ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「サブカル系男子」に共通する5つの特徴

DATE:
  • ガジェット通信を≫

独特な世界観を持った「サブカル系女子」という言葉は聞いたことがあるかもしれませんが、「サブカル系男子」はどうでしょうか。分からない人も多いのではないでしょうか。いったいどういう人たちのことをいうのか5つの特徴を交えながらご紹介していきます。

1.サブカル系男子独特のファッション

サブカル系男子の外見は周りの人と違った独特な雰囲気を醸し出しています。例えば、髪型が長髪・マッシュルームヘア・刈上げであったり、黒縁のメガネを好んでかけたり、常に帽子を被るといった決して流行に流されない自分自身の個性を持っています。

サブカル系男子の服装はラフな格好が多く、洋服を買うなら古着屋で、などと強いこだわりを持っているようです。また、限定生産のブランド品をチェックしたりとファッションに関する勉強も怠りません。

2.周りの人と同じ物は気に入らない

サブカル系男子は、基本的に周りの人と同じで物では満足しません。言い方を変えると常に人と違う物を持っていたいのです。みんなに人気がある高級ブランドなんて目もくれません。隠れ家的なお店や路地裏などへ行き、自分だけの1点モノをとことん探し続けます。珍しいものに目がいくのがサブカル系男子なのです。

人と違った個性を持つ男性と一緒に買い物をすると価値観の違いに面倒に思うこともあるかもしれませんが、これも個性です。温かく見守ってあげましょう。

3.メディアに出てこないようなものを好む

サブカル系男子はテレビで注目を浴びている人気アイドルなどにあまり興味を持ちません。それどころか、テレビ自体を見ないことが多いでしょう。それでは、サブカル系男子はどんな音楽を聴いているのでしょうか。

テレビは見なくても映画は見るのでしょうか。気になりますよね。きっと、好きな音楽はテレビには出てこないライブを主体に行っているようなアーティストを好んで聴いているのでしょう。そして映画もテレビで放送しない映画でしょうね。単館系を好む傾向があります。

4.なんでも形から入ることを好む

デザインを重視することからサブカル系男子は形から入ることを好む傾向があります。例えば、WindowsよりMacという感じに見た目がお洒落で大衆的ではないものを好んで選ぶでしょう。みんなに人気なものがともかく嫌なのです。

人が少ないほうを選ぶことで個性的だと感じることができます。洋服などの買い物に関しても同じことがいえます。みんなが行くような人気デパート専門店などには行かず、自分だけの個性的なファッションをかなえるためにセレクトショップや古着屋などで買い物をすることが多いでしょう。

5.自分の外見に自信が持てない人が多い

サブカル系男子のファッションは、少し太っていたり痩せすぎたりと体型にコンプレックスがあったとしてもそれなりオシャレに見えるメリットがあります。周りが着ている洋服とは一味違った原色のシャツや個性的な色使いのスニーカー、古着感タップリのジーンズなどを上手に着こなせているように見えて、実はお腹がポッチャリだったりすることも。

いかがでしたか。ご紹介した特徴に当てはまる人が周りに居ればその男性は「サブカル系男子」なのかもしれませんよ。付き合い方は難しいように思いますが、自分の知らなかった世界を知ることができ意外と楽しいものです。価値観が違うからといって否定はしないようにし、上手に付き合っていきましょう。

 

関連記事リンク(外部サイト)

「アスパラベーコン系男子」に共通する7つの特徴
「奥手男子」に共通する8つの特徴
ユニコーン系男子に共通する7つの特徴

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABI LABOの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP