ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

1歳4ヶ月まで歩かなかった娘。見守りながら学んだ、「他の子と比べ過ぎないこと」

DATE:
  • ガジェット通信を≫

生後6カ月頃から、週2、3日ほど近くの子育て支援センターに通っていました。

とてもきれいなセンターで、赤ちゃんと一緒に遊ぶイベントもいっぱいあって通うのがとても楽しかったです。

そのセンターでは、だいたい1歳前後の赤ちゃんがよちよち歩きをはじめていたので、うちの娘ももうすぐかな?と楽しみにしていました。

ところが、娘は1歳のお誕生日を過ぎてもハイハイしかしません。

同じ病院で同じ日に出産したママ友と仲良くしていて、よく一緒にセンターに行っていました。

娘と同じ日に生まれたその男の子は、1歳のお誕生日がくる前によちよち歩きを始めました。

うちの娘は、いつになったら歩き始めるんだろう・・・。

1歳を過ぎても歩かない娘に少し焦りはじめました。

家では、手をつないで一緒に歩く練習をいっぱいしました。

でも、手を離したとたんにハイハイへ・・・。

もしかして、娘は足の力が弱くて歩けないのではないか?と不安になりました。

1歳児検診で相談をしましたが、まだ心配するのは早いと言われそのままになっていました。

1歳1カ月ごろに、風邪をひいたので小児科へ連れていきました。

先生に娘が歩かないという相談をしたところ、

「ハイハイの期間が長い方が、この先歩いて転んだ時、すぐに手が出るからいいんだよ」

と言われました。

「私の考え過ぎか」

と、その時は安心して帰りました。

しかし、1歳3カ月を過ぎてもハイハイしかしません。

ハイハイ歴が長くなり、とても早くハイハイができるようになりました。

でも、まったく歩く気配はありませんでした。

子育て支援センターに行っても、1歳3カ月になるとほとんどみんな歩いています。

1歳を過ぎたら歩くと思い、ファーストシューズを買っていましたが、足が大きくなり履かないままサイズアウト。

本当に歩けるのだろうか?また不安になりました。

そして、1歳4カ月・・・。

私が用事があったので、実家の母に娘を預けに行きました。

出かけている途中で、母から携帯に画像つきメールがきました。

『歩いたよ~』というタイトルを見てびっくり!

添付されていた写真を見てさらにびっくり!!

ニコニコ笑顔で歩いている娘の写真でした。

母いわく、つかまり立ちから自然に歩き始めたとのことでした。

「え~~~!!」

娘の初めて歩く姿を見れなかったショックは大きかったですが、歩けたことが本当にうれしかったです。

用事を早く済ませて実家に帰ると、娘が母と手をつなぎながら玄関にお迎えに来てくれました。

うれしさとほっとした気持ちで、ボロボロと涙が出てきました。

娘は他の子より、少し歩くのが遅かっただけ。

いままで他の子と比べ過ぎて気にしていた自分を反省しました。

子供の成長は、みんな違います。

それからは、何でも人と比べるのはやめてのんびり成長する娘を見守ることにしました。

著者:ちはる

年齢:35歳

子どもの年齢:2歳6か月

DIYと写真を撮るのが大好きな1児のママです。少し育児に余裕が出てきたので、これから子供服作りにチャレンジしたいと思っています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

赤ちゃんの頭の形
割れた腹筋と良すぎる代謝のせい?!生後 2ヶ月から3ヶ月の体重増加が0kgだった…
ベビー石けんを使わなかったせい!? 赤ちゃんの髪の毛が薄くなってしまった!

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP