ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

「AKB48は宗教か?」 脳科学者・苫米地英人、アイドルブームを語る

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

「AKB総選挙はちょっと違和感」という辛酸氏(左)と「韓流ブームはコストが安いから」と語る苫米地氏(右)

 アイドルブームは洗脳なのか――2011年7月21日のニコニコ生放送 「対談・苫米地英人×辛酸なめ子 <神霊もツイッターも権力者のツールなの !?>」では、洗脳に造詣が深い脳科学者の苫米地英人氏が、「アイドルブームの見方」について語った。

 今、大人気のアイドルといえば、AKB48。しかし、番組中、AKBブームについて聞かれたマンガ家でエッセイストの辛酸なめ子氏は、「(AKB)総選挙の盛り上がり方は、国民全員が注目しないといけないみたいな風潮があったので、ちょっと違和感がありました」と、一歩引いた答え。 

 「偶像」として、人々を夢中にさせるアイドル。しかし、一歩引いて見ると、アイドルが巻き起こす熱狂は、時として宗教的なもののようにも感じられる。もしかすると、アイドルやその仕掛け人は人々を洗脳していると言えないだろうか。

 そんな疑問に対して、苫米地氏は「AKBブームは韓流ブームに似ている」として、そのからくりを説明する。氏は「韓流ブームは韓国が自国の文化を輸出するため、AKBブームは純粋なビジネス」と、それぞれの動機付けは違うと断った上で、「コスト」に着目。

「コストなんだよ。本人たちはギャラが凄く安いと思うよ。韓流ドラマは凄く安く買える。AKBみたいなタレントもテレビに露出したいから、ほぼタダ同然で出るんだよ。コストが安いほうをプロモートした方がビジネスって良いに決まってるじゃん」

と分析し、「純粋なビジネスモデルとして見てあげたら良いんじゃないの」と答えた。苫米地氏は脳科学者だけでなく、実業家としての顔も持っており、実に「らしい」回答となった。

(野吟りん)

◇関連サイト
・[ニコニコ生放送]AKB48のブームに関する議論から視聴 – 会員登録が必要
http://live.nicovideo.jp/watch/lv57201481?po=news&ref=news#1:08:44

【関連記事】
「ニコファーレ」オープニングイベントで東方神起、AKB48がライブ ネットとの相乗効果が生まれる
AKB48と東方神起がニコファーレのオープニングイベントに出演決定
AKB48がニコ生投票で即興CMを披露 峯岸みなみはニコ動に興味深々
江口愛実はAKB48メンバーの顔パーツを組み合わせて誕生 江崎グリコが正式発表
前田敦子、AKB48選抜総選挙1位

ニコニコニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。