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これまでのRettyを壊す人材がほしい―― 武田社長が語るRettyの2020年

月間100万人単位でユーザー数を増やしている実名グルメサービス「Retty」。運営する株式会社Rettyは今年、10億円の資金調達を実施し、年内の海外展開に向けてまい進している。

一見、その輝かしい実績を見れば順風満帆に見える同社だが、社長の武田和也さんは現状に危機感すら抱いている。Rettyが目指す次のステージはどこにあるのか――

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武田 和也(たけだ・かずや) Retty代表取締役社長

1983年愛媛県生まれ。地元の高校を卒業後、青山学院大学に進む。大学時代は、インターン先の社長に提案してECサイトを立ち上げるなどして過ごす。2011年に「Retty株式会社」を設立し社長に就任。現在に至る。

「まだゴール地点の2~3%」

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「Rettyは外から見れば大きな資金調達をして、成長している企業のイメージがある。だからRettyの成長に乗っかってみよう、伸びてるから入りたい、スタートアップが人気だから入ってみたいといった人はたくさんいるのですが、今、そういう人材はほしくないんです。Rettyはまだまだこれから。いくらでも変えられる。自分が入ればこういうことできるのに。そういう想いを持った人が必要なんです

武田さんは今後のRettyの成長のためには「採用」が鍵を握ると話す。

「前提として、Rettyがこれから目指すべきものはとても大きいです。先日、2020年に向けての構想を発表しました。国内、海外、インバウンドという3つの軸で、それぞれ目標を立てています。そのゴール地点に対して、今のRettyは2~3%くらいしかできていないと思っています。

そうなったとき、残りの97%を埋めてくれるような、今までのやり方とは違った方法を提案できるような人が必要になる。社内では『イノベーション人材』と呼んでいるのですが、そういった方々を増やしていきたいんです

2020年の市場環境を見据えた決意

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これまでのイノベーションや実績には目もくれず、ひたすら前を向く武田さんの目には、東京オリンピックを迎える「2020年」が映っている。

「2020年は、オリンピックによって日本が世界から注目を浴びるとき。日本にくる外国人も、今は1400万人くらいなのに、それが2000~3000万人になると言われています。そのぐらい、国内に来る人が増え、日本が世界から注目されているタイミング。そのとき、自分たちはどういう存在になっていたいかということを考えたんです。

すると『日本に来た方々に最高の体験をさせたい』という想いが浮かびました。海外の方が日本に来るとき、『観光』の次に興味があるのは『食』。日本に来る外国人がいいお店に出会えて、そこで日本をよく思って、帰ってもらう。それが2020年のゴール。『日本』というキーワードが世界中を飛び交うタイミングで、『日本といえばRetty』という状態にしたいんです」

一見、大それた目標にも思える。しかし、武田さんはこれまでもRettyとともに、大きなイノベーションと実績を得てきた。

イノベーションの2つの背景

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