ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

冬休みに楽しみたい! 2015年ベストゲームを紹介します。

DATE:
  • ガジェット通信を≫

今年も残すところあとわずか。クリスマスにお正月とイベントが目白押しだが、なかには家でゆったり過ごすという人も多いだろう。そんなときに頼もしいのが、スマホのゲームアプリだ。いつでもどこでも、手軽にかつドップリハマることができるので、そこそこ長い冬休みには大変重宝する。

とはいえ、膨大な数のタイトルから、面白いゲームを選ぶのもなかなか大変。そこで今回は、12月18日に発表されたばかりの「auスマートパス ベスト アプリ・Webアプリ 2015」のなかから、操作が簡単で、短時間ですぐにハマる”鉄板5ゲーム”を紹介。これからスマホのゲームアプリに挑戦しようという人は、まずはこちらを参考にされたし!

“タイミング重視”の居合い切りに中毒者が続出!! 「いあい斬り!ヒーロー」


Android「ユーザー評価部門」を受賞した「いあい斬り!ヒーロー」(あくのそしき株式会社)©あくのそしき

赤いマフラーをしたキュートなヒーロー(棒人間)が、伸び縮みする剣で「マト」を切り進む剣劇アクションゲーム。操作は「タップのみ」と超シンプルだが、「マト」のギリギリを切ると気合いボタンが発動するなど、”タイミング重視”の居合い切りがスリリングで中毒性アリ! 切なくて泣けるピアノ系サウンドや、斬りつけたときの派手で爽快なエフェクト音なども、気分を多いに盛り上げる。スマパス限定のステージもあり!

スマホゲームブームの火付け役! 「パズル&ドラゴンズ for au」

Android「ゲーム部門」を受賞した「パズル&ドラゴンズ for au」(ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社)© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

国内累計3,900万DL突破の国民的ゲームは、モンスターを育ててパズルでバトルする”鉄板”パズルRPG。基本ルールは超簡単で、ドロップを動かして同じ色を縦か横に3つ以上揃えて敵と戦うというもの。パズルをしながら敵を倒すという斬新な操作が爽快で、初めての人も5分もプレイすれば、がっつりハマれる。さらにゲットしたモンスターでチームを組んだり、モンスター同士を合成したり、やればやるほどのめり込める。スマパス会員ならアイテム購入金額の10%分の「WALLETポイント」が貯まるメリットも。

ぷるぷるぐでぐでの「ゆる〜い世界」が魅力! 「さわって!ぐでたま」

Android「エンタメ部門」を受賞した「さわって!ぐでたま」(株式会社グッドラックスリー)©’13,’15 SANRIOⒽ

アニメでもお馴染みの、サンリオ人気キャラクター「ぐでたま」がスマホゲームに! たまごを料理して、たまご揚げやオムライスといった個性的な「ぐでたま」をつくって、つついて、触れ合おう。いつもやる気のない「ぐでたま」をつつくと、ぷるぷるぐでぐでと動いたり、セリフをしゃべったり……。この”ゆるさ”に思わず癒される。お気に入りの「ぐでたま」はお弁当に詰めてデコレーションしたり、SNSでシェアしたりすることも。ゲーム初心者をはじめ、子どもや女性などにもオススメだ。

キノコを落とさずひたすら積め! 「キノコバランス」

iOS「ゲーム部門」を受賞した「キノコバランス」(株式会社セップ)Copyright SEPV CORPORATION All Rights Reserved.

海に浮かんだ木の上に、落ちないようにひたすらキノコを積んでいくバランスゲーム。説明の必要がないほど単純明快なルールで、老若男女を問わずに楽しめる。左右の重心を気にしたり、キノコの上に滑らないようにキノコを積んだりと、バランス感覚が妙にリアルなのが面白い。ひとりで楽しむなら、限界までキノコを積む「オリジナルモード」や、20面まで用意された「ステージモード」。複数で遊ぶなら最大6人までプレイできる「対戦モード」があるので、子どもや大人も一緒に盛り上がれます!

子どもが前のめりで楽しむ! 「いっしょにまなぼう!アンパンマン」



iOS「キッズ部門」を受賞した「いっしょにまなぼう!アンパンマン」(株式会社フォアキャスト・コミュニケーションズ)©やなせ・F・T・N ©APDLLP

幼児教育研究家である、わだことみ先生が監修したアンパンマンの総合知育ゲーム。パネルのなかから違う仲間をタッチするorお題に出た仲間を探す「さがしてみよう!」や、アンパンマンとじゃんけんできる「じゃんけん!」、トイレやごはんなど生活ルールをシールで学べる「ぱちぱちシール」の3つのゲームが楽しめる。お馴染みのアンパンマンのキャラクターたちがしゃべって、動いて、楽しく学びをサポートしてくれるため、子どもは思わず前のめり! 数あるキッズ向けコンテンツのなかでも、特に小さな子を持つ親世代に人気。

ここに紹介したアプリ・Webアプリの一部は、2015年12月22日の「auスマートパスの日」※にauスマートフォンをお持ちの方なら誰でも無料で体験することができる。熱中すること間違いなしの”鉄板5ゲーム”で、より充実した冬休みを過ごしてみては。ダウンロードはこちらから!
※「auスマートパスの日」とは、auスマートパス会員のみなさまに毎月2日・22日に通常時よりも割引率や当選者数、ポイント加算率などが大幅に増えて「すんごいお得!!」に「auスマートパス」をご利用いただける日です。

本記事の無料体験は、2015/12/22 10:00~2015/12/23 9:59までです。

関連リンク

auスマートパス
auスマートパス アプリ取り放題

※掲載されたKDDIの商品・サービスに関する情報は、掲載日現在のものです。商品・サービスの料金、サービスの内容・仕様などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

紙の雑誌の未来はどうなる? デジタル雑誌の仕掛人に聞いた!
【魁! 男子少女マンガ部】読めば男も初恋トーク! 『orange』の魔力
【魁! 男子少女マンガ部】男たち、『ヒロイン失格』でいまどきのオンナ心を学ぶ

TIME & SPACEの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP