ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

200人に聞いてみた「家を建ててよかったこと」は?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

希望の間取りがかなう注文住宅。でも、実際に建てると、暮らしはどんなふうに変わるの? 今回は、そんな疑問を家づくりの先輩たちにアンケート。家を建ててよかったと実感する『家族の変化』のランキングをピックアップしてみた。
家を建ててよかったと実感する『ママの変化』は?

家事に関する項目が上位を独占しているが、「ママ友を連れてくるようになった」など暮らしを楽しむようになったというケースも!

●家を建てて実感!『ママの変化』ランキング
1位:料理が楽しくなった(28.2%)
2位:洗濯・物干しが苦にならなくなった(26.7%)
3位:ガーデニングに興味を持つようになった(23.3%)
4位:終の住処という安心感を得るようになった(17.5%)
5位:ママ友を家に連れてくるようになった(16.5%)

アンケートのフリーコメントには、家事を楽しく、ラクにできるようになったという声がたくさん!

・キッチンの作業スペースが広くなったので、ケーキづくりが趣味になったらしい。子どもの友達にも好評。(埼玉県・50歳・男性)
・室内物干しスペースを設けたので、夜でも洗濯物を干せるし、天気を気にせず外出できるので本当にラク。(東京都・57歳・女性)
・庭ができ、念願の家庭菜園ができるようになった。自分でつくった安心安全な野菜を家族に食べてもらえる。(北海道・42歳・女性)家を建ててよかったと実感する『パパの変化』は?

ママ以上に気持ちの充足感が大きく、「進んで掃除をするようになった」「ガーデニングに興味を持ち始めた」など家での過ごし方にも大きな変化が出ているようだ。

●家を建てて実感!『パパの変化』ランキング
1位:充足感が得られるようになった(29.6%)
2位:進んで掃除をするようになった(18.4%)
3位:ガーデニングに興味を持ち始めた(12.6%)
4位:仕事への意識が変わった(12.1%)
5位:自分の時間がもてるようになった(11.7%)

ママの変化と違い、一家の大黒柱としての意識へ変化したというコメントが多く寄せられている

・広い玄関に足を一歩踏み入れると、自分が建てた家なんだなと実感。帰ってくるのがより楽しみになった。(広島県・43歳・男性)
・今までは借り物の家だったけど、自分で決めた間取りと思うと愛着が湧くのか、以前より掃除をしてくれる。(奈良県・41歳・女性)家を建ててよかったと実感する『子どもの変化』は?

多くの人が集合住宅から一戸建てへ移っており、子どもが遊ぶときの声や足音を注意する必要がなくなったことを実感している。

●家を建てて実感!『子どもの変化』ランキング
1位:のびのびと遊ぶようになった(35.9%)
2位:お友達を家に呼ぶようになった(18.0%)
3位:自分の部屋で寝るようになった(11.7%)
4位:庭など外で遊ぶようになった(10.2%)
5位:片付けができるようになった(9.2%)

ほかの住戸と隣接しない、広い一戸建てになったことで、子どもの遊び方・暮らし方にも大きな変化が

・集合住宅では階下への音を気にして注意していたが、今は広いリビングを走り回ってのびのびと遊んでいる。(熊本県・41歳・男性)
・狭い社宅には友達を連れてこなかったが、家が広くなり、自分の部屋もできたら友達を連れてくるように。(埼玉県・50歳・男性)

「こんな暮らしがしたい」という家族の希望に合わせて、間取りがつくれる注文住宅。実際に希望どおりの空間を手に入れた先輩たちは、それぞれが思い描いた暮らしの変化を実感しているようだ。

構成・取材・文/前川ミチコ●調査概要
[先輩200人に聞いた間取りランキング]より
・調査期間:2015年10月7日~2015年10月16日
・調査方法:インターネット調査(マクロミル)
・有効回答数:3年以内に注文住宅を建てた、全国の子どもあり夫婦●HOUSING2月号の大特集は「丁寧に暮らす知恵がある 北欧スタイルの家づくり」。北欧の暮らしやインテリアを、日本の住まいに取り入れるためのアイデアをご紹介。現地取材を通して、北欧デザインの本質に迫ります。
魅力的なプランをつくるヒントが満載の「1万円からの上質オプション図鑑」も必見!
購入はこちらから
元記事URL http://suumo.jp/journal/2015/12/21/103156/

【住まいに関する関連記事】
SUUMO調べ、料理とトークを堪能したい芸能人、1位は博学と料理上手で名高いあの大物
SUUMO調べ、BBQ・キャンプを一緒に楽しみたい芸能人2位「速水もこみち」・1位は?
SUUMO調べ、「炊き込みごはんの定番」ランキング・1位は具だくさんのアレ
SUUMO調べ、捨てられずキッチン周りに増えてしまうモノって何?ランキング発表
SUUMO調べ、引越し作業員で来てくれたら嬉しい芸能人1位は元プロレスラーのあの人

住まいに関するコラムをもっと読む SUUMOジャーナル

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
SUUMOジャーナルの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP