サプリinゼリー>動詞のココに着目! 英語試験問題で英文法をチェックしよう 第3回

DATE:
  • ガジェット通信を≫

センター試験まであとわずか。「志望校にin!」のキャッチコピーとともに受験生を応援する森永製菓と受験サプリのコラボで、過去の試験問題からアレンジした英語問題を全6回ご紹介。受験生以外もぜひチャレンジしてみてくださいね。

3問目

次の( )内に当てはまる語句を下の①~④から選びなさい。

My wife wanted to have our son ( ) something cold to drink, but I asked for Weider in Jelly instead. ① buy ② bought ③ buys ④ to buy


正解

① buy

妻は息子に何か冷たい飲み物を買ってきてもらおうとしたが、私は代わりにウイダーinゼリーを頼んだ。

解説

英文の動詞wanted to haveのhaveに着目します。have + O + ( )のかたちになっていることに気付くはずです。haveは使役動詞といって、<have + O + 原形不定詞>のかたちで「Oに~してもらう、させる」という意味で使われます。


読書や映画鑑賞も! 意外とカロリーを消費する運動<1>

ダイエット中に気になるカロリー。できるだけ効率よく消費したいですよね。カロリーを消費するものというと激しい運動を想像しますが、100m走(20秒で走った場合) で5~6kcalとあまり高くないもの。意外にカロリーを消費する運動はどんなものがあるでしょうか。

(※全て体重55kgの女性が60分間行った場合)

読書

75kcal

読書というとインドアだからか、あまりカロリーを消費しなさそうなイメージ。しかし1時間読書をするだけでも意外と消費しているようです。お気に入りの一冊を読めば、1時間なんてあっという間ですよね。

映画

90kcal

こちらもあまりカロリーを消費する印象がないかもしれません。映画は2時間程度のものが多いので、単純計算ならば映画を1本観ると180kcal消費することになりますね。

炊事(準備、片付け)

150kcal

家事も意外にカロリーを消費するもの。勉強の合間にお家の手伝いをすれば、お母さんにも喜ばれて一石二鳥かも!?

カロリーはダイエットの敵と思いがちですが、1日に必要な推定エネルギーは決まっています。ウイダーinゼリ―(マスカット味)は1個あたり180kcal。約おにぎり1個分に相当します。カロリーを消費させる運動を上手に取り入れつつ、必要なカロリーを摂取するのが理想的といえそうです。

監修:北川雄介

フィジカルトレーナー

筑波大学で野球に打ち込み、スポーツ科学を学ぶ。独自のボディコントロールメソッド(BCM)を開発し、現在はプロ野球、格闘家、サッカー、力士、ダンサー等あらゆるプロ選手に対して、運動能力向上のための動作指導を行う。人間の身体が生来持つ運動性や弾性力を引き出すコンディショニングをおこなう一方、「動かない筋肉を動けるように」をテーマに、身体を通じて、可能性を引き出すことを目標に活動。

商品情報はこちら

バックナンバー <受験サプリinゼリー>第2回 英語試験問題と前置詞のおさらいも! <受験サプリinゼリー>第1回 英語試験問題にチャレンジ!ウイダーinゼリーで志望校にin!

関連記事リンク(外部サイト)

固ゆで卵は○○分ゆでる?? その発想に百点満点!?<テストの珍解答> 第7回
<受験サプリinゼリー>英語試験問題と前置詞のおさらいも! 第2回

スタディサプリ放課後版の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。