体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

男が結婚したいと思う女性に共通する7つの条件

marriage-7conditions151218

近年の日本は、晩婚化が進んでいるといわれています。女性の社会進出はもちろん、結婚するよりも独身の方が、生活がラクに感じる。という人も多いはず。

それでも、やっぱりいずれは「結婚して家庭を持ちたい」と願う女性が大多数ではないでしょうか。そこで、いつかはいい旦那さんを見つけたいと願う女性たちに向けて、男性が結婚したいと思う女性の条件をまとめてみました。

1.どこか自分と同じ…似たような雰囲気をもっている?

結婚は生活を共にしていくものですから、自然とほっとする雰囲気、一緒にいてのびのびできるような女性を男性は求めるものです。あなたの物腰、話し方、表情などが雰囲気を作るのです。

でも、一朝一夕には変えられないものなので、変に気取ったりせず、ありのままの自分で接してみましょう。あなたのことを「この人いいかも!」と思う男性なら、きっと運命の人かもしれませんね。

2.コンプレックスで卑屈になっていない?

例えば、見た目が悪いからとか、性格が暗いからなど、卑屈になるのはいけません。誰だってみんな、コンプレックスを抱えて生きているのですから。それに囚われ過ぎず、前向きに自分に自信をもって生きている女性は魅力的です。

容姿に自信がなかったとしても、表情がとても大切で、喜怒哀楽を素直に出せる女性はやはり輝いて見えるのではないでしょうか。生涯の伴侶として肩を並べて歩んでいきたいと思えるのは、やはり自分に自信をもった女性でしょう。

3.コミュニケーションがきちんと取れる?

楽しい話題や共通の話題で盛り上がることがあると、相手の印象はどんどんよくなり「この人といると楽しい」「好きだなあ」と印象はよくなるはずです。しかし、結婚の条件としては「一緒にいて楽しい」だけでなく、考えの違いで意見が合わないとき、相手はどんな言動をとるのだろうか?ということも重要視されるもの。

問題解決のためにコミュニケーションがとりやすいか、建設的な会話ができているかなど。結婚すれば、意見の相違なんて毎日のこと。だからコミュニケーションが、とても大事な要素なのです。

4.お互いの価値観を共有できる?

お互いの趣味が同じ場合、それがいいコミュニケーションとなって、結婚まで結びつくケースもあるようです。しかし、世の中同じ趣味を持った人ばかりではありません。むしろ、そんな人と結ばれることの方が少ないかもしれません。

でも、「好きな物が同じ、似ている」という人ならたくさんいると思います。例えば、同じようなテレビ番組が好きだったり、好きな芸能人が一緒だったりという人もいるでしょう。また、一緒に映画を観ていて、同じ場面で同じような感情を相手も持っていると、親近感も増してくるのではないでしょうか。味の好みが似ていることも結婚には大切。自分と似た価値観を持っているかどうかということは、結婚への大きなファクターといえるでしょう。

5.浪費家はNG。金銭感覚は許容範囲?

結婚となると、やはりお金の管理は重要な部分です。一緒に過ごしていく中でどこで節約し、どこにお金をかけたいのかというところが似ていれば、結婚しても大丈夫かなという気持ちになってくるのではないでしょうか。

1 2次のページ
TABI LABOの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。